« レッツ!フローベースボール!! ~甲子園への道 コーチングサポート6~ | トップページ | 青森県に100人のコーチ仲間を作りたい!そして、青森県を日本一チャレンジャーの多い県にしたい!! »

チャレンジしなければ、フローに入れない! 〜5/15 メンタルコーチング講座 最高(フロー)を引き出す技術~

先日、高校野球の練習中にこんなことを伝えました。

「楽な場面ではフローに入れないよ・・・」

簡単に達成できることをいくら上手にやっても、フロー状態は作れません。

フローに入るなら、チャレンジ領域に行くしかないのです。

一方で、高すぎるハードルを設定しても、フローは作れません。

例えば、いつも一回戦で負けてるチームが、いきなり優勝を掲げても

本気で取り組もうという気持ちが湧きません。ヤル気が出ません。

このチームには、「まず一勝」という目標がしっくりくるはずです。

フローを作るなら、スキルとチャレンジのバランスが大切。

頑張ったら届きそうな目標を設定すること。

昨日までの自分の限界を超える=チャレンジ。ここがポイントです。

Photo

さて、メジャーリーガー松井秀喜選手の所属チームがようやく決まりました。

イチローと並ぶ、日本人メジャーリーガーの代表である松井選手。

まさか、メジャー10年目でこんな苦境に立たされるとは思っていなかったでしょう。

開幕して1ヶ月、たった一人で行う孤独なトレーニング・・・

並のメンタルでは乗り越えられないはずです。

松井選手の入団会見では、新チームへの感謝の言葉が印象に残ります。

そして「とにかく野球がしたい!」と、正直な気持ちを話していました。

今の松井選手なら、超フローな状態に入れそうな気がします。

メジャー10年目で再びゼロからのスタート・・・。

37歳という年齢で、「ただ野球がしたい・・・」という渇望感。

もともと高いスキルを持っているから、逆境のほうが力を出せるはずです。

無我夢中の境地で再びチャレンジする松井選手。

今後の活躍を祈って、拍手をおくりたいと思います!!

Photo_2

★第2回メンタルコーチング講座を開催します。

今回のテーマは「最高(フロー)を引き出す技術」です。

コーチングスキルを学んで、周りをハッピーに、元気にしましょう!

フローに入る技術を習得できたら、チャレンジャーが増えますよ〜♬

●5月15日(火)19時〜21時 @はちえきキャンバス(八戸市八日町)
受講料:3,150円 お問合せ 0178-46-3025

|

« レッツ!フローベースボール!! ~甲子園への道 コーチングサポート6~ | トップページ | 青森県に100人のコーチ仲間を作りたい!そして、青森県を日本一チャレンジャーの多い県にしたい!! »

コメント

軟式野球学童大会が今日から始まりました。
行進賞と言うのでしょうか。2チーム頂けるこの賞に、息子たちのチームも選ばれました!
この勢いで、試合へ!と思っていましたが、雨で順延となりました。

今日は、もう1つ良いことがありました。

大三村君からmobilephoneが来ました。同級生の家で飲んでいると。帰省している同級生も交えてのBBQ中だと。
久しぶりに、三人の同級生とmobilephoneで話したけれど、三人とも、酔っぱらいのオヤジ(笑)。
同級生っていいですね。仲が良ければなおのこと。酔っぱらいオヤジらが、楽しそうに飲んでる姿が想像されて、嬉しくて、ついついこちらに、コメントしてしまいました(笑)

笑いは、いいですね!

いつか私の息子たちも、色んな話をして、何でも笑いに変え、前向きに頑張れる仲間を増やして欲しいなぁと思いました。

いやぁ、ホント久しぶりに、愉快な酔っぱらいと話せて楽しかったなぁ(笑)

投稿: ぷー高木 | 2012年5月 3日 (木) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128066/45103039

この記事へのトラックバック一覧です: チャレンジしなければ、フローに入れない! 〜5/15 メンタルコーチング講座 最高(フロー)を引き出す技術~:

« レッツ!フローベースボール!! ~甲子園への道 コーチングサポート6~ | トップページ | 青森県に100人のコーチ仲間を作りたい!そして、青森県を日本一チャレンジャーの多い県にしたい!! »