« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

青森ドリプラ直前!工藤秀之激励会 ~10.31 笑売繁盛会議概要~

青森ドリプラまで、残り2週間になりました。

半年前のキックオフミーティングから、あっという間の6ヶ月。

思い返せば、1年前の「福島正伸講演会」が事の発端でしたね~。

福島先生のお話にすっかり感銘を受けてしまった私は

「ドリプラ2010世界大会」のプレミアチケットで参加することを決意しました。

チケット代金の10万円は大きかった・・・

でも、「ここだ!飛び込め!」という心の声が聞こえてきたのです。

結果、10万円どころじゃない、100倍以上の価値を生んでくれました。

まずは、片岡誠司さんとの出会い。彼は今、青森ドリプラの実行委員長です。

また、love aomori の後藤美穂子さんとも、初めてお会いしました。

後藤さんは、ドリプラ2011世界大会でプレゼンすることになっています。

ドリプラで言えば、コーチングの師・平本あきおさんとの出会いもここです。

私にとっては、本当に大きな大きな転換期となったイベントでした。

そしてその出会いは、この日のためにあったと言っても過言ではありません。

Photo


★11月13日(日)ドリームプランプレゼンテーション青森

会議メンバーである工藤秀之さんを筆頭に9人のプレゼンターが揃いました。

ここだけの話ですが、どのプレゼンも素晴らしいですよ~!

当日は、プレゼンター一人一人の魂込めた心の叫びが聞けるはずです。

6ヶ月間、プレゼンターはひたすら自分と向き合いました。

苦しくて、つらくて、ずっとを蓋をしてきたことを開示しました。

だから、彼らは本気なのです。本気で夢を叶えようとしているのです。

彼らの成長を間近で見てきた私は、つくづく「夢の力」に驚いています。

夢は人を成長させる。夢は人をつなぎ合わせる。夢は人の未来を変える。

11月13日は、ぜひ、会場へ来てください。仕事をキャンセルして来てください。

プレゼンターの本気に触れたとき、あなたの心に何かが生まれるはずです。

それは、きっと、あなたの夢、あなたのビジョンです。

ぜひ、ぜひ、11月13日は、青森ドリプラの日にしてください!

★という訳で、10月31日の笑売繁盛会議は、

青森ドリプラ直前!工藤秀之大激励会を開催したいと思います!

工藤さんが最高のプレゼンをできるように全員で勇気づけをしましょう!

Photo_2

●10月31日(月)19時~  会場:ご馳 会費:3,500円

●テーマ「工藤秀之くんにエールを贈ろう!」

●参加者

三村和良 ㈱大三村

岡沼宏和 居酒屋がんこおやじ

津村柾広 サードプロデュース

月舘宣文 ツッキーフードサービス

工藤秀之

大津正寿 青森ヤクルト

竹中裕彰 ごっつりラーメン

洞内健  居酒家健

内山祥之 サッポロビール

クリス佐々木

柿崎啓一 中野グループ

大南久美子

我喜屋千枝子

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エモーションはモーションから来る byジェームス・スキナー

最近、人のエモーションに注目しています。

エモーション=感情は、コロコロと変化し、私たちを翻弄します。

楽しい気分が、ちょっとしたことで嫌な気分に変わったり、

さっきまで泣いていた子供が、急に笑いだしたり・・・。

人生の中で求めているのはすべて感情だと言われています。

お金も、家も、車も、旅行も・・・、私たちが望んでいるのは、

そのモノではなく、そこから得られる喜びや満足感や充実感です。

つまり、手に入れたいのは、気分や心地といった感情なのです。

自信、ヤル気、遊び心、感謝、愛、好奇心、貢献といった

ポジティブな感情で生活している人は、可能性が溢れています。

逆に、憂鬱、怒り、ストレス、フラストレーション、自己嫌悪といった

ネガティブな感情で生きていたら、結果はどうなるか?わかりますよね。

Photo

ジェームス・スキナーの名著「成功の9ステップ」には、こう書かれています。

●「エモーション(感情)はモーション(動作)から来る」

emotion の語源は motion です。つまり、動きがすべての感情の元。

感じる気持ちはすべて、まず身体の中で感じているのです。

例えば、落ち込んでいる人って、どんなふうに見えるでしょうか?

肩は下がり、頭は下向き、背中を丸めて、呼吸は浅い・・・。

そんな人を一瞬で変えてしまうマジックがあります。

「スキップしてごらん!」とにかくスキップさせちゃえばいいのです。

スキップしているうちに、徐々に気持ちが弾んできます。

スキップの動作と落ち込みの感情は、どうやっても両立しません。

スキップするだけで、あなたは勝手に楽しくなっちゃうのです。

あなたの身の回りをよく観察してみてください。

いつも不機嫌な人は、不機嫌そうな身体の使い方をしています。

ハッピーな人は、動作もハッピーです。

あんなふうになりたいなぁ~という人を一人選んでください。

成功したいなら、大成功している人を一人思い浮かべればいいです。

その人の身体の使い方を思い出してください。

話しているときの表情やボディアクションは?

顔の向きは?歩き方や座り方は?呼吸のリズムまで感じてみましょう・・・。

感じたら、そっくりそのままコピーしてください。

モデルになった人と、ほぼ同じ感情を味わえるはずです。

パワフルな感じ?ハッピーな感じ?充実している感じ?

その感情を持って生活すれば、あなたも彼と同じ結果が得られます。

成功者のマネをしろ!と言いますが、

実は成功者の発想や思考やアイデアを真似するよりも

成功者の動作や表情を真似するほうが、簡単に結果を出せるのです。

「とにかく、やってみなよ~」、よく成功者が使う言葉です。

とにかくやってみるは、とにかく同じようにやってみる、ということ。

表情や動作をコピーして、同じようにやってみればいいのです。

まずは、モデルを探して、その人のモーションを観察してみましょうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

68歳のチャレンジャーに拍手を贈ろう!

昨日、68歳の男性のコーチングをしました。

コーチングをした中では、過去最高年齢、人生の大先輩です。

しかも、既に事業を行なっていて、40年のキャリアを持つ大ベテラン。

そんな人が、今から、もう一つのビジネスを立ち上げたい・・・と言うのです。

なんと素晴らしいチャレンジ・スピリット!

夢と冒険と挑戦が大好きな私は、この時点で大共感だったわけです。

やっぱり思ったとおり!話を聞けば聴くほど、深いい~話・・・

ついつい、大先輩の話に引き込まれてしまいました。

事業を興したいと思ったきっかけは、奥様の病気。

奥様を助けたい一心で始めたことが、すべてのスタートだったそうです。

これなら、同じように苦しんでいる人たちを救えるかもしれない。

徐々にクチコミにのって、いろんな人が訪れようになりました。

そこで、もっと利便性の良い立地に施設を作って、

多くの人に利用してもらいたい・・・それが、今回の新事業の骨子です。

Photo

本人は、事業の内容より、自分の年齢のことを憂慮していました。

確かに、金融機関の視点から見ると、そのへんが壁になるでしょうね・・・

でも、強い想いと熱意があれば、分かってもらえるはずです。

そして、大きな志には、多くの支援者が現れます。

その中から、若いビジネスパートナーも見つかるはずです。

だから、先輩、心配しないで!絶対、いい方向に向かうから!

最後に、その男性のご両親の話を聞きました。

なるほど~、だから、あなたは、弱者をほっとけないんですね~

私は深く深く頷きました。この人には絶対あきらめない理由があるのです。

「成功の9ステップ」で有名なジェームス・スキナーは言いました。

「人は年齢を重ね、やってきたことに後悔するのではない。

後悔するのは、やらなかったことである。

人生の最大のリスクは、リスクのない生活を送るリスクなのだ」

私たちは、挑戦者に拍手を贈ろう!

その勇敢な姿に惜しみない拍手を贈ろうじゃありませんか!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

速報!メンタルコーチング講座 「本当にやりたい夢の見つけ方」

昨夜は、メンタルコーチング講座の記念すべき第一回目を開催しました。

テーマは「本当にやりたい夢の見つけ方」。

今回は、定員を上回るほどの受講者さんが参加してくれました。

本当にありがとうございます!心から感謝申し上げます。

コーチング初体験の方が大半だったので、ちょっと戸惑うシーンもありましたが、

最後のアクションプランまで、しっかりやり遂げることができました。

また、自分のビジョンを笑顔でシェアしている姿は、本当に素敵でした。

その夢、そのビジョン、絶対に叶えてほしいなぁ~と心から思いました。

Blg_001

セミナーの冒頭で、私自身の夢を語らせてもらいました。

Blg_018_3

ペアになって、自分の体験をシェアする受講者さん。

Blg_029_2


何の制約もなく、100%思い通りになった未来を想像してください・・・

Blg_033

ちょっとブレーク・・・背中を伸ばして気持ちを切り替えましょう

Blg_035

志は大きく~!未来のあなたはどうなっている?

Blg_038

夢を語っているときの表情って、いいですね~

Blg_049

本当にやりたいことは?楽しく引き出しましょう~!

Blg_053

20年後のあなたは、どうなっている?凄い未来が待っている・・・

Blg_055

未来の自分を絵に描いてみる・・・そうかあなたはこうなりたいのかぁ~

Blg_063

ビジョンがあれば、人生は加速する!2倍のスピードで達成する!

★大切なことは行動することです。

行動が結果を変えます。結果が人生を変えます。

あなたが今日踏み出した一歩が、あなたの未来をつくります。

そして、あなたが作った未来を待っている誰かがいます。

みなさん、夢に向かって、一緒に頑張りましょうね~!!



| | コメント (1) | トラックバック (0)

未来記憶を使って目標を立てると、2倍のスピードで達成する!

成功哲学の祖と呼ばれるナポレオン・ヒルが

3万人の男女に「人は何回チャレンジしたらあきらめるか?」

という調査をしたところ・・・、

なんと平均で1回以下という驚くべき結果が出たそうです。

つまり、多くの人がチャレンジする前に、あきらめているのです。

私にも覚えがあります。

やりたいな!と思った瞬間に、過去に失敗した経験が脳裏をよぎる・・・

結果、「どうせ無理・・・あきらめろ」と脳が司令を出します。

これが、成功できない人の思考パターンです。

では、どうしたらいいのでしょうか?

答えは、「未来記憶」の使い方にありました。

Photo


そもそも、未来記憶って何なのでしょうか?

「未来記憶」の著者・池田貴将さんは、こんなふうに言っています。

「1日に英単語を10個ずつ覚えれば、海外での仕事への道が開けるぞ」

「ここでお客さんをフォローしておけば、あとで評価があがり、

お給料をたくさんもらえるはずだ」などと、

その行動をしたら、この先の未来にどんなことが起きるのか、

どんな自分になれるのか・・・という、

その行動の先にある未来のイメージのことが「未来記憶」です。

目標を立てたとたんに、過去の失敗経験を思い出して、

やる気をなくしてしまうのは「過去記憶」を使っているから。

また、目標を立てたとたん、目先の忙しさを言い訳にして

先延ばしにしてしまう人は「現在記憶」を使っている人です。

「努力」は苦しいという信念を持っている人は、未来記憶を使っていません。

未来記憶を使っている人は、成功するまでの努力を楽しんでいます。

楽しいから続く。続けられるから成果が上がる。

成果が上がるから、もっと楽しくなる。そして、行動量がドンドン増える。

だから、成功者はラクラクと目標を達成してしまいます。

いわば、種をまいて花が咲くまでのあいだ「続ける」ことが努力であって、

嫌なこと、辛いことをひたすら耐えて頑張ることが努力ではないのです。

あなたは、「過去記憶」を使って、目標設定をしていませんか?

一般的に、成功体験より失敗体験の記憶のほうが大きいものです。

失敗したら恥をかく、カッコ悪い・・・と過去に失敗した自分がささやきます。

「現在記憶」を使っている人は、言い訳が上手です。

だって今忙しいから、暇なときやるから・・・、その案件は本当に重要?

「未来記憶」とは、つまり「ビジョン」のことです。

ビジョンとは、将来の理想の自分の姿。

イキイキと悠々と、人生を思いっきり楽しんでいる自分の姿です。

このイメージから導き出された目標なら、楽しく行動できます。

楽しい → 続ける → 成果 → もっと楽しい → 圧倒的な行動

目標達成 → できる自分 → さらに上質な目標へ

こんな人生を歩んでいきたいですね~!!

そのためには、「未来記憶」を使って目標設定しましょう。

今日のコーチングセミナーでは、こんなお話をしたいと思います。

それでは、会場でお会いしましょう!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢を100個書き出してみよう!

山崎拓巳さんの本を読んでいて、インスピレーションが湧きました。

彼は若い頃、これから達成したい夢を100個書き出したと言います。

そして、その夢はドンドン叶っちゃったそうなんです。

これは凄い!いい事なら、すぐ真似するのが私の特技!

という訳で、早速、猿マネをしてみました~!!

Photo

簡単に叶うようなものは、夢じゃない・・・

だから、制約を外して、ちょっとハードルを上げてみました。

会社を作る!本を出す!1000人規模のセミナーをやる!

年収は・・・!住まいはこんな場所!持ち物は!

NHKのプロフェッショナルに出る!東京に事務所開設!

1年に2回は海外旅行!20年後はこうなっている!

10個ぐらいは、すぐに出てきます。

書けば書くほど、ワクワクしてきます!いいね~最高だね~!

ところが、15個過ぎたあたりから、様子が変わってきます。

あれあれ~、自分は、こんなに無欲だったのかな・・・・

意外と欲しいモノがそれほどない・・・

行きたい場所もそれほどない・・・マジか~貧乏性かな・・・

なんとかこんとか、今20個まで書き出してみました。

これから、毎日書き足して、近い将来は100個にします。絶対に!

皆さん、このワーク、めっちゃお薦めです!

猿になったつもりで、チャレンジしてみてください。

やってる間、ず~っと脳がワクワクしてるんです。

夢を1個思いつくたびに、それを達成したシーンが脳裏に浮かびます。

そのたびに、脳が喜びます。頭の中では既に出来てるんです。

昔、山崎拓巳さんがメンターに問いました。

「成功する秘訣はなんですか?」

メンターは、答えました。

「物事は原因と結果だよ。まず、結果を先に決めて、

その原因となることを探し、やるだけだよ」

数年後、山崎さんは悟りを得ました。

「ぼくたちは何者にもなれる無数の扉に囲まれている。

ただ、そうなる自分を許してないから、疑っているから、他の扉が見えないのだ」

とにかくやってみましょう!夢100個書き出し修行を。

最後に、山崎さんの名言です。

★凄いことは、アッサリ起きる!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カウントダウン開始!青森ドリプラまで残り28日

青森ドリプラまで、いよいよ1ヶ月を切りました。

昨日は、青森市で合同支援会を開催。

プレゼンターたちは、自分のシナリオを入念にチェックし、

本当に言いたいことはこれなのか?

絶対あきらめない理由はぶれてないか?

そもそも、自分は何をやるために生まれてきたのか?

そんな自問自答を繰り返しました。

この経験、間違いなく価千金です。

真剣に自分と向き合う時間を経験できるなんて・・・!

しかも、徹底的にサポートし、勇気づけをくれる仲間までいるのです。

そういう意味で、ドリプラはもう始まっているのかもしれません。

11月13日の青森県立美術館が、もちろんクライマックスだけれど、

実はその日までの道のりこそが、真義なのかも・・・。

我がメンバーであるヒデちゃんも頑張ってますよ!

真剣に自分と向き合い、迷い苦しんでいます。

試練の時こそ、人は成長する。

だからヒデちゃんは、今、最高の時間を過ごしているのです。

皆さん、当日は、一緒にヒデちゃんに応援に行きましょう!

彼が全身全霊を傾けたプレゼンを、しっかり受け止めましょう!

Photo

私はこのドリプラに関わることによって、たくさんの刺激をもらいました。

夢を持ち、志を立て、一歩踏み出している人たちに触れると

いつのまにか自分にも、めっちゃ力強いオーラが出てくるのです。

これは本当です。彼らと一緒にいるだけで勇気100倍なんです。

逆に言うと、ネガティブな人のそばにいると、夢はしぼんでしまいます。

だから、誰と一緒に過ごすかって、とても大事。

出会いが運命を変える・・・というのは、そういう意味なんですね。

そんなわけで、青森ドリの影響で、ドカンッ!と私のビジョンが出ちゃいました。

1000人の夢を叶える「夢1000人プロジェクト」のその先にあるビジョン。

端的にいうと、「夢1000人プロジェクト」の本当の意義。

なんのために、「夢1000人プロジェクト」をやるのか?

そのプロジェクトは、いったいどこに繋がっていくのか?

答えは、私の20年後の未来にありました。

この話の続きは、10月21日のコーチングセミナーでお話しますね~。

ドリプラは、関わった人すべてのドリームを実現させる!

きっと、福島先生のシナリオは、そうなっているはずです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やるか?やらないか?を決めることから、すべてが始まる!

昨日のコーチングセッションでこんな話が出ました。

「上司に自分の夢を語ったら・・・、頭を冷やせと言われました。

夢は大切だけど、現実はもっと大切なんだぞって、

だから、しっかり現実を見なさいって、そう言われちゃいました・・・」

な~るほど、いかにも分別ある大人が言いそうなことですね。

至極ごもっともな意見ですが、ちょっと大切なポイントが抜けています。

現実を見ることは大切です。それは私も大賛成!

でも、もう一つ見なきゃいけないものがあります。

それは、ビジョンです。

その上司さんは、ビジョンを持っているでしょうか?

20年後の未来や、10年後、5年後のビジョンを持っているでしょうか?

ビジョンなんかなくても生きていける!そう言うかもしれません。

確かに生きることはできます。でも、もし、ビジョンがあったなら・・・!

逆境や苦難や忍耐を、楽々と乗り越えていけます。

苦しい現実は、あなたの成功秘話の大切なエピソードでしかないのです。

ビジョンがある人は愚痴を言いません。

なんのためにやるのか・・・という確信があります。

ビジョンがある人はキラキラ輝いています。輝きは人を惹きつけます。

だから、ビジョンは素晴らしい仲間も連れてくるんですね~

Photo

夢実現プロデューサーの山崎拓巳さんはこう言っています。

●心を決めることで自分の持っているオーラが変わる。

目つきが変わる。口調が変わる。判断が変わる。選択肢が変わる。

すべてのベクトルに「それを達成するため」という強い傾向が加えられる。

うまくいけばそれは素晴らしいことだ。

そして、うまくいかなくてもそこから学ぶ沢山のことがある。

チャレンジすることは目の前の道を開かせるだけではなく、次の道も開かせる。

★やるか?やらないか?決めること。そこから全てが始まります。

成功か?失敗か?という結果にフォーカスするのではなく、

やる?やらない?挑戦する?しない?という行動にフォーカスしてみると・・・

な~んだ、やってみればいいんだぁ~。

そうです。答えは行動の先にしかありませんよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月後半はイベント&セミナーが目白押し~!学びの秋ですね♪

あっという間に10月も半分きましたね~

近頃は朝のジョギングも寒いですよ~吐く息も白いからね

さて、秋真っ盛りの昨今、10月の後半はイベントやセミナーが目白押しです。

●10月16日(日)

筆文字作家こじろー君が、再び八戸にやってきます。

Photo

瞳をじっと見つめて、インスピレーションで文字を書く・・・

私も一筆いただきましたが、ホント、心にジンとくる言葉なのです。

前回は急な告知だったので、会えなかった人も多いはず。

今回はぜひぜひ、こじろー君に素敵な言葉をもらいましょう!!

★10/16(日)イオンモール下田1階スワンコート

11:00~13:00  14:00~16:00 17:00~19:00

料金:2,700円(色紙) 5,500円(額付き) *所要時間は5分程度

●10月21日(金)

私つむちゃんが、コーチングセミナーを開催します!

Photo_2


今回のテーマは「本当にやりたい夢の見つけ方」です。

本当に自分がやりたいことって何だろう・・・

本当はこんなことをやりたいのに、なぜ出来ないんだろう・・・

そんなモヤモヤをスカっと快晴にしちゃうセミナーです。

きっと、あなたの想像を超えるビジョンが出ちゃいますよ~

★10/21(金)はちえきキャンバスin八日町 19:00~20:30 

受講料:2,100円  *先着25名(予約受付中)

●10月25日(火)

新幹線のカリスマ販売員・茂木久美子さんの講演会です!

Photo_3

講演テーマは「出会いを大切に、一期一会の接客」です。

1日50数万円を売り上げる、山形新幹線のカリスマ販売員・茂木久美子さん。

販売や接客に関わる女性などは、特に見逃せない講演会ですね~

★第一部 15:00~17:00 八戸プラザホテル2階

★第二部 18:30~20:30 八食センター厨スタジアム

入場料:1.000円 (八食センター市場棟1階案内所で発売中!)

●10月26日(水)

サッポロビール主催の「繁盛店の扉セミナー」のご案内です!

Photo_5

講演テーマは「飲食店経営専門誌前編集長が語る。

繁盛している飲食店から繁盛の秘訣を学ぼう!」

講師は、㈱商業界の千葉哲幸氏です。

業界通が語る繁盛店の秘訣、ぜひ聞きたいですね~!

飲食店はもちろん、他業界の人にもヒントになるかもしれません。

★10/26(水) 八戸プラザホテル 14:00~15:30

*受講料無料 (お問合せ 022-221-1716 サッポロビール東北本部)

出会いの秋、学びの秋、成長の秋・・・

という訳で、みなさん、積極的に参加しましょう!

行動があなたの人生を変えますよ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

それ行け!つむちゃん!!日本一幸せな46歳!

先日、46回目の誕生日を迎えました。

当日は、メール、ブログ、フェイスブックなどを通じて、

たくさんのメッセージをいただきました。

本当にありがとうございました。この場を借りて感謝を申し上げます。

こんなにたくさんの温かいメッセージをもらうのは

生涯初めてかもしれません・・・嬉しい驚きでした♪

Photo

さて、みなさんは「幸せの三原則」をご存知ですか?

人が幸せを感じるには、次の3つの要素を満たせばいいと言われています。

①私は自分が好き

②人は信頼できる

③私は貢献できる

まず、「私は自分が好き」。いわゆるセルフラブですね~。

自分に厳しいのは、一見とてもいいことです。

でも、自分ができない部分ばかりを見て、ダメだしをし続けたらどうなりますか?

「自分=ダメ人間」というココロが育って、自信を失いますよね。

それよりも、出来ている部分を見てみましょう。

そう考えると、結構、自分って捨てたもんじゃない・・・

ホントはいい奴なんですよね~。ガンバってるんですよね~。

「良くできた!良く頑張った!カッコイイ~」って、自分にいい言葉をかけましょう。

次に、「人は信頼できる」。結構、他人を信じない人っていますよね~

他人は限られたパイを奪い合うライバル・・・そう思っているのかもしれません。

そうでしょうか・・・?私は基本的に人は善を持っていると思います。

道端で倒れてる人を見たら、黙って見過ごすことはできないし、

困っているお年寄りがいたら、手を貸したくなるものです。

志を大きくして行動すれば、勝手に支援者が集まってくるのも事実です。

人は頑張っている人を応援したい。だから、互いに信頼関係を築けます。

最後に、「私は貢献できる」です。これは人を動かすエネルギですね~

自分が誰かに役立ってる、そう感じたとき、人のモチベーションは上がります。

笑顔や「ありがとう」という言葉が、私たちの心のごはんなのです。

家族や友人や会社の同僚や部下に感謝を言うときは、

必ず「その人の貢献」を伝えてあげると効果的です。

「あなたのおかげで、明るい気持ちになりました・・・」などなど、

その人の存在や言動が与えた良い影響を伝えると、自信が育ちます。

上から目線ではなく、下から目線ではなく、横から目線にするコツは

この「貢献を伝える」ということが、とても大切なのです。

★幸せの三原則をあなた自身が実践してみましょう。

あなたが幸せになると、周りが幸せになります。

あなたの周りが幸せになると、社会全体が幸せになります。

齢46歳の私も、この三原則を実践しています。

「自分好き!」「人を信じる!」「今日も貢献!」

という訳で、それ行け!つむちゃん!日本一幸せな46歳~!!なのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つまみはピザ♪

つまみはピザ♪
ビールにあうぜ〜♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れ様です!!

お疲れ様です!!
2日間のセミナーも無事終了♪お疲れ様ビールいただきます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます♪

おはようございます♪
東京は雨上がりの青空です!!朝のジョギングは都庁周辺♪気持ちいい1日の始まりです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歌舞伎町ナウ

歌舞伎町ナウ
久々に歌舞伎町に来ました♪今夜もお祭りみたいに賑やかです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京は活気にあふれて

東京は活気にあふれて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝食は

朝食は
やっぱりベルク♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます♪

46歳、最初の朝は新宿です!!爽やかな1日になりそうです!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今年読んだ中で最高の一冊。ピーター・セージの「自分を超える法」

この本は凄い!読めば読むほど新しい発見があります。

気に入ったページに付箋を貼っていくと、いつのまにか本は付箋だらけ。

一つ一つの言葉に力がありキャッチーなので、読みやすく魅力的。

この本の著者ピーター・セージは、まだ30代なんです。驚きです!

ピーター・セージは1972年生まれのイギリス人。

世界No.1コーチであるアンソニー・ロビンスの史上最年少トレーナーです。

17才からスタートした彼のキャリアは、資金無しから22社の企業を成功に導き、

そのビジネス手腕は世界的に高く評価されています。

現在は、「スペースエナジー」という事業で、宇宙空間で太陽エネルギーを発電し、

地球に供給する「1兆円プロジェクト」に取り組んでいるそうです。

Photo


参考までに、私のハートにビビッときたフレーズをご紹介します。

●成長するための唯一の方法はチャレンジすること

●企業の成功にはお金は必要ない。必要なのは5つの秘訣。

●達成する方法がわかる目標は、目標として小さすぎる

●一歩踏み出した人の9割は突き進むことができる

●人生は「目的地」ではなく「旅路」、学び続け成長し続けること

●リーダーシップとは、育てたリーダーの数で決まる

●本物のビジョンは「個人の枠」を超えたもの

●体の使い方、言葉、焦点と信念が、なりたい自分になるカギ

●人生の質は「不安定感をどれくらい快適に受け入れたか」に比例する

●成功者のマネをしたいという人は、成功者をマネしたいのではなく

成功者が得ている結果をマネしたいだけ。あなたは「誰かになる」必要はない。

●あなたがしなければならないことは「自分自身」であること

まだまだ、書ききれないほどの名言・金言が目白押しですが・・・、

もっと知りたい人は、この本を買ってお読みください。

きっと、あなたは昨日までのあなたを超えて、前へ進むことができるでしょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新幹線のカリスマ販売員 茂木久美子講演会in八戸 at10.25

山形新幹線のカリスマ販売員

茂木久美子さんの講演会が八戸で開催されます!

Photo


茂木さんは山形新幹線「つばさ」の社内販売員として

自己ベスト1日50数万円を売上げたスーパー・カリスマ・セールスレディ!

今回の講演テーマは「出会いを大切に、一期一会の接客」。

茂木さんのモットーは、買って下さるお客様も、そうでないお客様も

どちらも大事なお客様。そんな気持ちで車内を回ることだそうです。

接客や販売に携わる人、特に女性は必見ですね~!

●10月25日(火)

●第一部 15時~17時

八戸プラザホテル本館2階プラザホール

●第二部 18時30分~20時30分

八食センター 厨スタジアム2階厨ホール

★入場料:1,000円

チケットのお求めは、八食センター市場棟1階案内所

みなさん、ぜひ、行きましょうね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なぜ、子供への想いや部下への想いは、期待はずれに終わるのか?

子供の成長を願う親の想い、先生の想い・・・。

部下の成長を願う上司の想い、リーダーの想い・・・。

あなたが掛けた期待は叶っていますか?

それとも、期待はずれに終わっていますか?

もし、子供や部下への期待が叶っていないとしたら、

あなたの「期待のかけ方」に問題があるかもしれません。

元早稲田大学ラグビー部監督の中竹竜二さんの

「人を育てる期待のかけ方」という本を読みました。

中竹さんは、平本あきお氏のコーチング・クライアントです。

さすが、平本さんのセッションを受けているだけあって、

とってもコーチング的なアプローチの本でした。

Photo

期待には、伸ばす期待とつぶす期待があります。

つぶす期待=間違った期待のかけ方は3つあります。

①強制的に要望している

自分が勝手に期待しておきながら、待ちきれず押し付けてしまう

②期待の内容がミスマッチを起こしている

期待する側と期待される側が違うゴールに向かっている

リーダーを期待されているのに、本人はプレーヤーを望んでいる・・・等

③期待があいまい

具体的なゴールが決まっていない。

成果にたどり着くまでの手法が決まっていない

たどり着くまでの取り組む姿勢が決まっていない

★一方、成果の出る期待の条件は次の通りです。

①思い込みを押しつけない

前提として、実際に行動するのは他者であることを認識する。

自分の勝手な思い込みを押し付けない。

②相手の「こうなりたい」にマッチしている

自分の期待と相手の「こうなりたい」の共有ゾーンを見つける

③期待の内容が具体的

ゴールが明確。そのための手法を一緒に考え、一番の支援者になる。

★そして、期待を達成させるために「VSSマネジメント」というメソッドがあります。

①V:ヴィジョン(期待したいゴールを描く)

②S:ストーリー(現在からヴィジョンまでのプロセスをストーリー化する)

③S:シナリオ(現実がストーリー通りに運ぶよう支援するための台本を作る)

★まさしく、これはコーチングの手法です。

本当にやりたいことを見つけ、自分らしい挫折しない方法を考える。

目標が設定できたら、ブレーキを外して、圧倒的なアクションを起こす。

そして、コーチはいつでもクライアントの一番のサポーターです。

「期待のかけ方」は、100人いれば100通りの方法があります。

その人らしさ、スタイルを認め、それに合ったゴールと

そこに至る道のりを共有し、支援することが大切です。

また、目標は、ちょっと高めのハードルを設定して、

失敗を積み重ねることが、成長を促すことになります。

リーダーのみなさん、子を持つ親のみなさん、

今日から正しい期待のかけ方を実践してみましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もっと収入を上げたいなら、あなた自身の価値を上げるしかない!

自分の収入を上げるために、あなたならどうしますか?

もっと条件のいい会社に転職する、そう考える人は多いと思います。

環境を変えることも一理ありますね。

しかしホントにそれが正しい選択でしょうか?

世の中は、価値と価値の交換で成立しています。

つまり、「あなたの収入=あなたの価値」と考えることができます。

その観点で見ると、職場を変え、一時的に収入が上がったしても

価値そのものが変わっていなければ、どうでしょうか?

いずれ収入は、価値に見合った金額に落ち着く・・・そうなるはずです。

Photo


また、会社経営でも同じことがいえます。

旧来の商材や事業内容では、これ以上の伸びしろがないと判断すると、

新しい商材や新規事業に飛びつきたくなります。

ところが、その商材や新規事業を運営する”人間”は変わっていません。

特に、事業の要である”社長”の価値(能力)が上がっていません。

「中小企業の業績は、社長の能力で決まる」は、私の持論です。

能力の中には、持って生まれたセンスも含まれます。

野性的なカン、危機を回避する嗅覚、図太い神経・・・などがそうです。

さらに、これまでの人生の中で培った経験知がそれにプラスされます。

大抵の中小企業の社長が、カンと度胸と経験で修羅場を切り抜けています。

Photo_2


もし、これ以上の業績や収入を望むなら、”能力開発”を考えてみましょう。

能力開発で、あなた自身の価値を上げるのです。

例えば、経営者なら、経営学や人材育成のセミナーを受講したり、

サラリーマンなら、自己啓発やスキルアップの勉強会に参加したり。

また、コーチングを受けることも有効です。

サラリーマンのみなさん、会社の体制や待遇に不満を言う前に、

能力開発をして、あなた自身の価値を上げてみませんか?

経営者のみなさん、社員の能力不足や世の不景気を訴える前に、

あなた自身の能力アップを図り、価値を高め、業績を向上させましょう!

★過去と他人は変えれないが、未来と自分は変えることができる。

私自身も挑戦しているんですよ~一緒に頑張りましょう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京涼しい♪

東京涼しい♪
おはようございます!!今朝は新宿にいます♪朝食は東口のベルグです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »