« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

波に乗るっていいね〜!! 〜サーフィン始めました〜!〜

Photo

今年は50歳になる記念すべき節目の年。
何か新しいチャレンジするにはグッドタイミング!
と言う訳で、サーフィンを始めてみちゃった!!
まだ2回しかやってないから、エラそうなことは言えないけど、
一度目は湘南発祥の地・大磯で波乗り〜
二度目は聖地江ノ島でチャレンジ〜!
最初はボードに立てなくてね・・・波にもまれて鼻水はでるし・・・
押し寄せる波が、中年イジメの拷問のようだった。
でもね、何だか楽しい〜!
ひっくり返るのもオツなもんですよ〜
2時間ぐらい波と格闘しているうちに、何だかコツがわかってくる
波と格闘するんじゃなくて、波に身を委ねる感覚?
テイクオフしたら、あとは波が連れてってくれる・・・そんな感じ。
フロー状態を表現するとき、波乗りに例えるけど、確かに近い感覚はあるね。
もともと、フローって言葉は、「流れ」という意味だし
良い流れをつかんで、その流れに乗ってくのがハイパフォーマンスを生む。
まさしく、キャッチ・ザ・ウェーブ!!波乗りだよね〜!
フローのコツは、流れに逆らわないこと。
そして、 今この瞬間を楽しむこと。
流れに身を委ねて、一瞬一瞬に集中していくと、
いつの間にか、思いもよらない結果が待っている。
サーフィンをやってみると、身をもって知ることがある。
それは、波が持っている巨大なパワー。底知れぬエネルギー。
波はあっというまに運んでくれる〜風を切るスピードで連れてってくれる。
だからね、自然の流れに逆らっちゃいけないんだ。
「努力」や「頑張り」を否定するわけじゃないけど。
ときに、私たちは、血のにじむような努力をしたり・・・
自らにムチ打って頑張り続けたりしてしまう。
下りのエスカレーターを逆走するような生き方を選んでしまう。
違う方法を試してみたらどうかな・・・?
キャッチ・ザ・ウェーブ〜良い流れをつかんで身を委ねてみる。
最初はうまく乗れないかもしれないけど。
ボードからずっこける自分に爆笑しながら、またチャレンジしてみる。
そのうち、テイクオフする感覚がつかめてくる〜
人生は波乗りに似ている。
フローライフを楽しんでみませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

部活動は本気で楽しく! 合言葉はいいね〜プロジェクト

昨年末に出場したドリームプラン・プレゼンテーション世界大会のDVDが届きました。

セミファイナルの緊張感。ファイナルステージの高揚感。
DVDで再生すると、あのときの緊張と興奮が蘇ってきます。
あれから早くも4ヶ月が経った訳ですが、あのプレゼン、ことあるごとに披露してます。
ざっと、20回近くプレゼンしてきたと思います〜結構やってますね〜。
タイトルは「部活動は本気で楽しく!合言葉はいいね〜プロジェクト」。
学校での講演会や部活コーチングはもちろん、
一般向けの講演会やワークショップでもプレゼンさせてもらってます。
本気で楽しく!というキーワードは、子供たちに限らず大人だって求めてるんですね〜
仕事や人生をもっとエンジョイしたい!
しかも、成果も出したいと思っているのは、ほぼ全員と行っても過言じゃないです。
だから、合言葉はいいね〜プロジェクトは、大人にも聴いてほしいプレゼンなんです。
ちなみに、下記のサイトで販売していますので、興味がある方はぜひどうぞ!!
http://drepla.qt.shopserve.jp
ドリームプラン・プレゼンテーション2014世界大会DVDです!!
ボクを含めた19人の勇者の渾身のプレゼンテーションは感動必至ですよ!!
そして、もうひとつお知らせです〜!!
部活コーチングと夢の授業を展開する
NPO法人RYOMA塾のYouTubeチャンネルを開設しました〜!!
その名も、RYOMA塾ツムチャンネルです〜
https://www.youtube.com/channel/UCTZj_4KS_DGNz5K9Qb3JRuA
これから、部活コーチングの様子や試合での成果報告。
夢の授業での子供たちの夢プレゼンのようすなどをドンドンとアップします!!
ぜひ、みなさんご覧くださいね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »