« 巨大地震の爪痕 ~うみねこマラソン中止に思う~ | トップページ | 「東北をナメるな!」byサンドウィッチマン伊達きみお »

巨大地震の爪痕2 ~東京は我欲の塊か~

本日、早朝4時半に起床しました。早起きして、何をやるって?

聞いて驚くな~ガソリンスタンドに行ってきたのさ!

そんな朝っぱらから、ガソリンスタンドって、営業してるの?

もちろん開店時間は7時です。夜明け前から営業するわけないよね~。

Photo

ガソリン不足の折、昨日、家人が早朝GS詣でに行ってきました。

朝6時に起きて、いざGSへ、到着すると既に長蛇の列だったそうです。

結果は残念ながら、10台手前で売り切れ!!泣く泣く手ぶらで帰ってきました。

そこで本日、家長としての意地とプライドをかけて、私が出動した訳です。

ちょっと早すぎたかな~と思いながら、5時にGS前に行くと、

なんと、軽く100台以上は並んでいるじゃありませんか!

「そんなにガソリンが欲しいか!」とつっこんでも、自虐にしかなりません。

待つこと1時間半。ようやく6時30分に、クルマの隊列が動き出しました。

ジワリジワリと進むにつれ、あたりの交通量は増えていきます。

朝の大渋滞を作り出したのは、自分たちだという自責の念にかられながらも

しょうがないよね・・・と独り言をつぶやくしかありません。

途中で横入りするような姑息な連中もいて、GS前に着いたのは8時でした。

忙しすぎて不機嫌なGSのお姉さんが近づいてきて

「本日は10リッターだけです」の一言に愕然!3時間並んで10リッターって!

それでも背に腹は代えられないので、10リッター給油してきました。

Photo_2

地方の人間にとって、自動車は生活費必需品です。

車がなければ、仕事も、買い物もできません。

電気、ガス、水道と並んで、ガソリンもライフラインの一つなのです。

本当にガソリン不足は困った問題なんですよね・・・。

しかし、八戸の港湾地区や岩手や宮城や福島の皆さんに比べると

私たちは、かなり恵まれているほうです。

今日のような真冬並みの一日でも、暖房が効いた部屋で

テレビを観て、食事を取れるんですから。

だから、ガソリン不足ぐらいで、ギャーギャー言ってはならんのです。

おそらく、次は、食料不足が深刻になってくるはずです。

そのときのパニックは、早朝GS詣での比ではないでしょう。

小競合いやののしり合いが起こって、暴動になるかもしれません。

そうならないように、今こそ、日本人の高潔なる侍魂を見せる時です!

Photo_3

そんな矢先、テレビのワイドショーで、物資の買い占めをする

東京の様子を知りました。お前ら、アホかっ!

そのガソリンは絶対必要なんか!そんなにトイレットペーパー使うんか!

カセットコンロをそんなに買って、鍋パーティでもやるんかい!

お前らは絶対アホじゃ!!いやしい餓鬼じゃ!

本当に困っている人が、同じ国にいるのですよ・・・。

先日、石原東京都知事の発言が物議をかもしました。

「この津波を利用して、我欲を1回洗い流す必要がある。

積年たまった日本人の心のアカをね。

これはやっぱり天罰だと思う。被災者の方々かわいそうですよ」

津波を肯定しているような言い回しと、「天罰」という件が問題になって、

石原都知事はコメントを撤回し謝罪しました。

確かに「天罰」と言われれば、被災した人々は浮かばれないでしょう。

正直、私も、このコメントを聞いたときは、カチンときました。

でも、一理ある。

今回の、物資買い占めを見ても、一目瞭然じゃないですか。

日本人は我欲に囚われています。

そういう私も、早朝GS詣で行くことじたいが我欲の現れです。

自分が得すればいい。自分さえ安全であればいい。自分さえ助かればいい。

そうじゃないよね!今は我欲を捨て、人のために動く時!

日本人が一丸となって、この有事を乗り越えましょう!

そして、もう一度、美しい日本を復興しましょう!

まずは、今この瞬間、頑張ってる人たちにエールを贈ります!!

岩手県のみなさん、宮城県のみなさん、福島県のみなさん、

茨城県のみなさん、そして、八戸市のみなさん!ファイトッ~!!!

消防のみなさん、警察のみなさん、自衛隊のみなさん!

ボランティアのみなさん、医療関係のみなさん!ありがとう~!!!

そして、東京電力のみなさん、絶対あきらめないで!応援しています!!!

|

« 巨大地震の爪痕 ~うみねこマラソン中止に思う~ | トップページ | 「東北をナメるな!」byサンドウィッチマン伊達きみお »

コメント

みなさん、おはようございますsun

私、二夜連続(4時半)早起きしております。
そう、ガソリンの為ですweep

昨日は4時間待って10リッターという、何とも言えない表情なりましたcatface


今朝は、とあるスタンドに三番手に着けてます。

スタンドのおっちゃんが近づいてきたconfident

sign02
前の二台が過ぎ去ったぞsign01

「今日、タンクローリーが来ないんで無理です。」

ゲゲッsign03
ガセネタ掴まされたpout

ラーメン鳳凰のスタッフ情報。

「そこの所長から、父親に電話あった。」

どこの所長で、誰の父親?

昨日より、何とも言えない表情になったとさgawk

投稿: 並三村 | 2011年3月17日 (木) 07時20分

大三村くん!

我欲を捨てなはれ!

おいらせ町から、シノワまでウォーキング!

投稿: つむつむ | 2011年3月17日 (木) 08時50分

つむつむ、何を言ってるんだ!

百石→シノワ→(餃子セット背負って)ラーメン鳳凰→百石


ゾウリがもたんわ!

投稿: 商三村 | 2011年3月20日 (日) 07時50分

弥太郎は江戸から、土佐まで走ったゼョ

土佐に着いた時は、着物が半分破けてたゼョ

投稿: つむつむ | 2011年3月20日 (日) 11時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128066/39252765

この記事へのトラックバック一覧です: 巨大地震の爪痕2 ~東京は我欲の塊か~:

« 巨大地震の爪痕 ~うみねこマラソン中止に思う~ | トップページ | 「東北をナメるな!」byサンドウィッチマン伊達きみお »