« 夢のエネルギーが子供達の未来を変える! | トップページ | 人生はアドリブだ! 〜16歳の友人から学んだこと〜 »

キミは清原をゆるせるか?

清原問題に続いて、野球賭博問題が再燃しているプロ野球界。

子供達のヒーローが、次々としくじっていく姿を見るのがつらい。
昨日の謝罪会見。若手有望選手の悔恨の表情。
彼のお父さんやお母さんや奥さんや、恩師や仲間たちは、
どんな思いで見てたのだろう。
「もうこれ以上、嘘をつけなかった・・・」この言葉に、彼の葛藤がにじみ出ていた。
会見を見ながら、ふと脳裏によぎった。
今、清原はどうしてるんだろう。何を思っているのだろう。
僕が18歳の時、清原は高校1年生で甲子園のスターだった。
野球部だった僕は、青森県予選1回戦で負けて、グダグダの夏休みを過ごしていた。
そんな時、1年生の清原は桑田とともに、甲子園に旋風を巻き起こした。
当時、最強を誇っていた池田高校を破り、いきなり全国制覇。
その後の大活躍ぶりは、周知の通り。正真正銘のヒーローだった。
眩しいくらいに輝いていた清原和博。
そのスーパーヒーローがしくじった。
しかも、空前絶後の転落差。
今となっては、清原の風貌も所作も言動も、すべてがマイナスになっていく。
清原を擁護する人は、ほぼゼロに等しいだろう。
「裏切り行為!」「厳しく罰せられるべき!」「永久追放!」
彼が築いてきた栄光は、すべて地に堕ちた・・・。
清原和博の人生は終わったのだろうか?
確かに、プロ野球のヒーローとしての人生は終わったかもしれない。
でもね、僕はこう思うんだ。
清原和博の本当の人生は、これから始まるんじゃないかなって。
このしくじりが、天から与えられた問いかけだとしたなら、
これからの清原の生き方こそが、その問いかけへの答えになる。
そして、しくじり後の人生こそが、清原の魂を磨くものに違いない。
彼が罪を償い、悔い改め、更生したなら。
きっと彼にしか語れない言葉があるはずだ。
光と影。陰と陽。栄光と挫折。彼だけが経験した学びがあるはずだ。
だから、清原くん、やり直さないか?
キミが諦めなければ、もう一度、打席が回ってくる。
人生の再チャレンジに、僕は温かい拍手を送りたい。
心から謝って、償った人たちは赦そう。勇気を持って赦そう。
愛と赦しは同義語。しくじった人たちこそ、愛が必要なのだ。
清原だけじゃなく、野球賭博に関わった彼らも、赦そう。
ベッキーも、ゲスも、文枝師匠も赦そう。
罰する世の中よりも、報復する世の中よりも、正義を押し付ける世の中よりも
僕は、愛と赦しの世の中がいいな。

|

« 夢のエネルギーが子供達の未来を変える! | トップページ | 人生はアドリブだ! 〜16歳の友人から学んだこと〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128066/64377725

この記事へのトラックバック一覧です: キミは清原をゆるせるか?:

« 夢のエネルギーが子供達の未来を変える! | トップページ | 人生はアドリブだ! 〜16歳の友人から学んだこと〜 »