« 未来の力 | トップページ | ベスト8!!! »

栄冠は君に輝く

全国で夏の高校野球が行われいます。

我が青森県でも甲子園出場をかけて、連日熱戦が繰り広げられています。

うちの息子の中学の1つ先輩が、1年生にも関わらず名門校のレギュラーとして

出場しています。昨日はその応援に行ってきました。

試合は惜しくも敗れましたが、魂のこもった全力プレーに心を打たれました。

勝ったチームは、ホームプレート上に一列になって校歌を歌います。

負けたチームはベンチ前に整列し、校歌が終わるのを待ちます。

その間、負けた選手たちの目から、とめどなく涙がこぼれ落ちていきます。

その姿は、敗者の潔さを際立たせ、見る者に清々しさを与えてくれます。

何度見ても、感動します。高校野球で一番素敵なシーンだと思うんです。

夏の高校野球で、負けないチームは全国でたった一つだけです。

全国優勝する一校を除いて、すべてのチームが負けます。

だから、敗者こそが主役。

敗れて球場を去る姿が、その夏を象徴するクライマックスシーンなんです。

Photo_2

七戸八甲田高校の野球部は今年で廃部になるそうです。

2011年、学校の閉校が決まっているからです。

野球部員は3年生が5人、2年生が1人の合計6人。

残りのメンバーは他の運動部や有志を募って、大会に出場しました。

結果は初戦敗退でした。

でも、彼らの懸命な姿に、スタンドからたくさんの拍手が鳴り響きました。

試合後、キャプテンが言っていました。

「勝ちたかった。でも、仲間と好きな野球をすることができた。

この夏は一生忘れません」と。

甲子園から遠く遠く離れた、地方の小さな球場にもドラマは起こっています。

彼らは、試合に負けるかわりに、「経験」と「仲間」を勝ち得たのです。

それは、生涯の宝物になるでしょう。

♪~ 雲はわき 光あふれて 

天高く 純白のたま きょうぞ飛ぶ

若人よ いざ まなじりは  歓呼にこたえ

いさぎよし ほほえむ希望

ああ 栄冠は君に輝く~♪

|

« 未来の力 | トップページ | ベスト8!!! »

コメント

「栄冠は君に輝く」
泣きました。
いい話ですね。
何も言葉が出ませんcryingエーンエーン

投稿: ぷー高木 | 2009年7月21日 (火) 11時58分


高校野球、いつみても感動しますよねdelicious

甲子園の開会式の入場行進や、選手宣誓など、毎年泣きそうになりながら見ています


甲子園出場チームが輝けるのも、敗れていった相手チームがあるからこそ、輝けるんですねup


みんな悔いの残らない、全力プレーをしてほしいですね~rockwink

投稿: 闘魂がんこ | 2009年7月21日 (火) 13時13分

「栄冠は君に輝く」

を聴くと、思い出しますねぇ〜、高校の頃をね。

朝練→授業→グランド整備→授業→練習→寝る。

キツイ練習の合間に、授業受け、恋愛して、ギター練習したりした事。

その頃に比べたら、今は「楽」してんのかな?

体使い、頭使い、失恋し、趣味に没頭し、仲間と遊び。

やっぱ、昔には戻りたくないなぁ。

大変だもんな、もう一回はhappy01


俺は今の自分が大好きheart

投稿: 今三村 | 2009年7月25日 (土) 01時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128066/30634338

この記事へのトラックバック一覧です: 栄冠は君に輝く:

« 未来の力 | トップページ | ベスト8!!! »