« 「僕はもともと、商売はうまくいかないものだと思っています」by柳井正 | トップページ | コーチングとは人に勇気を与える仕事 »

「人生は簡単に変わる。夢は簡単に見つかる。」by平本あきお

平本あきおさんと云うメンタルトレーナーがいます。

初めてお会いしたのは、ドリプラ2010の会場でした。

ドリプラの会場には、20名を超える日本を代表するメンターが揃いましたが

中でも、平本さんの存在は際立っていました。

何と言うか、他のメンターとは、ちょっと異質でユニークな輝きを感じました。

ちなみに、格闘家の石井慧選手が北京オリンピックの柔道重量級で

金メダルを獲得したとき、メンタル面を支えたのは平本さんだったそうです。

石井選手以外にも、平本さんのコーチングで開眼したアスリートや

アーティスト、ビジネスパーソンは枚挙にいとまがありません。

Photo

平本さんは1965年神戸生まれです。

漫画「あしたのジョー」の舞台のようなドヤ街で育ったそうです。

高校はヤンキーばかりで、平本さん自身もツッパリでした。

そんな平本青年が「人間の幸せってなんだろう?」と

疑問をもつところから、彼の人生は大きく変わっていきます。

お金持ちが幸せとは限らない。健康だけでも幸せになれない。

高学歴のエリートだって、幸せだとは限らない・・・。

こうして平本さんの、「幸せってなんだっけ~」の旅が始ったのです。

まずは、ヤンキー高校から3浪の末、大学進学。

続いて、日本最高学府の東京大学大学院で心理学を専攻。

しかし、心理カウンセラーとして一人立ちした矢先に、最悪の事態が起きます。

阪神淡路大震災です。震災で、平本さんの実家は全壊。ご両親は亡くなります。

平本さんは絶望の淵で、自らをメンタルコントロールしながら、

震災後の神戸で、がむしゃらに生き抜きます。

そして、そのとき決意するのです。「日本を元気にしてやる!」と。

その後、メンタルトレーニング先進国アメリカへ留学。

不得意な英語で、貧民街の小学校や刑務所でカウンセラーを務めます。

2001年9月、ニューヨークテロの2週間後に帰国すると、

当時の日本は、「コーチング」という言葉が普及する前だったため、

なかなか理解されず、仕事もなく、友人宅で寝袋生活をしていたそうです。

それでも、平本さんの自分軸は揺らぎません。

「絶対に今まで学んできたカウンセリングやコーチングで、

出会う一人一人の自分らしさを引き出して、夢実現のサポートをする!」

逆境になればなるほど、平本さんの大志の炎はメラメラ燃えたのでしょう。

2年後には、青山の表参道に会社を設立。

現在は前述したとおり、多数の信奉者を抱え、セミナーや企業研修で

日本全国をまたにかけて大活躍しています。

ドリプラの会場で、平本さんの自己紹介を目の当たりにしたとき、

私のハートは完全につかまれました。

思わず口から飛び出た言葉は、「この人凄ぇ~」でした。

傍にいた中村文昭さんが言いました。

「平本さんって、めっちゃおもろいで~」

「平本さんのセミナーは1回受けたほうがエエでぇ~」と。

ドリプラ後、平本さんの著作を2冊読みました。

今、3冊目の半分ほどまで読んでいる最中です。

「人生は簡単に変わる。夢は簡単にみつかる。」は、平本さんの名言ですが、

本を読んだだけでも、そのエッセンスを充分に感じます。

明日、東京で「平本あきおのコーチング ライブセッション」が行われます。

朝10時から夜7時までの、ロングランセミナーです。

私はこのセミナーを受講してきます。

ドリプラ・グループ研修の優勝賞品で、受講料無料をゲットしたのです。

新年早々、なんという幸運でしょうか!

もちろん、皆さんには、セミナーから学んだことをお土産にします。

明日以降のブログでも、ちょいちょい配信しますのでよろしく!

詳細は1月31日の「信念会(新年会)」で発表しますので、

楽しみにお待ちください!!

|

« 「僕はもともと、商売はうまくいかないものだと思っています」by柳井正 | トップページ | コーチングとは人に勇気を与える仕事 »

コメント

ブランドコピー
当店のルイヴィトン ブランドコピーは業界最高品質に挑戦!
全商品はプロの目にも分からないブランドコピーN品です。
初世界中有名なルイヴィトンN品を激安で通販しております。
品質と安心をお届けいたします!
スーパーコピー商品 https://www.watcher007.com

投稿: スーパーコピー商品 | 2020年3月 8日 (日) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「人生は簡単に変わる。夢は簡単に見つかる。」by平本あきお:

« 「僕はもともと、商売はうまくいかないものだと思っています」by柳井正 | トップページ | コーチングとは人に勇気を与える仕事 »