« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

神様からのCALLING ~2012年、最後のメッセージ~

CALLING コーリング、という言葉を教えてもらいました。

私たちは生れたときから、ずっとコーリングを受けているんだって。

コーリングは、いわば、天の声、神の啓示、ミッション・・・。

この世にオギャーって生れた瞬間から、コーリングは始まっていて、

神様は片時も休まずに、「こっちだよ、こっちだよ」て呼び続けているのです。

物心がつく前は、もしかしたら、その声が聞こえていたのかもしれない、

けれど、成長につれて、ノイズがいっぱい入ってきて、

神様のコーリングが聞こえづらくなっていきます。

ノイズは、ときに両親のエゴだったり、世間体だったり、

平準化された教育システムだったり、テレビや漫画の影響だったりします。

私たちは、いつのまにか、神様のコーリングを見失ってしまうのです。

そして、「自分らしさ」より、世間体や常識や妥協を選択するようになります。

失敗への怖れから、安全地帯から飛び出さない人生を歩みます。

しかし、そんなときでも、神様からのコーリングは続いています。

神様は決してあきらめません。

いつかきっと私たちが、このメッセージをキャッチする日を信じているのです。

私たちは、ある日、立ち止まって、自分自身と会話する機会を得ます。

その機会は、挫折や逆境や、転機や敗北だったりします。

そのとき、かすかに聞こえるコーリングに気づきます。

「こっちだよ。こっちだよ」と、呼んでいる小さな声に耳を澄ませてみます。

最初は半信半疑かもしれません。

でも、その音波を一度キャッチしたら、私たちは手放すことができません。

だって、その声は、私たちが生れたときから、ずっと呼び続けているのですから。

「本当にやりたいことって何だろう?」

「私が生まれてきた理由は何だろう?」

「何のために、誰のために、この命を使おう?」

そんな問いかけをするたびに、コーリングが大きくなります。

「こっちだよ!こっちだよ!あなたの役割はここにあるよ!」

そして、ようやく私たちは気づくのです。これが神様からのコーリングなんだって。

コーリングに気づいた人は、心のブレーキが外れます。

本当にやりたいこと、しかも、人に貢献できることを見つけた人は、

抜群の行動力を発揮します。幕末の坂本龍馬のようにです。

疾風怒涛のアクション!アクション!アクション!

そんなあなたに、神様は拍手を贈っているかもしれません。

「そうだ!そうだ!それでいいんだ!!!」きっと笑って言ってるでしょう。

Komorebi

コーチの仕事は、一人一人のコーリングにチューニングすること。

不要なノイズを取り払って、静かに流れるコーリングをキャッチすること。

誰にでも、神から与えられた役割があるのです。

「あなたが本当にやりたいことはなんでしょうか?」

「あなたがこの世に生まれてきた理由はなんでしょうか?」

「あなたは、誰のために何のために、この命を使いますか?」

2013年、あなたのコーリングに気づく一年にしましょう。

いつでも、あなたを応援しています!!

★1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなで乗り越えた2012年。仲間たちよ、ありがとう!!! ~笑売繁盛会議 大暴年会~

今年も残りわずかになりましたね~

2012年、どんな1年だったでしょうか?

私にとって、2012年は、仲間の応援のおかげで乗り越えた1年でした。

プロコーチとしての活動を応援してくれた仲間。

ドリプラ八戸&青森を支えてくれた仲間。

コーチングセミナーで一緒に学んだ仲間。

そして、地元八戸のバックボーンである笑売繁盛会議の仲間たち。

振り向けばいつもそこには仲間たちの笑顔がありました。

ホントにホントにありがとう!!みんなの声援、本当に嬉しかった。

そんな訳で、昨夜、年末恒例の笑売繁盛会議「大暴年会」を開催しました!

今年も最高に盛り上がりました~!!それでは写真で振り返りましょう!

Blg_002

最近、恒例となった九州式乾杯~「いやいや2時47分まで!」

Blg_004_2

初参加の須藤ちゃんとおなじみの面々・・・

Blg_005

頑張ったサヤカちゃんとユウヤ、さぁちゃん、久保ちゃん

Blg_006

初参加のルイさん、さっちゃん、じゅんこさん、他男子

Blg_007

世界ドリプラ・プレゼンターの海男児を囲んで・・・ロシア進出間近か?

Blg_009

驚愕のツーショット!お笑いコンビ「無念&残念」

Blg_052

遅れて参加の久慈ちゃん。2013年は飛躍へ!

Blg_053

ニューヨーク・ライブも大成功!言霊の男レイジくん。

Blg_058_2

初参加のカワイちゃん。みんなで勇気のプレゼント!頑張れカワイちゃん!!

Blg_074

忙しい年末に関わらず駆けつけてくれた、がんこ岡沼大将!

Blg_061

お店からは箭内シェフが登場!おいしい料理をありがとうございます!

Blg_077

そして、クリスくんのサプライズ・ハッピーバースデー!!祝37歳!!

Blg_040

2013年の見納め。「ありがとう」byクリス母より

Blg_081

超盛り上がった大暴年会~!!今年1年、本当にありがとう!!!

Blg_088

オ~ファンタスティック!!おみこしワッショイ!!

Blg_089

で・・・二次会はやっぱりこんな感じになっちゃいました・・・

★笑売繁盛会議メンバーのみんな~、来年もよろしく~!!!

*こんな感じの勉強会(飲み会)を毎月1回開催しています。

参加してみたい方は、FACEBOOK津村柾広に友達申請ください。

次回から、ご案内しますので、よろしくお願いします!




























| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボストンバッグに夢を詰め込んで、コーチング寅さんが日本中を旅する!

先日、超パワフルなコーチングセッションを受けました!

コーチングの師匠・平本あきお氏がリードしてくれた激アツセッションでした!
テーマは自分軸。「何のために?」「どうなりたい?」心から本当に。
そこで出てきたビジョンは、先だって行われた三沢二中の学校ドリプラ。
15歳の若者達70人が本気で夢を語る美しい光景。
あの時、あの会場、あの雰囲気、希望の光に満ちあふれた夢の世界。
そうか・・・私はこの空気を味わいたかったんだ・・・。
夢を語り出した瞬間、彼らの「今」が変わり始めるのです。
出来るか出来ないか・・・そんなことは問題じゃなくて、
大きな夢を描いたとき、明らかに彼らの中に変化が起きる。
これまでの無難な選択では、絶対入らないスイッチがカチッと音を立てる。
この奇跡の瞬間をもっと味わいたい!!!!!
この命をすべてかけてもいい!!!!!見たい!聴きたい!会いたい!
日本中の若者たちと一緒に夢を語り合えたら超幸せだなぁ〜!
そんな中、脳裏に映ったヤバいビジョン。
全国の小学校や中学校や高校にいって、夢のワークショップをやっている姿。
ボストンバッッグを抱えながら、子供達に手を振っている姿。
九州、四国、関西、北陸、関東、東北、北海道・・・
町から町へと旅している自分。なんか、まるでフーテンの寅さんみたい。
だから、このビジョンのタイトルは「コーチング寅さん」。
ボストンバッグの中に夢をいっぱい詰め込んで西へ東へ。
日本中を笑いと涙と夢で明るくするのがコーチング寅さんの仕事。
このビジョンを話すと、みんな「つむちゃんにぴったり〜」と言ってくれます。
そんな訳で、2013年は、日本中を旅することがビジョンになりました。
めっちゃ楽しみです!!どこへでも行きまっせ〜!!
Photo
そして、三沢二中の仲間たちから、嬉しいメッセージが届きました。
「つむちゃん、ありがとう!一生忘れません!」
「つむちゃんからパワーをもらいました!ありがとうございます!」
「絶対に夢を叶えて、みんなを笑顔にします!」
「素敵なコメントをもらって自信が付きました。つむちゃん大好き〜!」
「私の夢を応援してくれて、ありがとうございます!この夢叶えます!」
「夢を持つことがこんなにワクワクするなんて〜!希望をありがとうございます」
「自分の夢を聴いてくれてありがとう!プロになったら試合を見に来てください」
「ドリプラ最高です!!わたし、絶対、夢を叶えます!」
「僕の夢を本気にさせてくれてありがとう!!」
「つむちゃんの『最高〜』って言葉を苦しいときに叫んでみます!」
「つむちゃんの夢を語る姿がカッコ良かったです。自分も夢に向かいます!」
「つむちゃんにたくさんのことを教えてもらいました。夢がみつかりました!」
「最初はこんなこと意味あるの?と思ったけど、最後は最高でした〜!!」
「ドリプラに出会えて幸せです!スタート地点にたったばかり、頑張ります」
「夢を聴いてくれてありがとう!お店ができたら食べにきてください!」
「つむちゃんが私の笑顔の源です!お店できたら絶対来てください〜」
Blg_misawa_195
★こんなフィードバックをもらっちゃうと、泣けてきますね〜
顔で笑って、心で泣いて、コーチング寅さんは今日も行く〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

70人の夢が生まれた日 ~12.11 三沢二中の学校ドリプラ~

昨日、三沢二中の「学校ドリプラ」が開催されました。

15歳の中3生たち約70人が、キラキラ輝く夢を語りました。

Blg_misawa_179

当日は、たくさんの父兄やゲストが駆けつけてくれました。

会場内は熱気でムンムン!真冬の青森とは思えない熱さでした。

一人5~7分程度のプレゼンテーションを6つのステージに分けて披露。

パワーポイントを使った凝ったプレゼンあり、紙に書いたプレゼンあり。

それぞれの思いを、それぞれのやり方で表現してくれました。

Blg_misawa_183

将来は、人を元気にするプロダンサーになりたい!

お父さんのようにカッコいい獣医になってノーベル賞を取りたい!

ディズニーランドのキャストになって、たくさんの人を笑顔にしたい!

Blg_misawa_184_2

美容師になって、若者たちの夢を応援したい!

超面白いヒーローもののアニメのシナリオを書きたい!

さすらいの料理人になって、お母さんのように美味しい料理を作りたい!

Blg_misawa_188

ウエディングプランナーになって、世界中の人を幸せにしたい!

不治の病を治せる医者になって人の命を救いたい!

プロボクサーになって世界チャンピオンになりたい!

Blg_misawa_195

幸せな結婚をして、超ハッピーな家庭を作りたい!

サッカー日本代表に選ばれて、日本のメッシの呼ばれる選手になりたい!

なでしこジャパンに入って、ワールドカップで優勝したい!

Blg_misawa_198

できるかできないか・・・そんなことは気にしなくていい!

ちょっとやそっとじゃ叶わないようなデッカイ夢を描こう!

大切なのは、チャレンジすること!何があっても諦めずに前へ進むこと!

夢は成長の促進剤だと思うのです。

デッカイ夢は、子供たちを大きく育ててくれます。

仮に、夢まで到達できなくても、その道のりに価値があります。

他人と比べる必要なんかない!この夢はあなただけのものです。

昨日の自分より1ミリでも成長できたらOK!!!

その毎日の積み重ねが、あなたを「夢」の在り処まで連れて行ってくれます。

三沢二中のみんな、応援してるよ~!!

夢にチャレンジしよう!そして、逆境も困難も、笑い飛ばしてやろう~!!

みんなには、みんなの夢を応援してくれる仲間がいっぱいいます。

だから、胸を張って、風に向かって進めばいい!!

あきらめなければ、夢は必ず叶います。

ありがとう!三沢二中のみんな。







| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユッキー、ドリプラ世界大会出場決定! 〜東京の空に東北の夢が舞い上がる〜

12月6日の深夜バスで、7日朝東京に到着しました。

福島正伸先生が提唱する「東北夢の国プロジェクト」のクライマックス。
「東北夢の国ドリプラ」を観覧するためです。
夢の国ドリプラは、東日本大震災で大きな被害を受けた3県、
岩手、宮城、福島から選ばれた13人のプレゼンターが夢を語るイベント。
そして、なんと、岩手県代表として、八戸ドリプラに出場した
ユッキーこと下苧坪之典さんがプレゼンテーションすることになりました。
彼は岩手県洋野町に生まれ育ち、現在も洋野町で水産会社を経営しています。
実は、ユッキーと私の関係は、それほど歴史があるものではありません。
去年、ある会合で初めてお会いして、少しお話したのがきっかけでした。
その精悍な風貌と頑丈な体躯、スケールの大きな物言い、
一瞬で、私は彼にシンパシーを感じ、その後の長いつきあいを予感しました。
それから数ヶ月後、「八戸ドリプラ」の開催が決定したとき、
いの一番に、ユッキーのエントリーを勝手に決めました。
すぐに連絡を入れ、「八戸ドリプラをやるから出場しろ!」と
戸惑う彼を尻目に強引に勧誘しました。
当時は、ドリプラ?何ですか?ってな感じでしたが、
「ときかくユッキー、キミは、このイベントに出なきゃいかんのだよ」と
私の中では、八戸ドリプラ=ユッキーの夢プレゼンは、決定事項だったのです。
そして、八戸ドリプラがキックオフしたのは、3月11日。
そこから、紆余曲折、迷いと挫折、笑いと涙の日々が続き、
7月22日の「八戸ドリプラ」での感動のプレゼン。
そして、10月の「青森ドリプラ」で、再びプレゼンしたときは、
すでに「北三陸世界ブランドプロジェクト」は、動き始めていました。
まさしく、夢しか叶わない!すごいスピードでビジョンを達成する
ユッキーの姿は凛々しく、ファンタスティックでした!!
そんな彼が、昨日、大仕事をやってのけました。
東京駅の真上、リクルートビル41階のイベントホール。
東北夢の国から選抜された13人の中でもひときわ燦然と輝く勇姿。
八戸ドリプラ・チームから応援に駆けつけた
みむちゃん、キャップ、がんちゃん、そして私、みんな感動の涙・・・。
本当に、本当に、最高のプレゼンを見せてくれたユッキー。
あなたは、私たち、青森ドリプラチームの誇りです!!
さぁ、明日12月9日は、ドリプラ世界大会本戦です。
東京ドームシティの大観衆の前で、ユッキーが夢を語ります。
なんというミラクル!誰も予想できなかった興奮のクライマックス。
ユッキーの後ろには、北三陸の仲間達がいます。
そして、私たち、青森ドリプラのみんながついています!
東京の空に、東北の夢が舞い上がる瞬間。
超ド級のワクワクが今から止まりません〜!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »