« 波に乗るっていいね〜!! 〜サーフィン始めました〜!〜 | トップページ | 公式戦ゼロ勝のチームが優勝しちゃった〜!  〜勝利の秘訣は結果を手放すこと〜 »

人生は光と闇で作られる。 〜シャドウエフェクトという考え方〜

「ドリプラって、どうして暗い話が多いんですか?」

こんな疑問を持つ人がいた。
確かに、ドリプラは、夢を語る世界大会なのに、会場は涙であふれる。
明るい未来のために、夢に向かって本気でチャレンジする姿は、
心が震えるほど共感する。決して悲壮感ばかりじゃない。
なのに、会場には嗚咽や鼻をすする音が止まらない。
なぜだろうか?
なぜ、暗い話、つまり、悲しいエピソードやネガティブな出来事が語られるのか?
「シャドウエフェクト」という言葉ある。
シャドウエフェクトとは、影のエネルギー。ダークサイドのパワーだ。
光があれば影がある。善があれば悪がある。
どんなに神聖な人でも、闇を抱えている。
怒り、怖れ、妬み、敵意・・・。私たちは心の中にシャドウを持っている。
スターウォーズで、最強のジェダイだったアナキンが、
一瞬で、 ダークサイドに囚われたように。
私たちは、常に、光と闇を同時に内在させている。
スピリチュアル界の第一人者である、ディーパック・チョプラ博士は、
「シャドウを消すのは不可能だ」と言っている。
ダークサイドは、否定したり排除しようすると、ますますパワーを上げる。
ネガティブな出来事の記憶を封じ込めようとすると、ますます暴れ出すのだ。
どうしたらいいのだろう・・・?
チョプラ博士はこう言っている。
「シャドウを克服するためには、シャドウに打ち勝つと言う考えを捨てること」
シャドウと戦うということは、自分と戦うこと。
つまり、シャドウを否定することは自己否定。自分を傷つけることになる。
チョプラ博士は「シャドウはギフトである」とも言っている。
ネガティブな出来事は、あなたのために用意されたギフトなのだと。
「私たちが勇気を奮い、ありのままの出来事に向き合う時だけ、光が生じる。
そして、その光によって、成功への道が照らし出されることを知る。」
シャドウを見つけたら、怖れを捨て、思い切って意識の光を向けてみよう。
シャドウは強力なエネルギーを持っているけれど、
真の光の前では、何ものでもなくなる。
自分のシャドウを許すこと。自分を許せたなら、他人を許すこともできる。
チカラを発揮できずに苦しんでいる若者がいる。
裏切られ、傷つけられ、傷心から立ち直れない女性がいる。
肉親が抱えた闇を受け入れることができず、逃げ惑う家族がいる。
そんな彼らに伝えたい。シャドウはギフトだ。
シャドウはあなたをより強く成長させるエネルギーになる。
受け入れてみよう。そして、許そう。愛の光を当ててみよう。
シャドウを自らの一部として一体化できたとき、新たなビジョンが生まれる。
それは、壮大でワクワクするような夢だったりする。
だから、ドリプラでは、シャドウ=ダークサイド=ネガティブな出来事が語られる。
夢は光だけでは作れない。人生のビジョンにはシャドウエフェクトが必要だ。
ピンチはチャンス!!やっぱりそういうことなんだ。

|

« 波に乗るっていいね〜!! 〜サーフィン始めました〜!〜 | トップページ | 公式戦ゼロ勝のチームが優勝しちゃった〜!  〜勝利の秘訣は結果を手放すこと〜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128066/60069849

この記事へのトラックバック一覧です: 人生は光と闇で作られる。 〜シャドウエフェクトという考え方〜:

« 波に乗るっていいね〜!! 〜サーフィン始めました〜!〜 | トップページ | 公式戦ゼロ勝のチームが優勝しちゃった〜!  〜勝利の秘訣は結果を手放すこと〜 »