« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

ありがとう!2011

歴史に残る1年が終わろうとしています。

こんな凄い1年、もうないでしょうね・・・

今日、津波で被災した水産会社の社長とゆっくり話しました。

あの日から始まった苦難の毎日・・・

眠れない日々が続き、何度も辞めようと思ったそうです。

でも、諦めきれなかった・・・まだ熱いものが残っている・・・。

今月、10ヶ月ぶりに工場が稼働したと笑っていました。

震災直後、氷のように固まった表情からは想像できない

いつもの毒舌と、いつもの元気・・・本当に良かった。

「来年はいい年?当たり前だ~これ以上悪くなるかよ~」

そうですよね~これからは良くなる一方ですよね~

社長、2012年はあなたが躍進する一年です!絶対に!

Blg_1226_020


先日、久々に会った仲間がいます。

「笑売繁盛会議に出席できなくてゴメン」と言っていました。

いつもブログを読んで勇気づけられているって。

だから、全然会ってないような気がしないって。

嬉しいなぁ~私の書いた与太話でも少しは役に立っているんだね~

人生いろんなことがある、そのうち、ゆっくり飲もう。

話してくれて、ありがとう!来年はいい一年にしようね~!

Blg_1226_082


今年も、たくさんの出会いがありました。

新しく加わった仲間もいます。

青森県内はもちろん、全国各地に仲間が出来ました。

被災地へ炊き出しボランティアにも行きました。

それがきっかけで、現地の子供たちと交流できました。

海外の方ともつながりました。

念願だった、青森ドリプラも開催できました。

ドリプラで、つながった仲間がたくさんいました。

そして、何より私たちの絆が深まりました。

だから、私は、2011年に感謝したい。

こんな素敵な仲間たちと過ごせた1年、出会えた1年に

「ありがとう!」を言いたい。

2011年、本当にありがとう。

みなさん、出会ってくれて、ありがとう。

来年は、最高の1年にしようね~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

賢者は愚者に学び、愚者は賢者に学ばず

昨日、コーチングをしてもらいました。

私はプロコーチですが、コーチにもコーチがいるんですよ。

どうしても、気にかかることがあって・・・

このままでは、スッキリと年を越せないような気がして

忙しい年末に時間を取ってもらったのです。

コーチングのテーマは人間関係の問題です。

みなさんの周りに「どうしても、解ってもらえない人」はいませんか?

どれだけ熱意を持って真剣に語っても、伝わらない人。

こちらが一生懸命になればなるほど、期待を裏切る人。

柳に風・・・のれんに腕押し・・・馬の耳に念仏・・・

やればやるほど、思えば思うほど、イライラがたまってきて

ついに爆発!「なんで解らないんだ!!」大声で怒鳴ってしまう・・・

怒る私に、とりあえず謝る彼・・・気まずい空気と最悪の結果。

なんで、いつもこうなっちゃうんだろう?

やっぱり俺のほうが悪いんじゃないか?

こんなのコーチでもなんでもない・・・

最後は、自分が落ち込んで終わる・・・超悪循環です。

こんな負のスパイラルを解消したい、というテーマのコーチング。

選択肢は2つありました。

もっと真剣にコーチとして彼に向き合っていくこと。

絶対、彼はブレークスルーするって信じて関わっていく道。

もう一つは、私の頭の中から、彼を排除していく方法。

深く関わらず、浅く軽く眺めるように彼と関わっていく道。

もちろん、私は後者を選択するつもりでした。

だって、もう傷つきたくないから・・・お互いにマイナスの関係は嫌だから。

Blg_1226_013


コーチの問い掛けは、「ホントに彼を排除したいの?」

私は一瞬フリーズして「・・・そっちのほうが互いのためだと思うんです・・・」

続けて次の問い掛け「この問題の解決に力を貸してくれる人は?」

私は吟味の末、一枚のカードを選びました。

成熟した賢者の風貌を持った老人。その表情からは達観を感じさせます。

賢者のカードを見てコーチは「この人から何かメッセージは?」

私は瞬間的に賢者からのメッセージを受け取りました。

「彼はあなたを成長させる存在。あなたに課題を与え学びを促す人。

彼はあなたの教師。彼があなたに人間を教えてくれる」

まさか、自分の口から、こんな言葉が出てくるとは・・・。

彼が俺の教師?マジか?ありえへん~!!

コーチは微笑みを浮かべ「その賢者は誰でしょうか?」

私はハハハと笑いながら「その賢者は30年後の私です」と。

私は30年後の自分からメッセージをもらったのです。

彼の存在なくしては、自分の成長はないのだ・・・。

笑ってしまうほど、意外な結末じゃないですか~

こんな結果を望んていなかったのに・・・でも、めっちゃスッキリしてる自分

そうだよね~心の中から排除するなんて本意じゃないんだよね~

彼をなんとかしようと関わるのではなく、彼から人間を学ぶ。

人はブレる、人は挫ける、人はしくじる、人は弱い・・・

だから、コーチが必要なんだね~

★ここで教訓

賢者は愚者に学び、愚者は賢者に学ばず

もしかして、自分にとって不都合な人の存在って

何かを教えるためにキャスティングされた神の演出なのかもしれませんね。

まぁ、とにかく、コーチングの素晴らしさを実感した1日でした。

みなさん、ぜひマイコーチをつけてくださいね

自分の枠を超えた、違う回答が得られますよ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は、今年一年がんばった自分に「おつかれさま」を言ってあげよう!

先日、とても素敵な人に会いました。

その人は、20年以上も難病と闘ってきました。

いろんな病院をめぐり、何度も手術を経てきました。

でも、完治しませんでした。

いつも振り出しに戻る・・・そんな日々が続きました。

普通の生活ができなくて、苛立ち、自暴自棄になったそうです。

生活は荒れ、ギャンブルに溺れ、離婚もしました。

イライラは頂点に達し、すぐにぶち切れるようになりました。

 

そんなある日、転機が訪れました。

病に犯されている自分の臓器に愛情を与えてみたのです。

「今まで、ありがとう。一生懸命生きてくれたね」

これまでは、病気の体を憎んできました。

ずっと自分で自分を痛めつけてきました。

でも、その人は、認めたのです。

不具合の中でも、懸命に生きようとした臓器を認めてあげたのです。

 

今年の3月、仙台の病院で臓器摘出手術に挑みました。

手術室に向かう前、祈ったそうです。

「もういいよ。もう休んでいいんだよ。おつかれさま・・・ありがとう」

 

手術は成功しました。

しかし、神様は次の試練をその人に与えました。

手術の数日後、東日本大震災が起こりました。

あの未曾有の震災を渦中の仙台で経験したのです。

病院の7階のベッドで被災したとき、死を覚悟したそうです。

Photo

奇跡は2度起こりました。

病院は壊滅的な被害を免れました。

病床で思ったそうです。「私は生かされている」

 

9ヶ月後、私の前に現れたその人は、ハツラツと言いました。

「自分の経験は財産だ。この財産を多くの人にシェアしたい」

自分の経験を自分と同じように苦しんでいる人たちのために語ることが、

天に与えられた使命なんだ・・・そう考えるようになったのです。

 

 

★試練や逆境を成長のチャンスに変えられる人。

私は多くの学びと大きな勇気をもらいました。

例え病に犯された自分でも認めてあげること。

そこから何が出来るかを考えること。

2011年も、あとわずかです。

今日は、今年一年がんばった自分を認めてあげる日にしませんか?

「大変だったね・・・よく頑張ったね・・・おつかれさま、エラいぞ自分!」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「モノを消費する時代」が終わり、「信頼で貢献しあう時代」に 平本あきおからのメッセージ

コーチングの師匠・平本あきお氏からメッセージが届きました。

できるだけ多くの人に読んでほしいので、ブログにアップします。

2012年、ターニングポイントにいる私たちの羅針盤となるメッセージ。

ぜひ、一読をおすすめします!

「モノを消費する時代」が終わり、「信頼で貢献しあう時代」に
 平本あきおからのメッセージ~特別セミナーダイジェスト~

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 


 若者がモノを消費しないから不景気!
 それ本当?


 「モノを消費する」ことが解決、という時代は、
 とっくに終わった。。。では、その次の時代とは?


 +++++


 ところで、
 80年周期説って知っていますか?


 有名な投資家の方のお話から着想を得て、
 少し私風にアレンジしています。


 春の時代、1951年~1970年は、いいモノを作れば売れた時代

 夏の時代、1971年~1990年は、セールスすれば売れた時代、選択肢が増えた

 秋の時代、1991年~2010年は、マーケティングの時代、市場にあわせたもの
 をつくればヒットした時代

 2011年からは、冬の時代。

 もう、『モノを売る時代』は終わる。



 今までとは違う別のしくみ、構造、
 つまり、別のビジネスモデルから考え直す必要がある。

 そんな時期に突入しました。


 まだ、「モノをつくって売りたい!」という人は、
 中国へ、アジアへ進出。海外に商機あり!と。

 でも、それもあと数十年で終わり。


 じゃあ、次の時代のビジネスは?
 キーワードは、『消費』じゃなくて、『貢献』に。


 昔の若者は、消費に走った。

 今の若者は、貢献に走る!

 ボランティアで東北へ・・・、NPOで海外へ・・・。



 なぜ、そんな変化が現実になるの?
 もちろん、資本主義の功罪や限界が明るみになってきたこともその理由。

 でも、それだけじゃない。
 資本主義の限界なんて、数十年前から世界中で言われていたこと。

 変化を現実化しているのは、
 以下の3つがあるから。


 (1)劇的な環境変化、

 ・・震災、洪水、津波、気候変動、環境破壊・・・などに伴い、
 産業革命以降の経済社会構造のひずみが一気に噴出!

 政治やビジネス、社会生活全般で、
 今のやり方を続けてしまったら、
 地球で持続的に暮らしていけないことの証拠がどんどん増えてる。


 昔は虚言といわれていたようなことも、
 誰の目にも明らかになってる。



 (2)ITテクノロジーの変化、

 ・・フェイスブックで国境を越えてつながれる、
 海外とも瞬時に口コミのコミュニケーション、
 もう、ウソつけない


 (3)シェア、つながりが当たり前に

 ・・「所有」にこだわらなければ、シェアすることのほうが楽しい!し、
 お得!ということにみんな気づき始めた

 ~そして、自分と他人は、つながってる。お互いに影響し合ってる。
 だから、地球の行く末にみんなが影響している、ということにも、
 みんな気づき始めた~






 じゃあ、
 今までの時代、とっても重要な役目を果たしてきた『お金』は、
 どうなっちゃうんだろう?


 私たちが、
 お金が必要な理由。
 それは、以下の4つがあるから。


 ・基本的な生活費(生活必需品や嗜好品を買うため)
 ・不安の回避、自分や家族を安心させたい
 ・自己重要感を証明したい
 ・もっと自由を手に入れたい


 これらの2番目から4番目の欲求には、際限がない。
 だから、私たちは、お金を「もっともっと!」って欲しくなる。
 家族や子孫のためにも、貯めておきたくなる。



 これからも、
 お金はなくならない。


 でも、

 際限なくお金を稼いだり、際限なく貯金するよりも、

 『信頼度数』をあげることや、『信頼を貯蓄』することのほうが、
 もっと重要になる時代になる。



 今まで、お金持ちは、
 莫大な『貯金』や自分では使わないお金を『投資』し、
 お金を残したり、増やす工夫をしてきた。
 それも、必要な分だけではなく、莫大なお金を。


 それと同じように、もしくは、それ以上に、
 『信頼』を貯蓄したり、『信頼』を流通させたり、
 『信頼』を増やすような工夫をするようになる。


 実は、もともとお金が発祥した時代のお金は、
 信頼がスタートだった。
 上記は、もとは一緒のモノ。


 これからは、
 お金だけに依存する世の中は終わる。



 じゃあ、

 この『貢献』の時代に、どうしたらいい?


 まずは、自分の
 『好き』『得意』『ライフスタイル』を、たくさん書きだす、話す。


 ◎自分が好きなものやワクワク情熱がもてるもの、
 ◎得意なことや経験してきたこと、専門的に身につけてること、
 ◎将来、こんなライフスタイルで過ごしてみたいな~
 これらを、どんどん発信してみよう。


 それだけで、すっごいユニークな存在になれる。

 ビジネスをしている人は、そこから、発想したほうが、
 ついつい楽しく貢献できちゃう、唯一のビジネスモデルがつくれる。



 そして、

 今までの発想から抜けるために、
 自分や世の中を俯瞰することも大事。

 そこから、イノベーションが生まれる。
 イノベーションを起こすことが、本当に必要とされる時代。


 自分が好きなことや得意なこと、将来のライフスタイルに関連することで、
 まわりの人の役にたてることを探す。


 ビジネスをしている人は、
 みんなや関わる人が圧倒的に貢献しあえるような、
 そんなしくみができたら最高に素晴らしいビジネスモデルになる。


 +++++


 私は、こんな風に未来がかたち作られていくと思っています。
 だから、みんなでつくっていく未来に、
 すごい希望をもっています。


 私たちは、仲間たちと一緒にコーチという仕事をしていますが、
 これからも、
 圧倒的に世の中に貢献していく活動に、
 もっともっとチャレンジして、続けていきたいと思います。




 (音声セミナーのダイジェスト版はこちら)
 『お金よりも貢献の時代にビジネスを加速させるための
 平本あきお特別セミナーダイジェスト音声』無料プレゼント!!!
 【期間限定です!2012年1月7日まで】

 ⇒ https://secure2087.sakura.ne.jp/teamflow.jp/talklive/mirai/index.php

  ※一部、コーチの方向けの内容になっていますが、
   一般の方にもお楽しみいただける内容です!

 ++++++++++


 このメッセージは、
 私たちが、多くの人の幸せを追求していく中で、
 体験的・経験的に、作り上げてきたものです。


 そのメッセージは、
 最近の経済やマーケティングの先進的なリーダーたちが
 提唱しているメッセージと共通しているのも
 世の中の流れと思います。


 多くの方に、
 このメッセージが届きますように!

 あなたの大事な方にも、
 ぜひ、転送してあげてください。

 2011年もあと少し!
 この1年も本当にどうもありがとうございました。




 チームフロー 平本あきお・スタッフ一同

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑売繁盛会議 大暴年会 速報!! ~男は黙ってパンツ一丁!~

私は笑売繁盛会議の仲間たちが大好きです!

あの笑顔、あの言葉、あの表情、あのパンツ・・・

私は笑売繁盛会議の仲間たちを誇りに思っています!

あの優しさ、あの思いやり、あの感動、あの裸体・・・

私は笑売繁盛会議の仲間たちから勇気をもらっています!

あの情熱、あの熱気、あの大志、あのお尻・・・

そんなこんなで、昨夜の乱痴気騒ぎを写真で振り返ってみましょう!

Blg_1226_001

まずは本気の乾杯~!!

Blg_1226_020

ズラリと揃った夢人たちです~♪

Blg_1226_021

白眼社長を囲んでツッキー&アントニオ

Blg_1226_022

久々の松っちゃん&真澄ちゃん&たけ

Blg_1226_023

クリス(本番前)&ウッキー&あご

Blg_1226_024_2

ルーキー修平くん&ハルちゃん&ゲンタ

Blg_1226_006

ヒールのアイドルゆかりちゃんで~す!

Blg_1226_007

ボラギノール・D・ツッキー

Blg_1226_012

サッポロビールのエース・ウッチーで~す!!

Blg_1226_025

ツムちゃんのコスプレ竜馬さんゼヨ~

Blg_1226_028

ケンジくん、来年はやらなあかんな~

Blg_1226_034

カッキーはめっちゃガンバってるな~来年は結果を出すぜ~

Blg_1226_035

なんと、ゲンタがとうとう・・・・・・・ホンマか!

Blg_1226_036

三陸海岸の星ウッキー!日本中がキミを応援してるよ~

Blg_1226_037

ラーメン鳳凰の女番長じゃなくて・・・店長の真澄ちゃんです!

Blg_1226_039

つよしくんの来年の目標は今年の2倍やっちゃうこと!

Blg_1226_048

来年の石渡さんは、八戸中心街をもっと元気しちゃいます~♪

Blg_1226_050

体調が戻った長根くん。来年もナガネマジックが炸裂する!

Blg_1226_051

ハル兄さん、来年は飛躍の年ですね~!!

Blg_1226_053

箭内さん、口福中華料理おいしかったよ~!!ありがとう!!

Blg_1226_059

闘魂注入~!!アントニオ岡沼、一気いきます!!

Blg_1226_065

白眼社長ワインを飲む・・・特に意味なし

Blg_1226_082

一次会終了~!!みんないい笑顔ですね~!!

Blg_1226_090

色即是空・・・南無阿弥陀仏・・・タケin2011冬・・・成仏

Blg_1226_103

二次会スタート~!!アホがトップギアに入りました!!

Blg_1226_105

クリス(本番中)&ツッキーは禁断の世界へ

Blg_1226_131

しっとりとラストソングを歌い上げるクリス・・・そして夜は更ける

★2012年、龍年。笑売繁盛会議は飛龍となるゼヨ~

来年も楽しく熱く夢を語ろうね~!!みんな大好き~!!


















| | コメント (3) | トラックバック (0)

みんな~!!準備はOK?明日は大暴年会だよ~!!

明日12月26日は、笑売繁盛会議の大暴年会ですね!

楽しみですね~!おもいっきり飲んで食べて語り合いましょうね!

それにしても、2011年がこんな年になるなんて想像できましたか?

去年の大暴年会の席上、私はこんな話をしました。

「2011年、笑売繁盛会議のテーマは社会貢献です。

ベクトルを他人に向けて、社会に役立つことを本気でやっていきましょう!」

もちろん、翌2011年に、歴史に残る有事があろうとは思っていません。

むしろ、笑売繁盛会議が個人の枠を超えて、広い社会と繋がり

次のステップを踏み出していこうという意味あいが強かったのです。

そして今、2011年年末を迎え、一年の活動を振り返ってみました。

今年ほど、積極的に活動した一年はなかったでしょう。

チャリティTシャツを皮切りに、被災地の復興支援、そして青森ドリプラ。

笑売繁盛会議は、殻を一枚破り、確実に進化しています。

あなたたちは素晴らしい。あなたたちは私の誇りです。

笑売繁盛会議の仲間たち。出会ってくれて、ありがとう!!

明日はとことん飲みましょうね~!!!!!

Blg_046


★笑売繁盛会議 大暴年会 概要 

12月26日月曜日19時~

会場:鳳凰シノワ  会費3,500円

テーマ:「能力に限界がなかったら、来年1年で何を成し遂げたい?」

*チームTシャツ配布(@3,000円)

●参加者

竹中裕彰 ごっつりラーメン

松本恵治 八食センター

三村和良 鳳凰シノワ

箭内一三 鳳凰シノワ

津村柾広 サードプロデュース

工藤秀之 ドリームシェアハウス

岡沼宏和 がんこおやじ

松本光由 フォーユー

平野晴之 auショップ 城下・下田

林源太  くいもの屋わん

月舘宣文 ツッキーフードサービス

長根達  ヒール

河門前強 ヒール

木下由佳梨 ヒール

石渡    三春屋

中村健司 澤口商店

内山祥之 サッポロビール

クリス佐々木 ラブパト

下芋坪之典 ひろの屋

宮崎善幸 UCC

柿崎啓一 中野グループ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

能力に限界がないとしたら、来年1年で何を成し遂げたいですか?

今年も残り1週間あまり・・・ホント、あっという間の1年でしたね~

さて、今週の私は、まさにコーチング三昧の毎日を過ごしました。

21日は、五所川原に遠征して、4人の方と素敵なセッション。

22日は、第2回青森遠征で、5人の夢人と激熱なセッション。

しかも、午前中は二人の継続クライアントさんとコーチングしましたから、

2日間で、なんと11人をセッションするという新記録を樹立しました。

みなさん、本当に素晴らしくて、ずっと感動しっぱなしでした。

だから、全然疲れていません。むしろワクワクがとまらない・・・そんな感じです。

セッションでは、みなさんに共通の問いかけをしてみました。

●能力に限界がないとしたら、来年1年で何を成し遂げたいですか?

「お店を出したい」「資格を取りたい」「すべてを120%で生きたい」

「自己改革したい」「学校を作りたい」「スタッフを成長させたい」

11人の回答は実に様々なものでした。

ところで、今、ブログを読んでるあなたは何を成し遂げたいですか?

能力に限界はありませんよ、なんでも出来ちゃう凄いあなたです。

来年のあなたは、今年のあなたではありません。

だから、過去の延長線上で考える必要はないのです。

Photo


●来年何を成し遂げたいですか?本当は何をやりたいですか?

来年できる3つのチャレンジを考えてみましょう。

これまでやってきたことを踏襲することでもOKですが、

3つのうち、ひとつだけは、今まで先延ばししていたことや、

過去の自分なら、絶対やらなかったことに挑戦してみましょう。

背伸びして、ちょっと冒険をしてみる・・・ワクワクしませんか?

できることだけやり続けていると、どんどん小っちゃくなっちゃいます。

だから、今までの常識を捨てて、飛び込んでみましょう!

勇気を持ってダイブ!ダイブ!ダイブ~!

2012年、新しいあなたが新しいことにチャレンジする。

残り1週間、頭の片隅にこの問いかけを置いてみましょう。

「新しい1年、何をやっちゃおうかな?」

凄いあなたがやっちゃう最高の1年が、見えてきますよ~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チームフロー7期生

チームフロー7期生
みんなで卒業打ち上げです!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

コーチングの師匠だいじゅさんです

コーチングの師匠だいじゅさんです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終クラスで最後のワーク

最終クラスで最後のワーク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます!!

おはようございます!!
今日はコーチングスクールの最終クラスです。いつものようにベルクで朝食です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

速報!メンタルコーチング講座 「モテモテの法則 恋愛・婚活の達人」

昨夜、コーチング講座「モテモテの法則 恋愛・婚活の達人」を無事終えました。

ご支援いただいたみなさん、本当にありがとうございます!

さて、今回は人類永遠のテーマ「どうしたら、モテる?」に勇敢に挑みました。

90分では収まりきれないほど、伝えたいことがいっぱいでした。

いろんな人のモテた経験の情報を集め、そこから法則性を見つけ出す作業。

この1ヶ月間は、モテモテ研究者となり、あらゆるモテ道を探求しました。

さぞ、試練と困難と逆境の連続・・・と思いきや~

実はめっちゃ楽しかった!こんなにワクワクするコンテンツはないですよ~

結局、私自身がいちばんモテたいんじゃないのか?そう思った次第です。

答えはもちろんYES~!モテたい欲求の度数は今だ衰えておりません。

そんなこんなで、楽しかったセミナーの様子を写真で振り返りましょう。

Blg_011

まずは、モテる姿勢と表情と心の状態を作りましょう!

Blg_001_3

カードを使ったショートコーチングもやってみました~

Blg_027

本当はどんな恋愛がしたい?そんな問い掛けからスタート

Blg_048

続いて、モテる三大鉄則と、モテモテ10テクニックのシェア

Blg_058

モテモテテクニック伝授中~めっちゃオモロかったね~

Blg_061

クライマックスは「私なんて・・・」を消す魔法のコーチング

Blg_072

明日からできることは?いい恋愛をするために何から始める?

★セミナー後のアンケートでダントツに多かったのは

「勇気がでてきた~!」の一言でした。

人生を変えるために、古い信念を捨てる勇気が必要です。

「あなたには魅力がある。あなたは愛される資格がある」

毎朝の問いかけを変えるだけで、あなたの人生に奇跡が起きます。

受講者のみなさん、めっちゃ応援してますよ~!!

★次回は来年1月20日(金)19時~

「人生を変える メンタルダイエット&禁煙」です!

新しい1年を最高のコンディションで楽しむために、

ぜひぜひ、参加してください~よろしくお願いします!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生にはリミットがある。だから、どう生きる? ~モリー先生との火曜日から~

人生のコーチが死の前に教えてくれた、いちばん大切なこと。

不朽の名作と言われる「モリー先生との火曜日」を読みました。

Photo

スポーツコラムニストとして活躍するミッチ(作者)は

16年ぶりに大学の恩師であるモリー先生に再会します。

ところが、モリー先生は難病(ルー・ゲーリック病)に侵され

余命いくばくかもない状態でした・・・。

大学時代、ミッチはモリー先生を「コーチ」と呼んでいました。

モリー先生はアスリートのコーチではく社会学の教授なのに。

そんなミッチに、車椅子のモリー先生が問いかけました。

「憐れむより、君が抱えている問題を話してくれないか?」

その日から、毎週火曜日、二人だけの授業が始まりました。

テーマは「死」「家族」「恐れ」「社会」「老い」「許し」「欲望」

「結婚」そして「人生の意味」。

●死について

希望をなくして消えていくか、それとも残された時間に最善を尽くすか

死は人生最後のプロジェクト。いかに死ぬかを学べば、いかに生きるかも学べる。

●人生の意味について

多くの人が無意味な人生を抱えて歩き回っている。

自分では大事なことのように思って

あれこれ忙しげに立ち働いているけれども

実は半分寝ているようなものだ。

まちがったものを追いかけているからそうなる。

人生に意味を与える道は、人を愛すること。

自分の周囲の社会のために尽くすこと

自分に目的と意味を与えてくれるものを創り出すこと。

●そして、最後に

あなたは、本当のコーチをもったことがあるだろうか?

あなたのことを荒削りだが貴重なもの

英知をもって磨けばみごとに輝く宝石になると見てくれた人を。

★モリー先生こそ、コーチの鏡だろう。

楽しく、朗らかに、冗談を言いながら、いつもポジティブ。

そして、微笑みを浮かべながら、こんな問い掛けをしてくれる。

「人生にはリミットがあるよ、さて、キミはどう生きる?」

本当に大切なことは何か?

自分は何のために生まれてきたのか?

残りの人生で何を成し遂げたい?

誰の笑顔を見たい?

最後の瞬間、誰にそばにいてほしい?

命の炎を燃やし尽くして生きたい。

「どうだ!オレはやったぞ」そう言って最後を迎えたい。

モリー先生、ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012チームティシャツのデザイン決定!

あっという間に12月も中盤ですね~

ものすごい1年が、もうちょっとで終わるんですね・・・

私のコーチング修行も12月18日の最終クラスで一段落です。

「卒業までに100人コーチング達成」もミッション・コンプリート!

笑売繁盛会議メンバーには、何から何までお世話になりました。

みなさんの力添えなしでは成し遂げることはできませんでした。

本当にありがとうございます!感謝!感謝です!

しかしながら、100人コーチングを完了したからといって

無料体験コーチングを続けないなんてことはありません。

今日からの目標は「1万人コーチング」です!

1万人を幸せにするために、どんどんコーチングしちゃいます!

行けるとこなら、どこへでも行きます。

行けなければ、電話でも、Skypeでも、どんな方法でも出来ます。

とにかく、コーチングの素晴らしさを伝えたい!

その人の人生を好転させるきっかけになりたい!

そして、一緒に夢を叶えたい!やれば出来るって証明したい!

そんな熱いハートで取り組んでいきますので、よろしくです~♪

Photo

さて、今年も年末恒例のチームティシャツを作ります!

2012年バージョンのテーマは「I HAVE A DREAM」です。

キング牧師の歴史に残る名スピーチから頂戴しました。

「私には夢がある。I HAVE A DREAM.」

この言葉を胸に、新しい1年を最高の1年にしましょう。

「夢」があれば、人は元気になれる。

「夢」があれば、一歩踏み出す勇気が出る。

「夢」があれば、いつも笑って会える。

だから、「夢」を持とう!「夢」を応援しよう!

笑売繁盛会議2012チームティシャツのお求めは下記まで。

tsumura.masahiro@cream.plala.or.jp

サイズはS~XL。1枚3,000円(予定)です。

残り2週間、2011年のクラマックスを楽しむイメージで頑張りましょうね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島正伸先生の感動のスピーチ ~ドリプラ2011より~

ドリプラ2011を締めくくった

福島先生の感動のスピーチの一節をシェアします。

心が震え、会場のみんなの心が共鳴しあった奇跡の瞬間でした。

ひとことひとことをかみしめてお読みください。

「歴史に名を残さないスピーチ」より抜粋

あの大震災を決して、悲しい出来事で終わらせたくない。

夢の素晴らしさ、仲間の素晴らしさ、生きることの素晴らしさを、

被災地から世界に伝えていきたい!

そして、世界中を「夢と勇気と笑顔」でいっぱいにしたい!

 

今日は、その伝説の始まりの日なんです!

 

 

そのためなら、どんな苦労でもする覚悟はできています!

どんな壁があったとしても、必ず乗り越えていきます!

 

そうはいっても、

私一人の力なんて、ちっぽけなものかもしれません。

途中で倒れてしまうかもしれません。

でも、誰かが、バカになって、アホになって始めなければ、

何も始まらないんです。

 

新しいことは、ちっぽけなことから始まると思っています。

夢しか実現しないと、思っています!

だから

まずは、私が行きます!

 

■宣言します!

 

●家族が道を歩いていると、子供たちが笑顔で真っ先にゴミを拾っている姿に、

町中が笑顔で包まれている。だから、その国にはゴミが落ちていない。

そんな日本を創ります!

●町に住む人は、みんな家族。誰もが声をかけ合いながら生きている。

だから、一人住まいの年配者が、世界一安心して住める国になっている

そんな日本を創ります!

●町では、朝早くからみんなが助け合って、

道端やビルの上など、いたるところに花を植えている。

だから、世界で最も美しい国と言われている。

そんな日本を創ります!

●朝の電車の中では、サラリーマンがみな笑顔で名刺交換をして

夢を語り合っている。駅のホームには大きな白板があり、

大人たちがそこに夢を書いている。

まわりの大人たちは、その夢に応援のメッセージを書き込んでいる。

だから、子供たちは、早く大人になりたいとワクワクしている

そんな日本を創ります!

●会社では、社員がみんな笑顔で出社して、

他人の志事を応援することに喜びを感じている。

そして帰る時には、「もっとみんなと社会を変える仕事がしたかった・・・」と、目に涙を浮かべながら会社を後にする。

だから、仕事で心が病む人が一人もいない。

そんな日本を創ります!

●職場では、問題が起こると上司が「出番のようだな!」と言いながら、挑んでいる。社員はみな「この日のために就職しました!」と毎日言いながら、志事をしている。

だから、会社に行くと思うだけで興奮する

そんな日本を創ります!

●国会中継は、与党も野党も、感動と共感のプレゼンテーションで、

お互いに応援のメッセージを送っている。国民は嗚咽しながら、

テレビに釘付けになっている。

だから、国民はみんな政治家を尊敬している。

そんな日本を創ります!

●世界中のどこかで、大きな自然災害が起こると24時間以内に、

日本から国際救助隊がやってきて人々の命を救う。

そして、「通りすがりの者です」と言って、去っていく。

だから、日本は世界からいつも感謝されている。

そんな日本を創ります!

 

そんな理想の国を、今ここから創ります!

この会場から創ります!

ここにいるみんなと一緒つくります!

 

 

みんな、大好きです!!!

 

さあ、みんな立ち上がってください!

全員でやりましょう!

思いっきりお腹の底から声を出して、右手を伸ばして、手を開き、目はうつろ!

行きますよ~~~!

「みんな~~~!大好き~~~!」

 

ありがとうございました!

2011年12月10日

福島正伸

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後は福島先生の感動のスピーチ

最後は福島先生の感動のスピーチ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大賞は

感動大賞は

共感大賞は サンタクロースプロジェクトでした!

感動大賞は震災復興をテーマにした「ふるさと愛ランド」

ごっちゃん残念…だけど最高でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペシャルコーナー

スペシャルコーナー
平本さんと鶴ちゃんのトークショーです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごっちゃん登場!

Photo


最高のプレゼンでした!胸にグッときた!ごっちゃん最高!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドリプラ前半終了

ドリプラ前半終了

3人目の三浦さんのプレゼンは震災復興がテーマ

めっちゃ感動して涙ポロポロ…

さらに審査員の平本さんのコメントを聴いてにまたまた涙…

二度泣いちゃった感動のプレゼンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ始まるよ

いよいよ始まるよ
ラブあおもり展示ブース前です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バス車内ですよ〜

バス車内ですよ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドリプラバス出発!

いざ、ドリプラ号、盛岡出発!ごっちゃん待っててね〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドリプラ速報!

ごっちゃん予選通過!只今、工藤ひでちゃんと一緒に盛岡へ移動中!ドリプラバスで本戦観覧します!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12.16 第3回メンタルコーチング講座 「モテモテの法則 恋愛・婚活の達人」開催!

いよいよ、12月16日(金)、第3回メンタルコーチング講座を開催します!

今回のテーマは、なんと!「モテモテの法則 恋愛・婚活の達人」です。

誰もが興味のあるテーマ、というより人類永遠のテーマですよね~!

男も女も、若者も、既婚者も、みんなみんなモテたい~んです!!

なぜ、モテたいのか?そんな理由なんかどうでもいい!

とにかくモテたい~んなのです!だって、モテるって、めっちゃ幸せだもんね・・・

という訳で、この冬、幸せな気分を味わいたい人は

未婚、既婚、年齢、性別に関わらず、ぜひ受講してほしいセミナーです!

Photo


ところで、みなさんが思うモテる人の条件ってなんでしょうか?

やっぱりルックスでしょうか?男性なら経済力でしょうか?

最近は、お笑いタレントのように面白い人がモテる・・・とも言われていますね~

どの要素も大切ですが、何よりも優先される重要なことがあります。

それは「余裕のある態度」です。余裕=つまり、ガッツかないこと。

彼氏ほしい!彼女ほしい!このガッツキオーラは絶対NGなんです。

それでは、余裕のある人って、どんな人でしょうか?

余裕がある人って、自信に満ち溢れているイメージがありますよね。

必死じゃなくて、一生懸命すぎないで、余裕の笑顔で

面白いこと言ったり、つっこみを入れたり、とにかくコミュニケーションがうまい・・・

こんなこと言うと、そんなのわかってる!自信がないから困ってるんだ~!

と、そんな憤りの声が聞こえてきそうです。

でも、みなさん、ご安心ください。

自信は作れるんです。自信とは洋服のように身にまとえるものなのです。

モテるから自信があるんじゃない。自信があるからモテる。

もし、あなたが自信に満ち溢れて、意中の異性に会っていたなら・・・?

この話の続きは、12月16日の会場でしましょうね!

異性とのコミュニケーションは、恋愛・婚活以外にも応用できます。

職場や、人生のいろんなシーンで、このスキルは使えます。

みなさん、ぜひ、参加してください。そして幸せな冬を過ごしましょう!

Blg_054


●第3回メンタルコーチング講座 「モテモテの法則 恋愛・婚活の達人」

12月16日(金)19時~20時30分 *多少遅くなる場合があります

会場:はちえきキャンバス(八戸市八日町)

受講料:2,100円  お問合せ:0178-46-3025

| | コメント (1) | トラックバック (0)

懇親会後に

懇親会後に
旧友二人に再会しました!懐かしくて楽しい時間を過ごせました。ありがとう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝食はやっぱりベルク

なんか、この昭和な感じがいいんです〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベルク店内

ベルク店内

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます!!

おはようございます!!
夜明け前の新宿です。さっき、号泣しているホステス風の女の子を見ました…大丈夫?と声をかけたら、大丈夫…と小さな返事。人生いろいろやな〜そんな朝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張コーチング青森遠征奮戦記 ~1日6人の対面コーチングにチャレンジ~

昨日は出張コーチング青森遠征を敢行しました。

100人コーチング達成まで残り15人となり、いよいよ佳境。

1日6人の対面コーチングという荒行にチャレンジしてみました。

午後13時からスタートし、6人目が終わったのは22時30分でした。

さぞや、へとへと・・・疲労困憊かと思いきや~

なんと、まったく疲れがありません!

むしろ、またやってみたいなぁ~なんて思っちゃうぐらいです。

とにかく、昨日セッションした6人のみなさんが素晴らしかった。

ひとりひとりにドラマがあって、夢があって、葛藤があって、

セッション中は笑ったり、涙ぐんだり、未来に行ったり・・・

ワクワク、ドキドキ、ホロホロ、ハラハラ、楽しいのなんのって!

最後は夢にむかって一歩踏み出す凛々しい姿を見て感動!!

いやぁ~、コーチングって楽しいなぁ~素敵だなぁ~って実感しましたね~

Blg_love_003

一人目はフリーアナウンサーのちばちゃんです。

かわいい娘さんとの葛藤と愛情あふれるお話でした。

心から「大好き!」って伝えてほしぃですね~

Blg_love_006_3

二人目は、ラジオ局プロデューサーのひでっちさん。

来年はビッグイベントを開催!素敵なビジョンを見つけました。

Blg_love_010

3人目はアニマルセラピストのちぃちゃん。

彼女は今、自らのミッションに目覚めました~!

すごいことになりそうですね~!

Blg_love_015

4人目はwebデザイナーのおのっちさん。

優しくて温かい彼の人柄にふれて、大好きになりました~!

Blg_love_018

5人目は青森ドリプラのプレゼンターのたかちゃん。

青森県のかっちゃ(お母さん)を輝かせる女性のリーダーです!

Blg_love_021

そして、最後はイケイケ美容師のミッチーです。

素晴らしい仲間に恵まれて、最高の仕事ができている彼女。

今後はますます充実した未来が待ってますよ~!

という訳で、素敵な6人と楽しいセッションができました。

みんな、コーチングに対してポジティブで、

コーチである私を応援してくれました。嬉しいなぁ~!!

片岡誠司さんをはじめ、関係者のみなさまに感謝感謝です。

また、コーチングしましょうね!!よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »