« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

速報!11.29笑売繁盛会議 ~久々の男祭りに白眼をむく~

昨夜の笑売繁盛会議。

参加者全員男!というヘビーな夜でした。

しかも、途中で号泣する輩が続出するという異常事態・・・。

目の前には太平洋が横たわるロケーションで

なぜ、12人の男どもは涙したのか?

劇的な夜を写真で振り返ってみましょう!

Blg_001

ずら~りと揃った男祭!魁男塾にはじまりじゃ~!

Blg_003

岩手県から参加したカワゾーくん、ありがとう!!

Blg_004

飲んで、語って、笑って、タケチャン~&つよし

Blg_011

初参加のショウゴくんと桑原さん、いらっしゃ~い!!

Blg_012

畑山塾長を囲んで、復活たつる君&つよし

Blg_013

青森ドリプラのプレゼンターひでちゃんと支援者ハルさん

Blg_017

感動再び!ひでちゃんが青森ドリプラの再演を開始!

Blg_020

長根たつる号泣~・・・

Blg_022

大三村号泣~・・・

Blg_024

平野ハルさんまたもや号泣~・・・

Blg_033

がんこ岡沼くん、感動をシェア!

Blg_034

そして、つむちゃん爆笑~・・・(笑いすぎや!!)

Blg_040

最後にひでちゃんから、感謝の言葉「ありがとう!」

Blg_046

そんな訳で、来年の八戸ドリプラへ向けてキックオフ!!

Blg_050

最後のシメは、白眼オールスターズによる集団白眼5人ジメ

★おまけの~告知です~

Blg_042

畑山塾長から「小中学生のための2011進学情報展in八戸」開催のお知らせ

12月4日(日)@はっち 最新!高校入試説明会など、見逃せない企画いっぱい!

小中学生の子供さんがいる家庭は必見ですよ~!

Blg_043

平野ハルさんから、もうひとつセミナー情報です!

テーマは「伝える・伝わる・繋がる・動く コミュニケーションの秘訣」

12月16日(金)14時~16時 @地代所ビル2F 会費1,500円

講師はアチーブメントの小林良さんです~!楽しみですね~!!











| | コメント (0) | トラックバック (0)

5年目を迎えた笑売繁盛会議。ところで、あなたは変わりましたか?

笑売繁盛会議が発足して5年目を迎えました。

毎年年末に作っているチームティシャツも今年で5作目なんですね~

笑売繁盛会議になる前の2年の助走期間(たけちゃん会)を

入れれば7年の月日が経ったのであります。

7年と言えば、なかなかの歴史があります。

あの年に生まれた子は小学1年生になっちゃってるわけですよ~。

Blg_063


さて、プロコーチのジェームス・スキナーがこう言っています。

「10年の月日。10年間のキャリアを積んだ人間と、

1年のキャリアを10回繰り返した人間とでは、天と地ほどの差がでる」

10年間のキャリアを積むということは、1年1年、新しい何かに挑戦し、

日々成長と進化を遂げる積み重ねの10年間。

一方、1年のキャリアを10回繰り返す10年とは、

毎年同じことの繰り返し、挑戦も進化もない10年間のこと。

朝起きて、職場へ行って、仕事して、家に帰って、寝て起きて、職場へ行って・・・

ただただ出来ることだけを繰り返す毎日を惰性で続けると、

失敗しないかわり、成長もない。もちろん成果がでるわけないのです。

人は普通に生活していると、1年のキャリアを10回繰り返してしまいます。

そっちのほうが楽だから、どうやっても楽な道を選んでしまうもの・・・。

では、どうしたらいいか?答えはシンプルです。

常に挑戦し、成長、進化している仲間を持つこと。

人は他人の影響を大きく受けて生きています。

だから、周囲にポジティブな人をおくと、いつのまにか自分もそうなっちゃう。

そういう意味で、笑売繁盛会議の意義は大きい!

超アグレッシブ!超ポジティブ!超行動的!超実践主義!

メンバーと一緒にいるだけで、ヤル気や勇気が湧いてきますよね~

逆に言うと、惰性で生きている人にとっては、ちょっと居心地が悪いかも・・・

そんなわけで、明日11月29日。笑売繁盛会議を開催します。

お互いに良い刺激を与えられるように、楽しく語り合いましょう!!

●笑売繁盛会議  11月29日(火)19時~

会場:居酒屋がんこおやじ  会費:3,500円

テーマ:「八戸ドリプラへキックオフ!」

●参加者

三村和良 鳳凰シノワ

浅井健作 ラーメン鳳凰

工藤秀之 ドリームシェアハウス

津村柾広 サードプロデュース

長根達   ヒール

河門前強 ヒール

畑山篤  志学塾

平野晴之 au城下

桑原冨美一 スマイリング +1名

竹中裕章 ごっつりラーメン

川底健二 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八戸に凱旋した佐藤大介さんから「本気のチームづくり」を訊く

青森を旅立って1年。

青森屋ではなく、トマムリゾートの佐藤大ちゃんが帰ってきました。

「青森への恩返し」のために、忙しいスケジュールをやりくりしてくれました。

大ちゃんの青森loveは本物ですね~ありがとうございます!

Photo


大ちゃんのミッションは「日本の地方を元気にする!」こと。

そんなわけで、青森から北海道へ飛び立ったのです。

引き継いだ時のトマムの状態は最悪だったそうです。

社員の意識調査をしてみると、不安、不満、絶望・・・

スタッフからの悲痛な叫びが吹き出していました。

こんな時だからこそ、佐藤大介の出番。大ちゃんの心に火がついたのです。

まずは、傾聴からスタート。とにかく聴いて、聴いて、聴いて・・・

そして、大ちゃんの想いを本気で伝える毎日。

ある日彼は、全員参加のミーティングを敢行します。

このステージで、改革の方向を示し、スタッフに希望を見せるのが目的です。

彼が示した方向性は下記の通りです。

●「ディズニーランドのようなスタッフが

なでしこジャパンのようなチーム力で

北海道No.1のリゾートを目指す」

大ちゃんは全スタッフに約束します。

私は絶対やれると信じています。一緒に成し遂げましょう!と。

きれい事を堂々と言いきること。そして実際にやりきること。

言いきる。やりきる。出しきる。

大ちゃんの言葉には、なんだか「きる」が良くつきます・・・。

さて、その後の快進撃は素晴らしいものでした。

やっぱり、チームが一つになると、不可能が可能になるんですね~

そして、機が熟したところで、大ちゃんは社内イベントを行います。

参加型の社員研修。本気で語り合う会を開催したのです。

自分の過去のこと、挫折したこと、乗り越えたこと、夢、目標・・・

小グループに別れて、お酒抜きで本気の雑談をするのです。

誰かがぶっちゃけて、自己開示すると、他の誰かが影響を受けて

また自己開示が起こる・・・そのうち各スタッフの距離が縮まり

どんどん分かり合える仲間になっていく・・・絆が生まれるのです。

実はドリプラの支援会も同じ手法が使われます。

徹底的な雑談。本気でその人のストーリーを聴きます。

このワークはめちゃめちゃ効果的です。チーム作りには欠かせません。

トマムは今、アジアNo.1のウィンターリゾート地を目指しています。

「絶対できるって、確信を持っています」と大ちゃんは言っていました。

この続きは、1年後、大ちゃんと会ったときに聞きたいと思います。

どんなミラクルが起こっているのか!今から再会が楽しみです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

行動する2%になれ。 ~「賢者の言葉」より~

どんなに素晴らしいセミナーに出ても

実際に学んだことを実行するのは全体の2%だと言われています。

何かを達成するには、実際に行動を起こさなければならない・・・

誰もがそう知っているはずなのに、実行しないのです。

みなさんは、大多数の98%になりますか?

それとも、行動する2%になりますか?

これは、「賢者の言葉」という本に載っていたビル・ハリス氏の言葉です。

Photo


この本には世界を代表する6人の賢者が登場します。

身長90センチ、車イスのメンタルコーチ「ショーン・スティーブンソン」。

世界企業ザッポスのCEO「トニー・シェイ」

「ザ・シークレット」に出演した世界的セラピスト「ビル・ハリス」

最速で10億円ビジネスを作り上げる起業家「エブン・ペーガン」

元・南アフリカ大統領・ノーベル平和賞を受賞した「FWデクラーク」

チベット仏教最高指導者・ノーベル平和賞受賞「ダライ・ラマ14世」

超豪華な執筆者で編集されたこの素晴らしい一冊は

すべてのページが輝きを放つ金言で埋めつくされています。

●起こったことを人生のギフトと思うか?人生の重荷と思うか?

これが私の人生を変えた「魔法の質問」です(ショーン・スティーブンソン)

●仕事はお金で選んではいけません。

「これから10年間1銭にならなくても続けられる仕事」

それこそがあなたを生かす仕事なのです(トニー・シェイ)

●これからの世の中は「真に価値あるものを提供すること」なしに

モノは売れない(ビル・ハリス)

●まずは、1万時間をかけて自らが卓越せよ。

その卓越した能力で人々に貢献せよ(エブン・ペーガン)

●「変化したつもり」で終わらせてはいけません。

リスクをとりましょう。そして目標を明確にし、行動しましょう(デクラーク)

●「精神的な豊かさ」とは、周囲の人々の幸せが

自分の幸せと考えられる力です(ダライ・ラマ14世)

★まだまだ、紹介しきれないほど勇気が出る言葉が満載です。

ぜひ一読をおすすめします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勇気の言葉

偉大な力を身に付けるまで

出発を引き伸ばすな

動かないことは

あなたをさらに弱めるからである

明確に見えるようになるまで

始めることを引き伸ばすな

光に向かって

進まなければならないからである

第一歩をとる力はあるか

この小さな行いを

実行に移す勇気はあるか

その小さな第一歩をとり実行せよ

その努力を達成することで

あなたの力は尽きることなく

倍増されることに驚くだろう

そして、

次の実行が明確に見えるようになるのである

byフィリップ・ベニエ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「人を光らせている人が、光ってる人」by中村文昭

中村文昭兄さんの新刊が出ました。

「話し方ひとつで、人生はでっかく変わる!」。

年間300回以上の講演をやっちゃう文昭兄さん、

しかも、何度聞いても面白いのは何故だろう?

そんな疑問に答える、超充実した1冊です。

Photo


話し方のコツの第1鉄則は「聞く力」です。

まず、アホになって相手の懐に飛び込む。

そして、相手を光らせるために一生懸命聞く。

聞き上手は、やたらと話しません。

おいしいところは、話し手のために取っておくものです。

第2の鉄則は「共感力」です。

同じ立ち位置で、相手に寄り添い、「わかる、わかる」と思うこと。

また、聞き手に「あ~それは私の話しだ」と思わせることです。

第3の鉄則は「感動力」です。

笑わせて、泣かせて、メリハリを味わってもらうこと。

そのためには、必要以上に段取りや準備をしないほうがいい。

その場の空気感を察知して、アドリブを効かせたほうがいいのです。

最初と最後だけビシッと決めて、ライブ感覚を楽しんでもらうイメージですね。

第4の鉄則は「表現力」です。

細かいディテールにこだわって臨場感を伝えます。

心がきゅんとする、じんわりくる、熱くなる、ときめく。

こんな感覚を大切にしていきます。

また、あえて肝心なことを言わず自由にイメージしてもらうこともできます。

落語家などが使う技法「間」のようなものですね。

そして、すべてに共通するのは「自分をさらけだす」ということです。

ドリプラやイザコーのプレゼンにも共通していますが、

「自分をさらけ出す」と、共感の扉が開きます。

ダメだった自分、失敗した過去、今まで隠してきたことを

カミングアウトした瞬間、「そうか、だから、あなたは・・・」と共感されるのです。

かっこいい話しばかりでは、本当の共感は得られないんですね~

「すべらない話」でも、ネタのほとんどは失敗談です。

カッコ悪い話しができるかどうか・・・このへんはキモかもしれません。

さて、中村文昭流の「話し方」には一つの信念があります。

それは「人を光らせてこそ、自分が光る」ということです。

話が下手な人は、自分ばかりを光らせようとしますよね・・・。

自慢話、オレ話、武勇伝、・・・こんな話は聞きたくないでしょ。

そんなあなたに、文昭兄さんからのメッセージです。

「楽しいことがあったら人に話したい。

楽しさを自分だけ味わっていたら、もったいない。

聞いてくれた相手が喜んでくれれば、僕はもっと嬉しくなる。

相手がその楽しい話を他の人にしてくれたら、もっと楽しい人が増える」

今日からやってみましょう!

楽しい話、嬉しい話、相手を光らせる話。人生がでっかく変わりますよ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

速報「メンタルコーチング講座」 ~仕事を10倍楽しくするコミュニケーション~

昨日、つむちゃんコーチのメンタルコーチング講座第2弾

「仕事を10倍楽しくするコミュニケーション」を開催しました。

金曜日の夜にもかかわらず、参加していただいたみなさん、

本当にありがとうございました。感謝感謝です。

みなさんの温かい支援のおかげで、アットホームな雰囲気でできました。

初めてお会いする方もいましたが、まるで昔から知ってる友達のように

自然に笑顔があふれ、めっちゃ楽しかったですよね~

Blg_009

さまざまなワークに一生懸命チャレンジする姿は、とても共感できました。

聴くこと。頷き、リアクション、笑顔。忘れずに実行しましょうね。

話す技術。共通点探し、1分間自己紹介、偏愛マップ。楽しかったですね~。

Blg_043

コミュニケーションの3つのルール。

①YES、AND~の伝え方

②私メッセージ

③共有ゾーン

この三原則を使えば、ミスコミュニケーションは生まれません。

そして今回は、ミニコーチングにもチャレンジしてもらいましたね。

Blg_054

コーチングを会社や家庭で実践すれば、素敵な変化が起こるでしょう。

あなたのコミュニケーションが変われば、相手のリアクションが変わります。

この瞬間の結果が変われば、いつか未来が変わります。

大切なのは、今この瞬間を最高の状態にしていくことです。

Blg_073

上から目線や下から目線では、コミュニケーションは円滑に働きません。

どんなときでも、ヨコから目線。地位は違っても、人してヨコの関係でいきましょう。

そして、ヨコの関係づくりに欠かせないのは「感謝」です。

「ありがとう」は、何度使っても効果大です。

やっぱり、コミュニケーションの基本は「感謝」なんですね~

いろいろ学びが多いセミナーになりました。おつかれさまでした!

★次回は12月16日(金)「モテモテの法則 恋愛・婚活の達人」です。

絶対面白いテーマです!ぜひ、ご参加くださいね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドリプラとイザコーの共通点は「ありがとう」という言葉

日曜日に青森ドリプラを終えて、抜け殻みたいな状態になりながら

月曜日の夜行バスで居酒屋甲子園の横浜会場へ移動。

頭は混乱しながらも、心はしっかり反応してくれる!

やっぱり心を打つものは打つのです!

疲れがぶっ飛ぶような、素晴らしいプレゼンが次々と続く・・・!

みなさん、これだけは間違いなく言えます。

本物たちの本気の行動を目の前で見ると、人生が変わります。

だから、ドリプラ2011世界大会はぜひ体感してほしいのです。

「夢」という言葉が現実のものとして実体験できますから。

Photo

ドリプラとイザコーのプレゼンには一つの共通点があります。

それは「ありがとう」という言葉です。

「お父さん、ありがとう!」「お母さん、ありがとう!」

「仲間たち、ありがとう!」「お客さん、ありがとう!」

「ペットたち、ありがとう!」「地元よ、ありがとう!」

「子供に、ありがとう!」「社長、ありがとう!」

彼らが辿りつた境地は「ありがとう」という言葉でした。

この「ありがとう」という言葉は、何才で身につくのでしょう・・・

おそらく1才~3才?「ありがとう」を意味する言葉を身に付けますよね~。

でも、年をとれば取るほど、使わなくなってしまう言葉かも

だって、「ありがとう」の反対言葉は「あたりまえ」だから。

年を取ると、「あたりまえ」が増えるもんね・・・。

Photo_2

復興支援活動でも、「ありがとう」という言葉を良く聞きました。

被災者のみなさんから、「ありがとう」と言われ、

私たちボランティアは、喜んでいただいたことに、「ありがとう」と答える・・・。

「ありがとう」と「ありがとう」が行き交う被災地で、

私たちは確信しました。「東北は絶対復活できる」って。

私は毎朝ジョギングしていますが、

その折り返し地点に小さな神社の祠があります。

私はそこで、必ず手を合わせて「ありがとう」を言うのです。

両親と家族にありがとう。ご先祖様にありがとう。

師匠にありがとう。仲間たちにありがとう。

取引先と業者さんにありがとう。

自然にありがとう。素晴らしい朝にありがとう。

この習慣を行うようになって、

前日のネガティブな想いをリセットできるようになりました。

今年も残り1ヶ月あまりです。

いろいろありすぎた1年でした。試練の1年でした。

でも、やっぱり言いましょう。「2011年、ありがとう」と。

そんな想いを胸に秘めて、残りの月日に全力投球しましょうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

打ち上げ楽しい〜!!

打ち上げ楽しい〜!!
てっぺん卒業生のルイケレオナさんの店にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿の丸鶏るいすけ

新宿の丸鶏るいすけ
がんこおやじ&鳳凰メンバーで打ち上げ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿駅西口小田急百貨店前

新宿駅西口小田急百貨店前
東京は今日も活気にあふれ〜♪岡沼&大三村を待つ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

待ちきれず…

待ちきれず…
新宿武蔵のつけ麺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感動のフィナーレ

感動のフィナーレ
ステージ上には、がんこ岡沼と大三村!いいぞ〜!!青森代表斝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋甲子園 日本一は

居酒屋甲子園 日本一は
福岡県代表 居心地屋蛍 です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋甲子園

Photo



今日は横浜に来ています!第6回居酒屋甲子園です!相変わらず熱々のプレゼンです!感動〜昀

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢は語ることで、志に変わる ~11.13 青森ドリプラより~

青森ドリプラが終わりました。

今の私は、まさしく、祭りのあと。抜け殻みたいになっています。

昨日、9人のプレゼンターの夢がスタートしました。

そして、実行委員長の片岡誠司さんの夢が一つ叶いました。

私は実感しました。夢を仲間に語ると、志に変わります。

志は、やがて、たくさんの仲間の想いを経て「大志」に成長します。

Photo_2

我が会議メンバーでもあり、プレゼンターの一人でもある工藤秀之さん。

彼の成長ぶりが、すべてを物語っています。

初めは個人的な思いから。小さな夢です。

そしてその夢を語り始めると、本当の想いが表面に現れてきます。

「なぜ私がやるのか?」「本当はこんな未来にしたい!」など、

ヒデちゃん自身の自己開示なしでは、真実を他人に語ることはできない・・・。

自己開示は葛藤とセットです。自分と向き合う苦しい時間が始まります。

苦しい時間は仲間たちが彼を支えます。そして、その先に光。

「私はやる!絶対やる!」そんな決意が心に落ちてくるのです。

決意を固めた人間は強い。切れない、折れない、ぶれない男になります。

いわばドリプラは、人間成長のドラマ。

その成長が次代の勇気に変わるんですね~。

Photo_3

来年は、福島先生の肝いりで、震災復興ドリプラが開催されます。

そして、そのトップバッターに指名されたのが「八戸ドリプラ」です。

八戸ドリプラを実行するのは、笑売繁盛会議のメンバーです。

私たちひとりひとりが、八戸のため、東北のため、日本のため、

いや世界のために立ち上がるときがきたのです!!

STAND UP TOHOKU!キャンペーンの集大成を見せましょう!

八戸ドリプラは、来年夏開催!

プレゼンターは、八戸市を中心にした被災エリアから8名を予定。

8名のうち、3人は笑売繁盛会議から出場してほしいと思います。

楽しみです!ワクワクです!考えただけで鼓動が高鳴ります。

約束します。関わった人間はみな成長できます。マジで。

さぁ、来年夏、あなたなら、どんな夢を語りますか?

★お知らせ

ドリプラ2011世界大会 ごっちゃん応援ツアー 参加者募集!!

Photo_5

元RABアナウンサーで、青森ドリプラの実行委員でもある

後藤みほこ(ごっちゃん)さんが、ドリプラ2011世界大会に出場します。

そこで、ドリプラ観戦&ごっちゃん応援弾丸ツアーを企画します。

予定では、12月9日夜出発~高速バス泊~ドリプラ会場へ

観戦&ごっちゃん応援~12月10日夜帰路へ

参加者が30名を超えると、交通費無料(予定)になるそうです!

*現在、参加希望者10数名です

*場合によっては、8日夜出発~9日東京都内泊~10日帰路になるかも

来年夏の八戸ドリプラにさきがけて、ぜひドリプラを体験してみましょう!

参加希望者はメールで連絡ください↓

tsumura.masahiro@cream.plala.or.jp

| | コメント (1) | トラックバック (0)

最高の瞬間

最高の瞬間

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工藤秀之の晴れ姿

工藤秀之のプレゼンで福島先生も涙

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよドリプラ

いよいよドリプラ
平成の海援隊ゼヨ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ヒデちゃんリハ中

ヒデちゃんリハ中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドリプラまで2時間

段取りリハーサル中!工藤秀之頑張ってますよ〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リハーサル中

リハーサル中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな感じで盛り上がってます!

こんな感じで盛り上がってます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドリプラ直前支援会

青森ドリプラは、いよいよ明日です!只今、直前支援会を開催中!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国際救助隊クマ隊長からのメッセージ 「日本を理想の国にする秘策」

国際救助隊のクマ隊長からメッセージが届きました。

何を隠そうクマ隊長は、あの福島正伸先生です。

そして、私も、実は国際救助隊の隊員なのです。

人知れず活動するのが、私たちの使命です。

しかし、今回だけは規則を破ります。

このクマ隊長のメッセージは、一人でも多くの人に読んでもらいたい!

だからて、このブログで共有できるようにしました。

下のアドレスからダウンロードしてください。↓

http://www.entre.co.jp/kkt/risounokuni_M.pdf

日本の自殺者をゼロにする。そして、日本を理想の国にする。

そんなクマ隊長の渾身のプレゼンテーションです。

私は感動しました。涙がこぼれました。

自分が東北に生まれた運命を感じました。

みなさん、一緒にやりましょう!

東北から日本を元気にして、理想の国を作りましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メンタルコーチング講座 第2弾 「11.18 仕事を10倍楽しくするコミュニケーション」

先月から開始したメンタルコーチング講座の第2弾を開催します!

11月18日(金)19時~@はちえきキャンバスin八日町。

今回のテーマは「仕事を10倍楽しくするコミュニケーション」です。

Photo


「社員が結果を出してくれない・・・」と嘆く経営者のみなさん。

「部下がヤル気をなくしている・・・」と困っている管理職のみなさん。

「今の職場では、モチベーションが上がらない・・・」と落胆するサラリーマン諸君。

「同僚や上司との人間関係がうまくいかない・・・」と悩んでいる女子社員さん。

その問題は、すべてコミュニケーション・スキルで解決できます。

職場で起こるトラブルの70%は、ミスコミュニケーションが原因です。

社員が結果を出さないのも、部下がヤル気をなくしたのも、

モチベーションが上がらないのも、人間関係がうまくいかないのも、

コミュニケーション方法を変えるだけで、スッキリ解決できるのです。

言い方ひとつ、聴き方ひとつ、コミュニケーションで職場が変わります。

今回のセミナーは、経営者はもちろん、店長さんや管理職のみなさんと、

同じ職場のスタッフさんが、一緒に参加していただけると効果的です。

なぜなら、職場ですぐ使えるコーチング実践法も予定しているからです。

ほとんどの人が、1日の1/3以上の時間を職場で過ごします。

せっかく仕事するんだから、楽しい方がいいですよね~

結果が出る職場は、楽しい職場。

楽しい職場には良好なコミュニケーションが必要です。

簡単なコミュニケーション・スキルを身に付けて、

あなたの仕事を10倍楽しくしましょう!

11月18日、一緒に学べることを楽しみにしています!

★つむちゃんコーチの「メンタルコーチング講座」第2弾

11月18日(金)19時~20時30分(多少遅くなる場合があります)

テーマ「仕事を10倍楽しくするコミュニケーション」

受講料:2,100円  お問合せ:0178-46-3025(はちえきキャンバス)

または私のメールに直接お申込ください↓

tsumura.masahiro@cream.plala.or.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12/18までの目標。【無料】100人コーチング達成まで残り25名!

12/18のコーチングスクール卒業までの目標を決めました。

100人コーチング達成です!現在75名。残り25名です・・・。

1度コーチングした人や、継続クライアントはカウントしません。

だから、まっさらの白紙の人とセッションしなければなりません。

既にコーチングした人は、興味のある人を紹介してください。

まだ、コーチングを受けていない人は、ぜひお申し出ください。

コーチングは、とても楽しい体験です。

今まで、思ってもいなかったビジョンや手法を一緒に創り出せます。

もし、あなたに夢があるなら、その夢を絶対やりたくなっちゃいます。

もし、あなたに目標があるなら、具体的な手法を見つけ出します。

もし、夢やビジョンがない人なら、本当にやりたいことは何か?

自分では思ってもみなかった「夢」に出会えます。

そんなこと言っても、ホントにやりたいことがないんだよね~という人は、

誰かに感謝され喜ばれる、充実した日々をおくるヒントが見つかります。

これまでにコーチングした75名に共通している言葉があります。

「忘れていたことを思い出しました・・・」

そうなんです。あなたの深層心理の奥の奥にしまいこんだ

本当のあなたの願望に会えるのです。

それはとても、ファンタスティックな体験だと思います。

Photo


上の写真は、最近導入したカードを使ったコーチングです。

普通のコーチングより、さらにエモーショナルな結果が出るようです。

カードの絵柄が、感情メタファーとなって自由な表現が広がります。

自分の殻を破りたい人には、特にお薦めかもしれません。

みなさん、ぜひ、コーチングを体験してみましょう。

一人で考えるより、10倍のパワーがありますよ~!!

最後の25名にあなたがなってください。よろしく~♪

★無料100人コーチングのお問合せ

tsumura.masahiro@cream.plala.or.jp

遠方の方はSkypeでコーチングセッションします。お気軽にどうぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな感じで頑張りました!

こんな感じで頑張りました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月までの目標

コーチングスクールで12月までの目標設定をしました。100人コーチング達成!そして来年は龍馬塾開塾!やりまっせ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿駅東口ベルク

新宿駅東口ベルク
ベルクのモーニングにハマっています。パンが激ウマなんです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の東京は

今朝の東京は
爽やかな朝です♪これから朝食!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「売れそう、ではなく、役に立つか、で考える」by福島徹

先月から、NHKの「プロフェッショナル」が再開しました。

もちろん、毎回、録画してチェックしています。

中でも、今週放送になった福島徹さんの回は素晴らしかった!

福島さんは、食品スーパーの経営者。

周囲に大手スーパーが乱立するの中、40年連続黒字経営を続けています。

しかも、安売り広告やチラシをいっさい使わないそうです。

なぜ、できるのか?その秘訣は品揃えにありました。

福島さん自らが全国の農家を回り、こだわりの農産物を探してきます。

例えば、野菜売場などは、自然栽培で作られたものなど、

農家から直接仕入れたものが8割を超えるそうです。

また、生産者と福島さんが一緒に開発したオリジナル商品が

200種類以上あるのです。これなら他店の品揃えと明らかに違いますね。

秀逸だったのは、福島さんの商品開発コンセプトです。

●「売れそうではなく、お客の役に立つかどうかで考える」

売れそうかどうかを考え始めると、売れる理由を考えなくなる・・・。

「お客の役に立てなければ、生き残っていけない」

これが、福島さんの揺るぎのない信念なのです。

Photo

トレジャーハンターの異名を持つ福島さんは、

まさに宝物を求めて、全国の生産地を飛び回っています。

商品の見極めは、品質や安全性と並んで、生産者の人柄も考慮されます。

どのような姿勢で食材を作っているか?

そこにどんな思いを込めているのか?

「作る人の人柄、どんな考え方なのか・・・それによって美味しさが決まる」

人柄が味に出る。なるほど~、どんな仕事にも言える真実ですね。

福島さんの会社では、毎朝、全員と握手してから仕事を始めます。

今日という新しい一日を新しい気持ちでスタートするためです。

つくづく、商売とは人間力の集大成なのだなぁ~と納得しました。

大手の巨大資本と共存共栄する一つの在り方。

プロフェッショナル「福島徹」さんの生き方は、大いに参考になるはずです。

★最後に福島さんにとって、プロフェッショナルとは?

「どんな状況でも楽しさを見出し、純粋な心でコツコツと

ひとつひとつ積み上げていける根気力の持ち主。」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

速報!10.31 笑売繁盛会議 ~工藤秀之 青ドリ出場!大激励会~

昨日参加したメンバーは、さぞや驚いたことでしょう。

ヒデちゃんこと工藤秀之くんのプレゼンテーション。

彼がどんな背景を持ち、どんな思いで、ドリプラに挑んでいるのか。

彼は何をやろうとしているのか、そして、なぜ彼じゃなきゃダメなのか。

10分間のプレゼンで、すべてを語ることはできないけれど、

きっと、ヒデちゃんの気持ちは、みんなに伝わったと信じています。

プレゼンの出来は、まだ50~60%ぐらいです。

これから残り12日間で、最高のプレゼンを作るのです。

ヒデちゃんらしく、優しく、温かく、粘り強く。100%を出し切ります。

参加メンバーの温かい勇気づけは、彼のエネルギーになったはずです。

最高の仲間たちが一緒。だから出来る、絶対出来る!

当日、会場へ行けない仲間たちは、心から念を送ってください。

ヒデちゃんが100%の力を出し切れるように、彼の背中を押してあげましょう。

昨夜は、そんな思いがいっぱいの、素敵な笑売繁盛会議でした。

その様子を写真で振り返ってみましょう。

Blg_004

月末にもかかわらず、集まってくれた仲間たち。ありがとう!

Blg_002_2


紅一点の千枝子姉やんとサッポロビールのウッチー

Blg_003

たけちゃんとツッキーのラーメンズ

Blg_006

いよいよ、プレゼン開始!一生懸命な姿に共感!

Blg_011


大津さんから、温かいシェア。共感できたポイントは?

Blg_012

感動のあまり、思わず泣きそうになったクリスくん

Blg_014

自分が受けた気持ちを素直に話す岡沼大将

Blg_017

今まで見たプレゼンの中で、一番共感できたと言うウッチー

Blg_019

ドリプラと並行してあおもりベンチャー大賞を紹介してくれた千枝子姉やん

Blg_022

ヒデちゃんの境遇に共感してくれたタケチャン

Blg_026

当日は、ぜひ応援に行きます~!byツッキー

Blg_029

父親になったばかりの健ちゃんは家族の絆を感じたのでは?

Blg_037

大三村くんもシングルマザーに育てられた・・・一番共感できたかも

Blg_038

ヒデちゃん、よく頑張ったなぁ~、さぁ、もうひと踏ん張りだね byつむちゃん

Blg_045

この日は、合計3回のプレゼンをしました。やるたびに良くなるね~

Blg_063

ヒデちゃんを囲んで雄叫びを上げる勇士たち(1名裸族含む)

★とにかく、私は私ができることを全部やろうと思います。

ヒデちゃんが、最高のパフォーマンスをできるように、全力でサポートします。

みなさんも、ぜひぜひ、ヒデちゃんの応援をお願いしますね~!

Blg_066

*付録 裸族に伝わる祝いの儀式 「尻書き初め」

Blg_074

*付録2 裸族に伝わる祝いの歌 「ボディペイント2011」













| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »