« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

さよならシノワ

随分と久しぶりのブログになってしまいました〜

いろいろあった1月も、気がついたら下旬も下旬・・・
2014年の最初の一ヶ月、みなさんはどんなスタートになったでしょうか?
さて、始まりがあれば、終わりもあるものです。
私が大好きなチャイニーズレストラン「鳳凰シノワ」が閉店することになりました。
鳳凰シノワのオーナーと言えば、言わずと知れた私の盟友・三村和良さんです。
この鳳凰シノワも、みむちゃん&つむちゃんでプロデュースしたお店です。
中華料理の鉄人・箭内一三さんをグランドシェフに迎え、
意気揚々とオープンしたのが2010年5月でした。
思えば、オープン当初からアクシデント続きで、大チャンスな毎日でしたね。
オープン翌月には、グランドシェフの箭内さんが入院するというスタート。
全員一丸となって逆境を乗り越えたと思った矢先、東日本大震災がありました。
震災の時は、一人でも多くの人に食料を供給しようと、
あるだけの食材をフルに使って、お弁当を作ったりしました。
また、被災の激しかった宮古市や山田町や大槌町へ、
スタッフ全員で何度も何度も炊き出しに行きました。
そのときの様子は、NHKニュースに取り上げられるほど、話題になりました。
お店の運営は、逆風続きで、なかなか軌道に乗らなかったけれど、
とにかく、お客さんの「おいしかったよ〜」という笑顔が嬉しくて頑張りました。
2012年には、居酒屋甲子園の覆面調査で、なんと満点を取る偉業も達成!
ランチタイムは行列ができるほど、いつも満員盛況になっていました。
「八戸にこんな店があって良かった〜」って言われると、涙が出そうでした。
そんな素晴らしいお店、たくさんの人に喜んでもらったシノワが閉店するのです。
私たちは、この現実から何を学べばいいのでしょう?
これが商売の厳しさ・・・、そのとおりでしょう。
お店をオープンするのは簡単、しかし、継続するのは困難の極み。
ある商売の達人に言わせれば、「商いは芸術である」と。
確かに、商売はアートなのかもしれない。
だとしたら、私たちが成し遂げる仕事は、すべてアート作品かもしれない。
芸術に完成はない。つまり終わりがないんだ。
だから、みむちゃん、オレたちの作品づくりは、まだ終わっていないってことだよ。
私たちに悲壮感も敗北感もありません。
鳳凰シノワがなくなることは寂しいけれど、終わった訳じゃない。
このピンチをチャンスに変える!!そうだろ?みんな〜!!!
次の作品を楽しみにしてください〜!
近いうちに、必ず、あのみむちゃんの豪快な笑顔が帰ってくるぜ!!
そんな訳で、さよならシノワ!!みなさんの応援に感謝します!ありがとうございます!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年は「ビューンと風にのる1年」にしたい!

2014年、初めての投稿になります。
遅ればせながら、みなさん、今年もよろしくお願いします。
さて、2013年を振り返ると、本当にエキサイティングな1年だったな〜と思います。
なんといっても、聖愛高校の甲子園初出場!!そして歴史的2勝!!
私自身、聖愛高校との関わりの中から、たくさんのことを学びました。
その学びをもっと多くの子どもたちや指導者のみなさんに伝えることが自分の使命だと気づきました。
だから、2013年を一言で言えば、使命をみつけた1年。
ちょっと大げさに表現すると、「天とつながった1年」だったわけです。
そして、続く2014年を一言で言うと、「ビューンと風にのる1年」にしたい。
澄み切った青空に清々しいほど真っすぐに描かれた飛行機雲。
風にのって上昇気流にのって、加速していくイメージです。
そんな1年のスタートに、チームフローのメルマガに取り上げてもらいました。
コーチとしての基礎から、生き方や在り方まで、様々なインスパイアをくれたチームフロー。
いつも私に、良い風を送ってくれます。
本当にありがとうございます!!

以下、チームフローのメルマガを転載します。ぜひご一読を。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

         プロコーチ通信
          Vol.892

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こんにちは!

 チームフロー メルマガ編集長の、
 じゅんこと、原 潤一郎です。

 2014年は
 オリンピックイヤー。

 来月開幕する
 冬のオリンピック ソチ五輪。
 
 アツい冬が
 まもなくやってきますね!!!

 チームフローのスタッフであり
 スノーボードナショナルチームのメンタルコーチである
 柘植陽一郎も

 「少しでも良いサポートをしたい!!」

 と、時間が3時間空けば、
 選手と会うために北海道へ!!
 
 そんな一日を
 すごしたりしています。

 そして!
 そんな柘植陽一郎も、

 「本当にすごいコーチだよね!!」と
 大絶賛するコーチがいます。

 それが今日のお話の主人公
 津村柾広さん(通称ツムちゃん)

 ツムちゃんは
 高校野球で青森県の強豪。
 弘前学院聖愛高校のメンタルコーチとして活躍。

 甲子園優勝経験のある高校などがひしめく
 青森県大会を勝ち抜き、

 見事!聖愛高校初の!!
 甲子園出場に貢献しました。


 「常識を覆す笑顔のチーム」として
 一躍話題にもなった聖愛高校。

 昨年、そんなツムちゃんを
 チームフローに迎えてトークライブを開催しました。

 今日はそんな
 ツムちゃんのトークライブの中の一部を
 動画でご紹介したいと思います!!!!

 ===============================
 【反省会はやらない?】
 ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=zHqpS54o6uk&feature=youtu.be
 【結果じゃない!チャレンジに拍手!!】
 ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=VpX0ckmGynA&feature=youtu.be
 【本当に選手を信頼するとは?】
 ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=NST3vlXCWxk&feature=youtu.be 
 ===============================


 罵声も体罰もなく結果を出すことができること、
 楽しみながら互いに成長を応援しながら勝てることを
 見事に体現してくれた聖愛高校。

 ・・・

 とはいえ一方で、
 全国の何万もの中学・高校・大学の運動系の部活の現場では、
 どうやって結果をだしたらよいのか、
 指導方法に頭を悩ませている指導者の方々がたくさんいます。

 部員たち・選手たちがやる気になるために、
 チームとして結果を出すために、
 どういう指導方法がよいのか模索しつつも答えを見出せず、

 「もっといい指導方法があるはずなのに・・・」
 と感じつつ

 指導者の方々の想いが強ければ強いほど、
 ストレスをかかえてしまう。

 そして、
 時には体罰にはしってしまったり、
 時には、放任してしまったり。。。

 ひとりでも多くの指導者の方に、
 ツムちゃんの動画を見てもらいたい!!!
 と思っています。

 現場で指導をされている方のために
 指導を受けている子供たち、選手たちのために、

 これからのスポーツの指導の方法が
 少しでも良い方向へ加速するために
 少しでもお役に立つことができればと思っています。

 + + + + +

 ツムちゃん自身も高校生のとき
 目指していた甲子園の舞台。

 しかし夢破れて、
 ツムちゃんの高校野球は幕を閉じました。

 
 そしてコーチングを学び、
 メンタルコーチとして再び高校球児たちと甲子園を目指し、
 かつての夢を実現したツムちゃん。

 プロコーチ養成スクールで
 コーチングを学び始めて2年でのことでした。

 ツムちゃんの動画。
 熱い気持ち。選手への優しいまなざし。

 色んなことが伝わってくると思います。
 どうぞ楽しみにご覧くださいね!!!
 ===============================
 【反省会はやらない?】
 ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=zHqpS54o6uk&feature=youtu.be
 【結果じゃない!チャレンジに拍手!!】
 ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=VpX0ckmGynA&feature=youtu.be
 【本当に選手を信頼するとは?】
 ⇒ http://www.youtube.com/watch?v=NST3vlXCWxk&feature=youtu.be 
 ===============================


 そして!!!
 アスリートへのメンタルコーチングにご興味がおありの方へ
 お知らせがあります!!!

 1月18日(土)に
 【アスリートメンタルコーチング入門】
 というイベントをチームフローで開催します。

 講師は
 スノーボードナショナルチームのメンタルコーチ
 柘植陽一郎です。

 【アスリートメンタルコーチング入門】では、

 どうすれば、
 ・選手一人一人のモチベーションを引き出し、
 ・競技力があがるためのブレイクスルーポイントを発見し、
 ・本番で実力を発揮しきるための個別のメンタルレシピを見出して、
 ・チーム内外の関係者とのコミュニケーションが
  円滑になるためのポイントを手に入れるような関わりができるようになるのか、

 そしてメンタルコーチングは
 ・どのような現場で導入され、
 ・どのような効果があり、どのような結果がでているのか、
 ・どのようなスキルが使われて、
 ・メンタルトレーニングとは何が違うのか、
 ・そのスキルを身につけるためにはどうすればよいのか、

 といったことをご紹介いたします。

 ぜひこんな↓方々に
 参加していただきたいと思います。

 (1)メンタルコーチという仕事に興味のある方

 (2)メンタルコーチとして
  ・本気でチャレンジしているアスリートを応援したい
  ・最高のチームづくりに貢献したい
  ・熱い想いを持って取り組んでいる指導者の力になりたい
  ・究極のパフォーマンスを引き出したい
  ・スポーツの力で日本を元気にしたい
  と考えている方

 (3)指導者、チームスタッフとして
  ・選手のモチベーションの引き出し方、
  ・本番に弱い選手への対応方法、
  ・よりよいチームビルディングの方法、
  ・選手一人一人のブレイクスルーポイント発見の方法
  などを模索している方

 (4)選手として
  まだまだ自分はこんなもんじゃない!と思っている方

 このような方々のご参加をお待ちしています!

 【お申込みはこちら↓から】
 https://secure2087.sakura.ne.jp/teamflow.jp/entry/app_all/index.php


 ==========================
 「アスリートメンタルコーチング入門」
 ==========================
 日時 : 1月18日(土)14:00〜16:00
 場所 : 株式会社チームフロー 赤坂オフィス      
      (東京都港区赤坂6-6-27) 
 参加費: 一般 3000円  学生 1500円
 講師 : 柘植 陽一郎 
  株式会社チームフロー アスリートコーチングディレクター
  1968年生まれ。
  メンタルスキル指導とは一線を画す、「メンタルコーチング」という手法を用いて、
  2008年北京五輪、2010年バンクーバー五輪、2012年ロンドン五輪と
  3大会連続してオリンピック選手をサポート。
  サッカー、野球、ゴルフ、ラグビー、モータースポーツ、柔道、レスリング、水泳、スノーボード等
  さまざまな競技の選手・指導者・チームをサポートする。
  2010年〜2012年 LONDON「38+」PROJECT プロジェクトリーダー
  2011年、2012年 ホンダレーシング メンタルコーチ
  2011年〜現在 全日本スキー連盟スノーボードナショナルチーム メンタルコーチ
  JOC強化スタッフ(医・科学スタッフ)

 【申込方法】 以下のサイトからお申込みください
 https://secure2087.sakura.ne.jp/teamflow.jp/entry/app_all/index.php

 ==========================


 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■ 編集後記
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今日ご紹介したツムちゃんのFacebookページはこちら
 ⇒https://www.facebook.com/tsumura.masahiro?fref=ts

 ブログはこちら
 ⇒ http://syoubaihanjou-kaigi.cocolog-nifty.com/blog/

 ツムちゃんは
 地元である青森県で
 大活躍しています!!

 寒い青森県ですが、
 ツムちゃんに会うと温かく感じてしまうような
 僕も大好きなコーチの一人なんです!!

 地方でも
 大活躍しているコーチがたくさんいること。

 とても嬉しいですね!!!

 今日も最後までお読みいただき、
 本当にありがとうございました。

 次回のプロコーチ通信もお楽しみに!

          原 潤一郎(じゅん)
 

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 こちらのメールマガジンは、
 お友達に転送・紹介大歓迎です。
 いつもありがとうございます!

 メルマガ登録は、こちらから↓
 http://teamflow.jp/mail-magazine/

 『プロコーチ通信』内
 コンテンツの著作権は、すべて編集・発行元に帰属します。

 商用目的ではない個人ブログやSNSでの引用の場合は、
 出典を明記していただければ問題ありません。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

 【発行責任者】株式会社チームフロー
        代表取締役 平本あきお
 【会社概要】 http://teamflow.jp/

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
 ◎あなたも契約が途切れないプロコーチになれる!!
  「チームフロー公式ブログ」はこちら
  ⇒ http://ameblo.jp/teamflow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »