« 世の中に役立つ時、人は輝きだす | トップページ | 東北の魂対決!田中まーくんvs佐藤よしのり »

開幕!サッカーWカップ ~なぜ、中村俊輔はスタメン落ちなのか?~

サッカーWカップが開幕しましたね~!

日頃、私は、サッカーを観ることはないのですが、

4年に1度のWカップと暮れの高校サッカー決勝戦だけは、しっかり観ています。

かなり、ミーハーなニワカ・サッカーファンな訳です。

私はサッカーに関しては完全に素人です。戦術も戦略もわかりません。

もちろん、意見を述べるほどの見識はありません。

が、しかし、昨今のマスコミ報道を見ると、なんですか!

中村俊輔を使わないって?俊輔って、チームの柱じゃないの?

日本のサッカーは、「三浦知良→中田英寿→中村俊輔」っていう流れじゃないの?

いかに不調であっても、チームの柱を使わない手はないよね~

岡田監督は、とても優秀で知略に富んだ監督かもしれないけど、

場の空気を作るのが下手な人のように感じますね・・・

空気感って、つまり、人心掌握術みたいなことなんだけど、

「この人のためなら、やってやろうじゃないか!」とか、

「お前がダメで負けるならしょうがない。骨はオレが拾ってやる」とかね。

浪花節だと笑うかもしれないけど、闘いの場には絶対必要だと思うんですよ。

潜在能力を引き出すような、プラスアルファの空気が。

Photo

例えば、野球のWBCのとき、アジア予選で不調だったイチロー選手を、

マスコミはスタメンから外すべきだという論調で煽りましたよね。

でも、原監督は、絶対、イチローを外さなかった。

イチローはチームの大黒柱。打てなくても、チームには彼が必要だった。

イチローが1番に入り、ライトのポジションについているだけで

チームにプラスの空気が流れる。「絶対勝てる」という勇気があふれる。

だから、原監督は最後までイチローにこだわったのだと思います。

結果的に、決勝の韓国戦、イチローは大仕事をやってのけました。

Photo_2

1998年、フランスWカップ。

直前合宿でメンバー選考から外された、三浦知良選手。

カズという精神的な支柱を失った日本は、本戦で3連敗を食らいました。

あの時の監督も岡田さんでしたね・・・

調子のいい11人を選ぶだけなら、監督は要りません。

若手とベテランのバランス。メンタル面が強い選手の起用。

各選手に働き場を与え、おもいっきり仕事をさせるのがリーダーの役目です。

日本の初戦の相手は、アフリカの雄・カメルーンです。

初めて、アフリカで行われるWカップですから、めっちゃ張り切ってきますよ~。

日本代表は大丈夫でしょうか?カメルーン速いですよ~!

やっぱり、中村俊輔が必要じゃないでしょうか・・・

サッカーファンのみなさんは、どう思っているのかな?

|

« 世の中に役立つ時、人は輝きだす | トップページ | 東北の魂対決!田中まーくんvs佐藤よしのり »

コメント

中村俊輔をなぜ使わないのか、分かりません。監督の趣味で決められたら困ります。中村俊輔が入れば全く違った戦略的なチームに変身するでしょう。ためすっだけでもいいのです。いい結果が出なければその時に考えればいいのです。ためしもしないで中村俊輔を使わない理由をサッカー協会に聞きたい。ザックにすべてを任せていいのですか。それなら協会はいらない。中村俊輔を選んで文句をいう若い選手はいないと思います。今からでも間に合います。協会の英断を期待します。このような声をもっともっと大きくしてください。よろしくお願いします。稲葉

投稿: 稲葉 | 2013年9月 1日 (日) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128066/35218239

この記事へのトラックバック一覧です: 開幕!サッカーWカップ ~なぜ、中村俊輔はスタメン落ちなのか?~:

« 世の中に役立つ時、人は輝きだす | トップページ | 東北の魂対決!田中まーくんvs佐藤よしのり »