« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

師匠

昨日、プロ野球のドラフト会議が行われました。

注目の花巻東高校の菊池雄星選手は、西武ライオンズから1位指名されましたね。

また、光星学院の下沖勇樹選手はソフトバンクから3位で指名されました。

みちのくの快腕投手が二人ともパリーグに入って、

近い将来、投げ合う姿を見れると思うと、ワクワクしてきますねぇ~。

本当は、どちらか一人でも、東北楽天に入団してほしかったのですが、

ドラフトは抽選や指名順など、不確定要素がたくさんからむので仕方ないですね。

Photo

菊池君にしろ、下沖君にしろ、プロ野球選手になるのが、

子供の頃からの夢だったでしょう。彼らはその夢を叶えました。

彼らと同等に野球が上手い子や、センスがある子は、全国にたくさんいたと思います。

ではなぜ、彼らが夢を叶え、多くの子たちは夢を叶えられなかったのでしょう。

私は、師匠の存在が一番大きいような気がします。

良き指導者=師匠がいるチームに、良い選手が集まり、

結果、強いチームが出来上がる。優先順の1番は師匠なんです。

Photo_2

メンタルトレーナーのパイオニアである西田文郎先生は、

「才能がある人より、師がいる人が成功する!」と言っています。

師匠とは、無条件で「尊敬できる人物」のことです。

スポーツの世界で才能を開花させた人間は、必ずどこかで師と出会っています。

実業界でも、社長や上司を師として尊敬し、その師を見習い、

努力した人だけが成功を手にすることができます。

西田先生は、師匠を持つメリットを4つあげています。

①物事をすんなり吸収できる

②迷わなくなる

③向上心が出てくる

④素直さのエネルギーが出て、がむしゃらになれる

職場に師匠が見当たらない場合は、身辺に小さな師を見つけることができます。

師匠の条件は下記の5つです。

①自分より能力の高い人

②何かに打ち込んでいる人

③自分を怒ってくれる人、叱ってくれる人

④自分よりすぐれたところのある人

⑤自分にない何かを持っている人

まわりにたくさんいる、こういう人たちを自分の師と思えるなら、

あなたも素直さという素晴らしい能力を得られるでしょう。

さて、あなたに師匠はいますか?

あなたは、その師匠から何を学びましたか?

★西田文郎先生の新刊です。

「5%の成功者の頭の中」

これまでの著作物のダイジェスト版になっていますので、

特に初心者の方にはお奨めです。しかも文庫版ですからお手軽ですね。

Photo_3

例えば「5%の成功者」たちに共通する心とは?

①実現が難しそうな「大きな夢」を描く

②物事に素直に感動し、感激できる

③自分の役割にがむしゃらに取り組める

④努力を努力と思わない

⑤悪い結果は自分の責任と思う

この5つで、あなたの人生は変わる!

ぜひ読んでみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

速報!晩秋の笑売繁盛会議

昨夜の笑売繁盛会議には、20数名の有志が集まりました。

ルーキー2名は、熱血青年・清水隆仁くんと、美容師界のアイドル・岩間千明さん。

二人とも、初対面のおっさんに囲まれて、ちょっと緊張したかもしれませんが、

立派なスピーチを聞かせてくれました。ありがとうございます!

今回のテーマは「あなたの座右の銘は?」でした。

うれしいことに、全メンバーが、きちんと考えた上で発表してくれました。

考え、整理し、もう一度考えて、発表する。この一連の考動こそ学びの極意です。

これからも、もっともっとスピーチ力の向上を目指していきましょうね!!

さて、お待ちかねの写真速報をご覧ください。

005

一次会は、居酒家健で開催!後頭部は店主の健ちゃん

018

ずらりと揃った笑売人メンバーズ。開始早々なので、まだ乱れず。

016

中央会の高野君から、「11.17 赤塚元気講演会」の説明

座右の銘は「生涯の道を極新に捧げる」。硬派ですなぁ~

022

ゆうじ君の座右の銘は「継続は力なり」。下ネタを交えてスピーチ。

023

大津さんは「捨てて歩け」。捨てねば、新しいものが入ってこない。深いい~!

025

中央会の前澤くんは「失敗を怖れるよりも、真剣でないことを怖れたい」

松下幸之助さんの言葉らしいです。

026

バナナ健司君は「夢」。ちなみに「夢は自分の店を持つこと」。

大嶋啓介さん曰く「夢は必ず叶う」。絶対あきらめるなよ~!

028

久々の登場!竹ケ原君は「・・・」。これからの人生で座右の銘を見つけてください。

031

ごっつり竹ちゃんは「応援されて今がある!」。熱烈応援してますよ~竹ちゃん!

033

美容師界のアイドル・千明さんはこんな素敵な言葉です。

「人生楽して生きるか、楽しく生きるか」。もちろん楽しく生きましょう!

034

いちば亭の佐々木店長は「信頼」。う~ん、成長を感じる言葉ですねぇ。

035_2

ルーキー清水くんは「覚悟」。阪神タイガース金本選手と同じですね。

覚悟ができてる人は、めっちゃ強いですよ~!

036

元新体操部の宮崎君は「迷ったら実行!」。そうです、事件は現場で起きている!

037

源太くんは「一期一会」。出会いに感謝。出会いが強運を連れてくるんだねぇ。

039

テル松本は「あなたのために」。店名「FOR YOU」にかけて、大切な言葉ですね。

*写真右は念仏中の修行僧「たけ法師」さま

042

沼本さんは「人生は遊業」。人生はゲーム、ピンチがあったほうが面白いねん!

048

健ちゃんは「居酒屋」。確かに居酒屋という言葉は良い言葉だね。

活気があって人情があって、人が集まってくる場所。そんな店を目指しましょう!

050

大三村君は「アグレッシブ!」。攻撃は最大の防御。積極的な人生は運を開く!

053

そして私つむつむは、「勇気」です。人に勇気を与える仕事(作品)を残したいなぁ~

055

八食・松本さんは「磨」(みがく)。

麻が石を磨くが如く、人は時間をかけて磨かれていくのかな・・・。

057

箭内さんは「菜心是愛」。料理は愛情と、よく言いますが、箭内さんの愛は深いよ~

062

千明さんから、こんな素晴らしいプレゼントをいただきました!

私も一つ頂戴しました。ありがとうございます!!

085

二次会から登場の川村さんは「逆境作人」。

逆境の中だからこそ、人は作られていく。酔う前はなかなかいい事をいいますなぁ~

084

こちらも二次会から登場のナナちゃんは「自分らしく」。

自分らしく、いつもニコニコ笑顔で頑張っていきましょうね!

093

飛び入り参加の八食若手三人男。

右から「人間山脈 松橋君」座右の銘は「遊び」

真ん中「イケメン・ガキ大将 横手君」は「何事も自分から」

左「ヤクの売人 島川君」は「ストップ THE ドラッグ」

095_2

という感じで、熱い熱いトークはまだまだ続いたのでした・・・。

★次回は11月17日(火)居酒屋がんこおやじにて、

赤塚元気さんを囲んで、スペシャル笑売繁盛会議を開催!

★赤塚元気さんに「龍馬Tシャツ」をプレゼントしたいと思います。

ついでに持っていない人は注文してください!よろしく!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

文化祭

日曜日、息子が通う中学校の文化祭がありました。

文化祭などに、おやじがノコノコと出かけるのもどうかと思い、

これまで一度も見たことがありませんでした。

ところが、今年は最終学年ということもあり、生徒たちの気合いが違う!とのこと。

なんと、1時間にも及ぶ、長編演劇を見せてくれるらしい・・・。

という訳で、恥ずかしながら、文化祭に行ってまいりました。

Photo

演劇は、「金八先生」をモチーフとした学園ものなのですが、

テーマがとても深淵でタイムリーです。

覚せい剤中毒におぼれる中学生の、更生までの葛藤を描くシリアスドラマなのです。

覚せい剤って、かなり過激な設定ですが、のりピーの件もあり、

最近では、身近な問題になりつつあります。

主役の先生役には近所の子が抜擢されました。

彼は昨年、お母さんをガンで亡くしたばかりですが、いつも明るく元気な子です。

うちの子?うちの息子は、覚せい剤の売人のチンピラ役でした。

とても重要な役だと、先生に言われたそうですが、セリフは2回ばかり。

「てめぇ~いきがってんじゃねぇよ~」と「こいつヤク中ですぜ~」でした。

Photo_2

劇は、熱血先生の指導のおかげで、中学生のヨウスケくんは、

見事に、覚せい剤中毒から更生します。

その中で、とても良いセリフがありました。

「苦しいのは、頑張っている証拠だ!」というセリフでした。

老若男女問わず、人は葛藤や問題を抱えて生きています。

金持ちだろうが、絶世の美女だろうが、神は平等に悩みを与えました。

大事なのは、問題に正面から向き合うこと。

問題に向き合えば、当然、苦しい。でも、その苦しさの先に光があるんだ。

そんなことを、先生役の子が熱弁するシーンがありました。

44歳のおじさんの心にも、ちゃんと響きました。すばらしい劇でした。

★「筆談ホステス」という本をご存じでしょうか?

聴覚に障害を持った女性が、銀座の№1ホステスになるまでの

半生が書かれた本です。著者の斉藤里恵さんは青森県出身の女性です。

生まれてすぐ病気にかかり、聴覚を失った彼女を、様々な試練が待受けています。

高校時代は青森一の不良と呼ばれるほど、グレた時代もあったそうです。

しかし、接客業と出会うことで、耳が聞こえなくても働ける喜びを知ります。

彼女の会話は、すべて筆談で行われます。

銀座のホステスさんは、カウンセラー的な役割も担います。

ときには、疲れたお客様や事業が不調のお客様もいるわけです。

そんな男性を励まし、明日を生きる勇気や元気を与えるのが仕事なのです。

ある日、会社経営に息詰まったお客様がいたそうです。

その時、彼女は愛用のメモパッドに2つの文字を書きます。

『「辛い」という文字は「幸せ」の一歩前ですよ。』

男性はしばらく黙ってそのメモを見つめていたそうです。

そして、ニッコリ笑って「ありがとう」とメモを書き、穏やかな表情で店を出たそうです。

Photo_3

★「苦しいのは、頑張ってる証拠」「辛いは幸せの一歩前」

視点を変えるだけで、ピンチはチャンスになるんですね!

言葉の力って凄い!今夜はそんな話をして盛り上がりましょうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10.27 笑売繁盛会議 概要

すっかり冷え込んできた今日この頃ではありますが、

ハートだけは熱く熱くたぎってますよ~!!

いよいよ、来週火曜日に迫った笑売繁盛会議。

またまたルーキーが登場します!うれしいですね!出会いに感謝です!

さらに、11月17日の「赤塚元気」さんの講演会もあります。

みんなの力で、熱い八戸を盛り上げなアカンでぇ~!!

●笑売繁盛会議 概要

10月27日(火)19時~21時 

会場 居酒家健(長横町ゆりの木通り *哀愁の緑の看板が目印

   *会費3,500円

   *2次会 ドンファン 22時~

テーマ 「あなたの座右の銘は?」

●参加者

竹中裕彰 ごっつりラーメン

松本恵治 八食市場寿司

三村和良 ラーメン鳳凰

津村柾広 サードプロデュース

箭内一三 ラーメン鳳凰

松本光由 フォーユー

佐々木淳史 いちば亭

林源太 くいもの屋わん

増尾淳 第二養護学校

大津正寿 青森ヤクルト

高野誠 中央会

前澤大輔 中央会

宮崎善幸 青森フーヅサプライ

河門前強 美容室Heal

清水隆仁 ホテルマリンキャッスル *ルーキー

岩間千明 美容室ハーモニー *ルーキー

洞内健 居酒家健

◎2次会より参加

川村誠 八食センター

岩間奈々 ユニクロ

▲調整中(連絡待ち)

佐藤大介 古牧温泉青森屋

駒井秀介 八仙

舩場修 港むら福

細羽喬 アミューズ

小山田裕之 八食市場寿司

中村一成 第二養護学校

長根達 美容室Heal

小野昭仁 フォルテ

沼本浩明 沼本自動車

竹ケ原靖典 八戸商工会議所

▼欠席

岡沼宏和 がんこおやじ

工藤秀之

清水聡 八食サービスエイト

佐々木望 ファミリー

接待浩之 ごっつりラーメン

目代靖子 エフェクト

洞内裕美子 まちづくり十和田

早川めぐみ 大地の恵み

奥瀬英俊 養護学校

佐々木清津子 ドンファン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北の魂

日本のプロ野球はクライマックスシリーズで盛り上がっています。

特に、CSシリーズに2位で進出した、東北楽天イーグルスの健闘は光ります。

ファーストステージでは、福岡ソフトバンクを2連勝で倒し、

セカンドステージでは、シーズンの覇者・北海道日本ハムに挑戦しています。

ご存知のとおり、第一戦は、最終回までに4点差で勝っていたのに、

サヨナラ満塁ホームランを打たれる、漫画みたいな結末が待っていました。

続く第二戦は、エース岩隈で敗戦。

もう~、間違いなく3連敗だなぁ~、なんて巷の評論家諸氏は言っていました。

Photo

ところが、やってくれましたよ!マー君!神様、仏様、田中様!

弱冠20歳の大エースですよ!並みのピッチャーなら昨日は負けてます。

さすがの辛口・野村監督も、マー君だけにはいつも甘口です。

ノムさんがマー君を見つめる眼差しは暖かくて優しい感じがします。

おじいちゃんとかわいい孫の関係なんでしょうねぇ~。

マー君には、強烈な勝負運が憑いているような気がしませんか?

高校2年生で全国制覇、3年の夏には、あの球史に残る名勝負

早実の斎藤祐樹くんと投げ合い、引き分け再試合の末、準優勝に輝きました。

その後、当時、球界最弱と言われた楽天イーグルスに入団。

1年目に11勝で新人王候補、2年目は9勝に終わるが、北京オリンピックに出場。

3年目の今期は、WBCでも活躍、シーズンでは14勝もあげています。

マー君が投げると球場の空気が変わると言います。

マー君がいるだけで、その場が明るく和やかになるそうです。

田中将大は、神の子、東北に舞い降りた太陽神ではないでしょうか?

4年後のWBCのエースはマー君で決まりです。ダルビッシュじゃないよ!

きっと、早大の斎藤祐樹くんもプロ入りしているでしょう。

多分、この二人がダブルエースとして、JAPANを牽引するはずです。

Photo_2

パリーグのクライマックスシリーズは今日もゲームがあります。

マー君を使ったあとに、楽天に残された切り札はないでしょうね。

野村監督がどんな野球を見せてくれるのか楽しみです。

もしかしたら、ノムさんのラストゲームになるかもしれない。

日本シリーズは、巨人対楽天が見たかったですね~

その時は、仙台まで応援に行こうと思ってたんだけどなぁ・・・。

★最後に、東北楽天イーグルスの勝利を祈願して歌を送ります。

作詞:宮藤官九郎 作曲:富澤タク 歌:グループ魂

『東北の魂」

♪~オレのリズムは東北のリズム

都会っ子には腰にくるらしい~

オレのリズムは赤べコのリズム

首の筋肉 半端じゃねぇぜ~

あんまり知られてない事実

魂の7分の3は

東北でできているんだぜ~

そ~れそれそれ~東北だ~

地震 雷 ダニエルカール

そ~れそれそれ~東北だ~

地震 雷 ダニエルカール~♪  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

座右の銘

突然ですが、あなたの座右の銘は何ですか?

座右の銘って、いわゆる色紙にサインなんか頼まれたときに、書く言葉です。

サインなんか、したことないって言わないで、今後のためにも考えてみましょう。

「座右の銘」を辞書で引くと、「いつも自分の座る場所に書き記しておいて、

自分の戒めとする文句」とあります。

あなたの仕事場に、あなたの自宅に、あなたの頭の中に、

必ず「座右の銘」があるはずです。あなたの隣で静かに座っているはずです。

例えば、大嶋啓介さんの色紙には「夢は必ず叶う」と豪快な筆文字で書かれています。

桑田真澄さんの色紙には、繊細な文字で「努力」と記されています。

楽天の野村監督は、「小事が大事を生む」です。

ヤンキースの松井秀喜選手は「不動心」。イチロー選手は「継続は力なり」。

座右の銘を聞くと、その人の生き方が見えてくるような気がしますね。

経済界の重鎮、稲森和夫さんは「敬天愛人」です。

これは西郷隆盛の座右の銘でもあり、忠誠心に満ちた重厚な言葉です。

長嶋茂雄さんなら「失敗は成功のマザー」でしょうか?これは冗談ですが・・・。

033

さて改めて、あなたの座右の銘は何ですか?

人生を変えたいなら、まず使う言葉を変えよう!という教えがあります。

行動や態度を変えるのは結構難しいけれど、言葉は変えられるものです。

あなたを勇気づける、あなたを元気にする、あなたを前向きにする、

そんな言葉を探してみましょう。

見つかったら、その言葉を紙に書いて、仕事場や自宅に貼り出しましょう。

ミラクルを起こす第一歩になるかもしれませんよ!

と言う訳で、10月27日(火)の笑売繁盛会議のお題は、

「あなたの座右の銘は何ですか?」に決定します。

みなさん、来週の火曜日までに「座右の銘」を決めてきてください。

いやぁ~、楽しみだなぁ~!!

●中央会の高野さんから、またまたセミナー情報です!

11月17日(火)14時~16時 八戸プラザホテル

居酒屋甲子園の常連店 居酒屋寅ェ門の「赤塚元気」さんが来ます!!

大嶋啓介さんの大親友でもあり、居酒屋界のカリスマです。

講演会後は、赤塚元気さんを囲んで、笑売繁盛会議を開催します。

みなさん、ガンガン盛り上げていきましょう!

定員50名なので、申し込みはお早めに!!

http://www.8-plus.jp/seminar/food_marketing.htm

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

眠れぬ夜のために

日曜日の夜、大三村君が眠れなかったらしいですね。

その日の三沢地区は、航空祭のため26万人の人出があったそうな。

必然的に、おいらせ町のラーメン鳳凰は、今年最高の来店客数になるわけです。

大三村君は、かなりのハイテンションで仕事したんでしょう。

閉店後だって、テンションは下がらないよね・・・。

肉体はヘトヘトでも、頭の中は冴えわたっているんだろうなぁ。

そんな日は眠れないものです。

私も、夜中にグッドアイデアが思いつくと、妙に興奮して眠れなくなります。

一つのアイデアが次のアイデアを生み、眠気なんか吹っ飛んでしまいます。

Photo

そんな眠れない夜、あなたはどう過ごしますか?

私は、本を読みますね。しかもホラー小説。

深夜、時計の秒針の音を聞きながら読むホラー小説は、めっちゃ怖いですよ~。

お奨めは、スティーブン・キングの小説です。

「キャリー」「シャイニング」「デッドゾーン」「IT」「グリーンマイル」「ダークタワー」

数え上げたらキリがありません。

とにかく、どの作品を読んでも、怖くて面白いんです。

映画になっている作品も多いので、みなさんもご存じでしょう。

例えば、感動的な作品「ショーシャンクの空に」や「スタンドバイミー」も

スティーブン・キングの作品ですよ。

私は20代前半の頃から、キングの小説にハマっています。

私の大師匠の師匠にあたる、東京在住のコピーライターの方から講義を受けた時、

「コピーを書きたいなら、面白くて美しい文章をたくさん読まなきゃダメだよ。

僕はスティーブン・キングを読んでるよ。娯楽小説なのに文体が綺麗なんだよ」

と言われたのがきっかけで、キングの小説を読みあさるようになりました。

確かに、ホラー小説なのに、純文学的な美しい文体で、完成度が高いんです。

しかも、読んでいて飽きることがないほど面白い!

だから、眠れない夜は、無理に眠ろうとせずに、キングの本を読むに限ります。

つくづく、「眠れなくて良かったぁ~」って思います。

私は何度、キングの小説で徹夜をしたことか・・・。

読みだしたら止まらない。キング中毒という言葉があるのは頷けますね。

Photo_2

キングの小説でベスト3と尋ねられたら、正直困ります。

あえて言ううなら、「グリーンマイル」「ダークタワーシリーズ」「スタンド」でしょうか。

「グリーンマイル」は、人を治癒する力を持った囚人と、その監獄の看守の話しです。

「ダークタワー」は、ロードオブ・ザ・リングにインスパイアされて書かれた

長編冒険小説です。全7巻にも及ぶキング最高の金字塔と言われています。

「スタンド」は、世界の終末ハルマゲドンをモチーフとしたヒューマンドラマです。

いずれも、怖いだけでなく感動作品としても定評のある名作です。

という訳で、眠れぬ夜は、ジタバタせずに寝ないことです。

静かな静かな秋の夜に、スティーブン・キングのホラー小説。

きっと、あなたもハマると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

会社とは何か?

かつて、私がお世話になった会社の社長がこう言いました。

『会社ってのはね、大儲けしたり、急成長したり、しなくていいんだよ。

長く続けること。継続することが大切なんだよ』

いつも精力的で、行動的な社長が言った言葉だったので、ちょっと意外でした。

しかも、当時はIT関連企業が急成長を遂げ、もてはやされていた時代でした。

そんな状況の中で、私は、社長の言葉に、素直に頷くことはできませんでした。

「日本でいちばん大切にしたい会社」という本をご存知でしょうか?

昨年発売されて以来、30万部を突破した、注目のビジネス本です。

著者であり法政大学の教授でもある、坂本光司さんは、こう語っています。

『私は経営でいちばん大切なのは「継続」だと考えています。

会社を継続させること。これが企業の社会的使命なのです。』

業績や利益は、会社を継続させるための手段でしかない。

「まず業績ありき」ではなく、継続させるために、業績が必要だという考え方です。

Photo

また、「会社には5人に対する使命と責任がある」と定義づけています。

①社員とその家族を幸せにする

社員とその社員を一生懸命支えている家族を幸せにすること。

これが第一の使命。

②外注先・下請企業の社員を幸せにする

自分の会社の仕事をしてくれる人は「社外社員」です。

③顧客を幸せにする

3番目が顧客です。「あなたの会社が存在していてよかった」

「あなたの会社が、こんな商品を創ってくれてよかった」と

感謝されるような製品・サービスを提供すること。

④地域社会を幸せにし、活性化させる

地域社会や住民の幸せを中心に据えた経営を行えば、

それは必ず、人々の心に響きます。そこから感動の連鎖が生まれ、

地域にとって「なくてはないらない企業」になれます。

⑤自然に生まれる株主の幸せ

株主配当といった物的な見返りもそうですが、

自分が保有している株の会社が、社員や顧客、地域社会から尊敬され、

愛されているかどうか、といった心的な見返りはもっと大切です。

●多くの会社が、①~⑤の順番を勘違いしているから失敗するそうです。

会社が「利益がいちばん」「株主がいちばん」「何より顧客が大事」となると、

社員やその家族のモチベーションが下がります。

そんな環境から、いい製品やサービスが生まれるはずがありませんね。

著者は、社員のモチベーションが高いのはどういう会社かという調査を

行ったことがあるそうです。賃金が高い会社、業績が高い会社、

規模が大きい会社ほど、社員のやる気が高いかというと、結果は違いました。

従業員は、もっと別なところ、もっと大切なことに心を揺り動かされているんです。

逆に、ダメな会社には「5つの言い訳」という特徴があるそうです。

①景気や政策が悪いから・・・

②業種・業態が悪いから・・・

③規模が小さいから・・・

④ロケーション(立地)が悪いから・・・

⑤大企業・大型店が悪いかから・・・

そしてそれらの経営者のもう一つの特徴は、社員やその家族、

下請企業や顧客等の幸福に対する思いが弱く低いということです。

耳が痛いですね~!!

●本の中で、5つの会社が紹介されています。

障害者が褒められ、役立ち、必要とされる職場を作った会社。

社員の幸せのための経営。戦わない経営を貫き、

48年間増収増益を続ける斜陽産業の食品会社。

日本でいちばん辺鄙な場所にあるのに、日本中から社員が集まり、

世界中からお客様が訪ねてくる会社。

泣いている子供を笑顔にさせる、お菓子の魅力にとりつかれ、

人と人、心と心を結ぶ経営を貫く、菓子製造会社。

たった5人の家族経営で、高価なメロンを年間8000個も売る

「あなたのお客でよかった」と言わせる小さな果物店。

●日本には、まだまだ、お手本となるような素晴らしい会社があるんですね~。

地方の小さな町でも、日本一愛される会社を経営するのは不可能じゃない!

そんな勇気が湧いてきました。成せば成る。やれば出来る。そう思いませんか!

★中央会の高野さんからセミナー情報です

フードビジネスの販売力向上をテーマとして、八戸せんべい汁研究所の

木村さんが講演会を行います。

詳しくはこちらから http://www.8-plus.jp/seminar/food_hanbai.htm

★わんの源太くんから、素敵な映画情報です

大嶋啓介さんの兄弟分でもある「てんつくマン」の映画が八戸で上映されます。

11月1日です。大嶋さんも出演しているそうです?楽しみですね~

詳しくはこちらから 

http://plz.rakuten.co.jp/kuwafumi/diary/?act=view&d_date=2009-10-04&_seq=0

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xか?Yか?

マグレガーのX理論Y理論をご存じでしょうか?

仕事や労働に対する考え方を対極的に論じたものです。

X理論とは、『人間は本来、怠けたがる生き物で、責任をとりたがらず、

放っておくと仕事をしなくなる』とうい考え方です。

この場合、管理者は部下を、命令と強制で管理し、目標を達成できなければ、

懲罰を与えるといった、「アメとムチ」による経営手法になります。

反してY理論は、『人間は本来、進んで働きたがる生き物で、自己実現のために

自ら行動し、進んで問題解決をする』という考え方です。

この場合、労働者の自主性を尊重する経営手法となり、労働者が高次元の欲求

(成長の欲求・自己実現の欲求)を持っている場合に有効と言われています。

Photo

*写真:ダグラス・マグレガー

さて、あなたはどちらの理論を信じますか?

コーチングの第一人者であり、「鏡の法則」などのベストセラー作家でもある

野口嘉則さんは、講演会の中でこう話していました。

『X理論も、Y理論も、どちらも正しいと言えます。

あなたがX理論を信じていれば、結果はX理論になります。

あなたのスタッフは「アメとムチ」でしか行動しないでしょう。

逆に、あなたがY理論を信じているとしたら、結果はもちろんY理論です。

あなたのスタッフは、自己実現のために自ら進んで行動するでしょう。』

つまり、リーダーの考え方次第で、スタッフの行動が変わるということです。

スタッフはリーダーの姿を写した鏡なのかもしれませんね・・・。

スタッフを罵倒したり、悪口を言ったりしているリーダーは、

自分の無能さをアピールしているようなものです。

例えば、私の中にも、X理論とY理論が共存しています。

新卒で入社したばかりの頃は、労働は苦痛でしかありませんでした。

しかし、本当に自分がやりたいことを探し始め、転職や独立を重ねる度に、

労働は自己実現のための手段となり、夢や目標に変貌しました。

すべての人の中に、X理論とY理論が潜んでいるんです。

Photo_2

もし、あなたのスタッフが労働を苦痛と考えているとしたら、

それは彼そのものが悪いのではありません。

スイッチが切り替わっていないだけなんです。

彼は、仕事の中に夢を見つけていないだけでしょう。

何のために、何を目指して、どんな人間になりたいのか。

それさえ見つかれば、一瞬でスイッチが入ります。誰でも入ります。

ただし、「お金を稼ぐために」という目標ではダメです。

渡邉美樹さんの教えのとおり、お金は道具です。

お金は、目標や夢を達成させるための道具でしかありません。

『夢』という言葉を聞くと、嘲笑したり苦笑いをする先輩諸氏もいます。

「夢で飯が食えるなら、人生は最高だね~」なんて、皮肉の一つも頂戴します。

でも、先輩!夢がない仕事はつまんないですよ!!

私は、腹いっぱい飯が食えなくても、夢を追いかける人生がいいなぁ~。

甘いんでしょうか?ガキなんでしょうか?

みなさんは、どう思いますか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

野球小僧

3連休の3日目。体育の日、みなさんスパーハッピーでお過ごしでしょうか?

私は全身筋肉痛、立ちあがる度に、歩く度に、悲鳴を上げている今日この頃です。

土曜日・日曜日の2日間で、なんと、野球を3試合もやってしまいました。

しかも、地域の名誉と誇りを賭けたガチンコ勝負です。

八戸市総合体育大会・野球の部は、参加24チームで行われました。

39歳以上だけが参加できる特別ルールのため、球場は加齢臭でいっぱい!

メタボ腹はもちろん、スキンヘッド歓迎、成人病のお薬の持ち込みもOK!

我が、是川体育協会野球部の精鋭20名は、平均年齢45歳超。

39歳で参加している選手は、若手の使いぱしりとして顎で使わてしまいます。

Photo

●10月4日(日)に行われた1回戦は、「湊高台」チームとの対戦。

高校野球でかつて名をはせた名選手もいる強豪チームです。

結果は我がチームの若手(42歳)の選手が足でかき回し、

恐怖の重量クリーンアップが打点を挙げる理想的な展開で5対2で勝利。

私は3打数1安打1打点。最終回のエラーはなかったことにしています。

●10月10日(土)の2回戦は、「豊崎」チームとの対戦。

序盤から打ちまくり8対0の大勝。私はこの試合で2本の2塁打を放つ大活躍です。

ところが2本目の走塁のとき、太もも裏に激痛が走るアクシデントが派生。

その後は、だましだましのプレーで切り抜けました。

●同じく10日(土)の午後2時から行われた3回戦は「根岸」チーム。

比較的に若手(?)が多く、投打のバランスが取れた好チームです。

しかし、我がチームの若手選手が、夜勤明けで一睡もしない状態で大活躍!

まさにトランス状態のハイテンションが功を奏したカタチになりました。

結果は3対0のナイスゲームで勝利。

私はノーヒット。さすがに2試合目は疲労困憊で立ってるだけで精一杯でした。

●翌11日(日)朝9時、準決勝が行われました。

相手は昨年の優勝チーム「白銀」です。我がチームが昨年も敗れている宿敵です。

お互いに昨日の夕方まで試合をやって、明けて翌朝9時のゲームですから、

試合前のベンチでは、半裸になり筋肉鎮痛剤を塗りまくる光景が痛々しい限り・・・。

私も肩・腰・太もも・ふくらはぎ・・・要するに全身をフェイタスまみれにして臨みました。

しかしながら、平均年齢45歳超のおっさんたちに、もう余力は残っておらず、

5対0で無念の敗退。試合終了後は、もうヘトヘトでベンチにへたり込みました。

私はこの日、3塁打1本を打ちましたが、3塁まで全力疾走した直後に

酸欠状態に陥り、ベース上でしゃがみこむ失態を演じてしまいました。

Photo_2

まぁ、しかし、自分を含めて、おっさんたちは良くがんばりました。

2日間で3試合。もし準決勝を勝っていたら、4試合になっていました。

これは、完全にイジメです。スポーツという名を借りた拷問ですよ・・・。

という訳で、本日は動くたびに、体がきしんでいます。

体育の日どころではありませんよ~。

温泉にでも行ってガチガチの体をほぐしたいなぁ~。

●最後に、すべての元野球小僧にこの唄を捧げたいと思います。

作詞:佐伯孝夫  作曲:佐々木俊一  唄:灰田勝彦  昭和26年のヒット曲です。

『野球小僧』

♪~野球小僧に会ったかい~ 男らしくて純情で~

燃えるあこがれスタンドで~じっと見てたよ背番号~

僕のようだね~キミのよう~お~お~マイボーイ~

朗らかな~朗らかな~野球小僧~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

生誕44周年

私事で恐縮ですが、本日10月9日は私の誕生日であります。

お祝いの言葉をくださった皆さん、本当にありがとうございます!!

ちなみに、同じ誕生日には、ビートルズのジョン・レノンや

お笑いタレントのなだき武、V6の長野くん、プロレスラーのエディ・ゲレロなどがいます。

*エディ・ゲレロって、どんなレスラーやねん!チャボ・ゲレロの親戚か?

Photo

44歳の感想ですか?

特別に嬉しくもなく、かといって何の感慨もないというわけでもありません。

ただ、10代の頃には、絶対想像できなかった年齢になってしまったなぁ~

というのが正直な感想ですかねぇ~。

20代、30代は、なんとなくイメージできるものですが、40代は違います。

おそらく、オーバー40の壁を超えると、人類として違う生き物になるのでは。

マラソンで言うと、折り返し地点を過ぎたような・・・。

登山で言うと、登りから下りへ変わるような・・・。

同じ道なのに、見える景色がまったく違う、アングルが変わっちゃうのかな。

そう言えば、仕事場などでは、いつの間にか先輩より後輩が増えてきました。

ちょっと重々しい表現になりますが、

どう生きるかより、どう死ぬかが、重要なテーマになってくるような気もします。

私が44歳になったと言ったら、一番驚くのは親なんだろうなぁ、と思います。

自分の息子が15歳になったと聞いたときは、正直驚きましたもんね。

そこから換算すると、44歳の子に対する親の気持ちは、驚愕でしょうね。

私が生まれた昭和40年は、ベトナム戦争が始まった年。

佐藤栄作総理大臣が戦後初めて、沖縄県を訪問した年でもあります。

さらに、日本万国博覧会の開催が決定し、巨人のV9が始まった年です。

映画では、高倉健の「網走番外地」の第一作が発表され、

加山雄三の「君といつまでも」が大ヒットした年でした。

およそ10年後に迎える高度経済成長の萌芽を予感しながら、

我が父も母も、必死に生きていたに違いありません。

親父は、娘を欲しがっていたので、産院で私のチンチンを確認すると、

とっとと家に帰ったらしいです。予定では「雅子」という名になる予定でした。

その日、おふくろは、生まれたばかりの、自分にそっくりな次男坊に

どんな言葉をかけたのでしょうか?もう誰にも知る由はありませんが。

Photo_2

★今朝、大嶋啓介さんからメールが届きました。

『誕生日という日は、私たちにとって特別な日。

お母さんとお父さんにとっても特別な日。

初めて私たちを抱きしめてくれた日。

そして、お母さんが一番がんばった日。

だから、おもいっきり心からの「ありがとう」を伝える日。

生まれてきてくれてありがとう。生んでくれてありがとう。』

★ピーター・ドラッカー博士は、60歳からが人生の黄金期とおっしゃいました。

60歳から90歳までの、最後の30年こそが、一番面白いと。

そこいくと、44歳は洟垂れ小僧じゃねぇか!!

「つむらまさひろ」という物語は、このへんから、めっちゃ面白くなるんですよ!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

1999年のベストセラー

「チーズはどこへ消えた?」という本をご存知でしょうか?

1999年の発売以来、日本国内で350万部、世界で2400万部を超えた、

ビジネス書のレジェンドと言われる、スペンサー・ジョンソンの本です。

読みだすと、小1時間程度で完読してしまうような、シンプルなものですが、

中身は濃厚で、知恵の泉がコンコンと湧きだしています。

Photo_3

あらすじは、迷路の中に住む2匹のネズミと2人の小人の物語。

彼らは迷路をさまよった末、チーズを発見します。

チーズはただの食料ではなく、人生において私たちが追い求めるシンボル

「成功、地位、財産、健康、精神的な安定」などを意味しています。

ところがある日、そのチーズが消えてしまう!!

ネズミたちは本能のまま、すぐさま新しいチーズを探しに飛び出していきます。

ところが、小人たちはチーズが戻ってくるかもしれないと

無駄な期待をかけ、現状分析にうつつを抜かすばかり・・・。

しかし、やがて、一人の小人が新しいチーズを探しに旅立つ決心をします。

小人は旅をしながら、さまざまな教訓を得ます。

●従来通りの考え方をしていては、新しいチーズは見つからない。

●まだ新しいチーズが見つかっていなくても、

そのチーズを楽しんでいる自分を想像すれば、それが実現する。

●早い時期に小さな変化に気づけば、やがて訪れる大きな変化に対応できる。

旅の末、とうとう彼は新しいチーズを発見します。

そこで叫びます「変化に万歳!!」

★小人がネズミから学んだことは下記のとおり。

1.物事を簡潔にとらえ、柔軟な態度で素早く動くこと。問題を複雑にしすぎないこと。

2.変化に対する恐ろしいことばかり考えて、我を失ってはいけない。

3.小さな変化に気づくこと。

そうすれば、やがて訪れる大きな変化にうまく備えることができる。

4.変化に早く対応すること。

5.最大の障害は自分自身の中にある。自分自身が変わらなければ好転しない!

この本は、IBM、アップルコンピュータ、メルセデス・ベンツなど

世界のトップ企業が社員教育に採用しているそうです。

大氷河期に、史上最強と言われた恐竜が滅び、

弱者であった類人猿が、生き残ったのはなぜか?

ラストマン・スタンディングは、強者ではなく、変化に対応できた者。

年齢を重ね、多くの経験を積むと、変化する事がおっくうになります。

過去に成功した人は、新しい変化を拒絶するようになります。

あなたは変化を怖れていませんか?

本の巻頭に、このようなメッセージが記されています。

「人生は自由に何の邪魔ものもなく歩めるような、まっすぐで楽な廊下ではなく、

通る者にとっては迷路で、自分で道を見つけねばならず、

道に迷い、わけがわからなくなり、ときには袋小路につきあたることもある。

しかし信念があれば、道は開ける。思っていたような道ではないかもしれないが、

やがては良かったとわかる道が・・・。」

100年に一度の大不況は、100年に1度の進化のチャンス!!

変化に万歳!!

Photo_2

●スペンサー・ジョンソンの新刊もすばらしいですよ!!

「頂きはどこにある?」  

逆境上等!順境感謝!変化を怖れない勇気が湧きだす!!そんな本です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

景浦安武

景浦安武というプロ野球選手をご存知でしょうか?

1946年12月17日生まれ、新潟県出身。

1973年にドラフト外で南海ホークス(現ソフトバンク・ホークス)に入団。

ニックネームはあぶさん。

自称一斗樽飲みを豪語する超ド級の酒豪であり、バッターボックスに入る際は

バットグリップに酒しぶきを浴びせることで有名です。

主に代打の切り札として起用され、

1991年、45歳から3年連続三冠王に輝く偉業を達成しました。

そのあぶさんこと、景浦安武選手がとうとう引退を決意したそうです。

現役生活37年、ホークスが生んだスーパースターが、

ついに62歳でバットを置くんですね~。

背番号90番は、永久欠番に決定しているそうです。

Photo

もちろん、この話は漫画の世界のことです。

「あぶさん」は1973年に連載が開始され、今なお続いている超長寿漫画。

ドカベンなどで有名な、野球漫画の巨匠「水島新司」先生の大作です。

私が小学校のときには、すでに「あぶさん」の連載はスタートしていたんです。

一番読んでいたのは、高校を卒業したあたりから5年間ぐらいでしょうか・・・。

その時点で、かなりのベテラン選手でしたから、まだ現役と聞いて驚きました。

しかも62歳までプレーしてたなんて、漫画であっても天晴れです!

現実の世界では、横浜ベイスターズの工藤公康選手の45歳が現役最年長です。

景浦安武選手のラストイヤーにホークスは日本一になれるでしょうか?

ドラマチックな展開を期待しちゃいますね~

その前に、東北楽天イーグルスが立ちはだかるでしょう。

野村vs景浦の、おっさん長老対決が見ものです!!

Photo_2

おっさん対決と言えば、39歳以上の野球大会が開幕しました。

わが町内の、おっさんチームは1回戦を見事に突破!!

今週土曜日に2回戦。勝てばダブルヘッダーで3回戦を戦う予定です。

2年ぶりにグランドに戻った私は、貴重なタイムリーヒットを放ち、

ドヤ顔でプレーしていましたが、最終回に見事なエラーをする失態。

そのプレー中に腰を痛めるなど、竜頭蛇尾な一日でした。

今日は腰にフェイタスクリームをたっぷり塗って、なんとか歩いています。

試合後の反省会では、アルコール効果でメンバー全員が元気回復。

酒を飲むだけなら「あぶさん」に負けねぇ~とばかりに酩酊者続出となりました。

62歳の景浦選手には、とうてい及ばないまでも、

もうじき44歳になる「つむさん」も頑張ってますよ~!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ダイエッター vs 秋の味覚

みなさん、今年の果物はめっちゃおいしいと思いませんか?

梨なんか、もう、甘味たっぷりでジューシーに熟れてるし、

柿は柿で、控えめながらも、純粋に和の美味を表現しているし。

りんご?りんごも出来がいいですよ~!

シャキッとした、ほどよい酸味と爽やかな甘味がハーモニーを奏でています。

私が食べた今年の果物には、いまだハズレがないですねぇ。

冷夏だ、天候不順だ、異常気象だ、と言われる中、

農家のみなさんは、ホントにすばらしい仕事をするな~って感動しております。

Photo

さらに言えば、海の幸もがんばっていますね~

笑売繁盛会議の屋外ミーティングで、松本さんが用意してくれたサンマ!!

みなさん覚えてますか?あの丸々と太った健康優良サンマの味。

肉厚で脂がほどよく乗った魚体。

軽く塩を降っただけで、後は何もいらない贅沢な味わいでしたね。

サンマに負けず劣らず、今年の八戸前沖サバも旨いですよ!!

先日、ご近所の水産関連会社にお勤めの方から、おすそ分けをいただきました。

このサバが、また、絶品の絶品なんです!!

1日目は塩焼きにして、2日目はサバ味噌にして、いただきました。

3日目の朝は、サバの旨味がたっぷり入った味噌だけで、ごはんを食べました。

海よ、ありがとう!!漁師さん、お疲れ様です!!

旨いと言えば、忘れちゃいけないのが、がんこおやじの「鮮イカの刺身」です!!

夕方、漁港に水揚げされたイカを、競り落とすのを待って、お店に持ち帰る・・・。

「大将!!イカの刺身、お願い!!」って言うと、岡沼さんが手早くさばいてくれます。

このイカ刺し、一度食べたら止められませんよ!!

イカって、こんなに甘いもんなんだぁ~!!って感涙しちゃいます。

Photo_2

ここでダメ押しなんですけど、秋のスイーツ陣も見逃せませんね!!

みなさん、お彼岸は、ちゃんと「おはぎ」を食べましたか。

ちなみに、「おはぎ」と「ぼたもち」の違いって分かりますか?

中身は一緒、季節によって呼び名が違うだけです。

「萩」と「牡丹」だから、秋は「おはぎ」になるんですね。

それから、スイーツ界の4番バッターの「栗」。別名マロンくん。

今、スイーツの売場にいったら、マロンくんが独占してますよ~。

右を向いてもマロン、左を向いてもマロン。

マロンクリームの甘い香りが、秋の深まりに合わせて、濃厚になっていきます。

Photo_3

というわけで、ダイエッターにとって、秋の味覚は難敵です。

今年の巨人打線を彷彿させる、強力な布陣で攻め立ててきます。

坂本のヒット、小笠原にツーベース、ラミレスに1発放り込まれたあとに

また亀井にヒット、さらに、やけくそで投げた1球を慎之介がライトスタンドへ運ぶ。

無理です、監督!あの打線を抑えることなんて、自分には出来ましぇん~

マウンド上の男は、それでも勇気を持って立ち向かうしかありません。

●9月のダイエット報告です。

単月 マイナス1.2kg

累計 マイナス20.6kg

秋の味覚の強力打線の猛攻に、耐えて耐えての1か月でした。

10月はもっと怖いつわものが待ち構えているでしょう。

新米の季節、お酒は初しぼり、ワインはボジョレーヌーヴォー・・・

そろそろ鍋が旨い時期になるしなぁ~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »