« すべての感覚をフルに使って、コミュニケーションの達人になろう! 〜コミュ達養成講座 2ndシーズン突入!!〜 | トップページ | TMC48 〜つむちゃん48度目の誕生日を迎えて〜 »

夢の地図を作って冒険の旅に出よう! 〜六ヶ所一中 ドリームマップ・プロジェクト〜

6月からスタートした、六ヶ所一中のコーチング授業。

12月まで続く全8回のセッションのうち、
最初の2回は、コミュニケーションとチーム作りをテーマに行いました。
そして、残り6回はメインワークの「ドリームマップ」にチャレンジします。
ドリームマップは、「夢への地図」。
1枚のボードの上に、未来の自分の姿をありありと描くことで、
ワクワクした自分に出会い、自分を好きになり、人を信じることで
自立心と生きる力を育む、めっちゃ楽しいプログラムです。
六ヶ所一中では、既に5回目のセッションを終え、マップ作りの準備を完了。
いよいよ今月の授業から、自分だけの「夢への地図」を制作します。
Photo
13歳から15歳の多感な時期。しかも3年生は受験を控えています。
この年代の若者たちは、自分と他者との違いに気づいたり、
現実社会の姿に驚いて、自分と言う存在に不安を抱いたり・・・、
とにかく、毎日毎分でブレブレに揺れ動く時期なのかもしれません。
授業の中で、40歳の自分を描くワークがありました。
彼らにとっては、25年以上先の遠い未来です。
なかなかイメージが湧かない生徒もいました。
家族と一緒に幸せに暮らしている。普通の家に住んで、仕事は会社員。
具体的にどんな仕事をしているんだろう?家は洋風?和風?場所は?
「えええ・・・・・・」、しばらく目を閉じてイメージする生徒たち。
海外で活躍する仕事がいい!家は国内に1軒、海外に1軒!
奥さんは日本人なの?「へへへ〜」もしかして金髪?
未来の自分は、NASAで働いている!!
40歳の自分は、レアルマドリードの監督をやっている!
漫画家になっている!バンドをやってベースをひいている!
ちょっとリミッターを外しただけで、出てくる出てくる!!
そうなんだよ〜未来はまだ決まっていない!!だから自由に描けばいい!!
Photo_2
彼らは今、一生懸命、自立への準備をしているのです。
自立とは、自分の力で生きていく力のことです。
学校で教えなきゃいけないこと、私たち大人が伝えなきゃいけないこと、
それは、数学や英語ではなく、「生きる力」なのだと思います。
逆境のときでも、困難や挫折に直面しても、
微笑みを浮かべ、風に向かって一歩前へ進む力。
そして、仲間が前へ進めなくなったときには、励まし勇気づける優しさ。
夢は、そんな力を育てる泉です。
本当にやりたいことを見つけて、一歩、また一歩、そこに近づこうとするだけで、
生きる力が、無尽蔵に湧き出てきます。
Photo_3
何をやったらいいか分からない・・・。
そもそも、自分に「何か」できるような気がしない・・・。
自分なんか、取るに足らない存在、自分のことが好きになれない・・・。
こんなふうに思っている人によく出会います。
実は、私も、ずっとそう思っていました。
いつも誰かに比べて、自分は全然ダメ・・・って、落胆していました。
でもね、こう言ってくれる人がいました。
「わたしたちは、全員、一人一人、かけがえのない世界遺産なんだ」って。
私は世界に一人しかいません。あなたも世界に一人しかいません。
だから、地球上にたった一つの世界遺産なんです。
他の誰かと同じになる必要はないし、そもそも絶対になれません。
私は私の人生をまっとうする。あなたはあなたの人生をまっとうする。
あなたの人生を生きるのは、お父さんやお母さんではありません。
未来はあなたのものなのです。
あなたには、なりたい自分になれる権利と能力があります。
さぁ、一緒に「夢への地図」を作って、冒険の旅に出ましょう!!

|

« すべての感覚をフルに使って、コミュニケーションの達人になろう! 〜コミュ達養成講座 2ndシーズン突入!!〜 | トップページ | TMC48 〜つむちゃん48度目の誕生日を迎えて〜 »

コメント

ドキドキする文章を有り難うございます!

「勇気」を頂きました^^

投稿: ロケットげんた | 2013年11月 5日 (火) 05時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128066/53497799

この記事へのトラックバック一覧です: 夢の地図を作って冒険の旅に出よう! 〜六ヶ所一中 ドリームマップ・プロジェクト〜:

« すべての感覚をフルに使って、コミュニケーションの達人になろう! 〜コミュ達養成講座 2ndシーズン突入!!〜 | トップページ | TMC48 〜つむちゃん48度目の誕生日を迎えて〜 »