« | トップページ | 日露戦争とWBC »

友、遠方より来る

孔子が口述した「論語」の冒頭に

「朋有り、遠方より来る。また楽しからずや」という一節があります。

「友人が遠方より訪ねてきてくれるのは、こんなに嬉しいことはない」という意味です。

先週、土曜日、高校時代の友人4人で酒を飲みかわす機会がありました。

4人のうち2人は、東京都内で働くバリバリのビジネスマンです。

まさしく、「朋有り、遠方より来る」な訳です。

話の内容は、やはり高校時代の滅茶苦茶なエピソードが中心になりました。

4人のうち3人は、高校2~3年の同じクラス。

さらに、4人のうち3人は野球部所属と、お互いの思い出がかなり重複しています。

Photo

修学旅行での、クラス対抗アトラクションの思い出。

以前ブログで書いたことがありますが、あの「バトルロイヤルin京都」です。

リングアナウンサーとして会場を盛り上げた男は、

その当意即妙なトークを活かし、大企業の支店長にまで出世しています。

また、バトルロイヤルを制した男は、その強運を活かし

日本を代表する巨大企業で活躍、全国を飛び回っています。

そして、バトルロイヤルを企画し、自らがヒールとなり

闘いのドラマを演出した男は、今このブログを書いています。

また、へなちょこ野球部が起こした奇跡的な一戦の思い出。

当時最強と言われた強豪私立高校に、間違って勝ってしまった話。

あのときの感動や、達成感や、ホントに勝っちゃったよ感は、

今も記憶に新しいものがあります。

ちなみに、その強豪校は、あの敗戦をきっかけに、

チームが生まれ変わり、甲子園初出場を遂げました。

私たちへなちょこ野球部は、影の功労者だったのです。

思い出話は尽きることはなく。あっという間に夜は更けていきました。

楽しく、おかしく、懐かしく、ときどき哀愁ただよう40代の男達。

持病のため、酒を飲めず、途中で帰る者あり。

酩酊し、居酒屋Kのカウンターで粗相をおかす者あり。

*K君、こんなんで、ごめんね~。

グダグダ感たっぷりで終わるあたりが、我が母校らしくて良いのだ・・・。

●最後に「論語」の続きです。

「人知らずして慍らず。また君子ならずや」

「名を上げなくていい。自分らしく生きてい行こう」という意味。

諸君、また飲ろうじゃないか!!

|

« | トップページ | 日露戦争とWBC »

コメント

遠方の朋ですhappy02 昨日・今日と仙台で仕事して松戸に帰って来ました。楽しい時間をありがとう。そそうのやっちゃんは、とりあえず生きているようですのでご心配なく。では、またの機会を楽しみにしてます!!竜馬Tシャツ大事にしますgood

投稿: あさやん | 2009年7月 7日 (火) 21時59分

あさやんは私の高校時代からの親友です。
身長180センチ~ 体重不明
得意技:延髄斬り、ジャンピングニーアタック
弱点:眼鏡を飛ばされること
特徴:極度な練習嫌い

まあ、こんな彼ですが、千葉県松戸から「笑売繁盛会議」の
活動を応援してくれています。

あさやん、コメントありがとう!

あさやんのブログ
http://blog.goo.ne.jp/seiitaisyogun1603

投稿: サードつむら | 2009年7月 8日 (水) 22時35分

さぞかし楽しかった夜だったんでしょう。

ETムラムラさん、居酒屋Kの健から聞きました。


古い友人はいいもんで、自分が忘れてた事も思い出させてくれますよねconfident


この間の休日、朝から用事がありセカセカ動き回ってました。

前日の「芋&麦」が私の大腸をイジメにかかってきて、つかさず知り合いのパーマ屋さんに駆け込み、何万もした「芋&麦」を便器に打ち付けてやりました。

店主と他愛もない話をしてると、六日町方面から

「人面豚」

らしき動物が店内に入ってきました。

中、高校の同級生「ぷー高木」ではないか!

「人面豚」じゃなくて、

「豚面人」

だった、失礼。


私が紹介してから、気に入ったのか通ってるみたいで。

特に話もせず、その場を離れました。

今度ゆっくり昔の事でも語りあおうな!

じゃぁ、幼、小、中、高校の同級生、テルも呼ぶか!

いや、特に話す事ないやsmokinggawk

投稿: 朋三村 | 2009年7月 9日 (木) 15時00分

「人面豚」、いや「豚人面」只今参上!って、三村君!失礼じゃないか!(笑)

そうなんですよぉ〜偶然、パーマ屋さんで会って、ぶっくりしました!
なんかその日は、なんたかったパーマ屋さんに行きたくなってね。
三村君も、もよおしてなんて、素敵な偶然の出会い!クサッ!
三村君、用足した後だからのか、ホント、腹も凹んでた!街行きの格好、サマになってたよ!ヒューヒュー!
あ、ちなみに、私があの時着てたテーシャツ、三村君から貰ったテーシャツですよ!ありがとうね!happy01
髪も素敵にして貰ったし、街まではるばる来たことだし、リッチにランチと思っていたけど・・・小心者の私は、友人の誕生日プレゼントを買うのが精一杯で、腹を鳴らしながら街を出て、小さな直売店で味噌おにぎりを買って、車運転しながら食べて帰って来ましたweep
かっこいい女には、なれない(笑)

三村君、昔の話だば、なんぼでもあるよ!って言うか、昔の話しか無いけど(笑)昔の話して、いっつも三村君に怒られてるけど、ホントに昔の話をしていいの?怒るなよ!(笑)
テルもが?ん〜smokinggawk話あるの?(笑)

久しぶりに、みんなと会いたいね!happy01あ、よそ行き用のズック買わなきゃ!sweat01メンバー考えておいでね!ヤッホイ!happy01scissors

投稿: ぷー高木 | 2009年7月12日 (日) 00時20分

おい!

「テーシャツ」て!

「Tシャツ」やんsmokinggawk

投稿: T三村 | 2009年7月12日 (日) 13時51分

テーシャツでもいいの!smile
三村君!つむら様!
宣言致します!paper
今日から、真剣に1日2回体重を測ることにしました!
知人が、(整形)手術でしか治せない病気になりました。いくらでも手術は延ばした方がいいとのこと。痛みがあり、負担を和らげるには、やはり体重を落とすしかない。と言われたそうです。私と食べ物の好み、食べ方が殆んど同じ。知人に、つむら様たちの話を教えました。教えた私が実行しなければ、説得力もありません。食べ物の好み、食べ方も同じ知人なだけに、辛いだろうな・・・と思い、「わも頑張るすけ、必ず続けるべし!」と、約束しました!

宣言します!ぷー高木、体重を1日2回測る!!

目標は、高校卒業時の体重に戻す!です!
応援してくださいね!

投稿: ぷー高木 | 2009年7月12日 (日) 22時31分

本気なんだな!
本気なら応援します!
痩せなはれ~痩せなはれ~

投稿: サードつむら | 2009年7月13日 (月) 20時40分

本気です!

今日1日で1、3キロも増えてしまいました!これだけ食べれば、これだけ増える!って知りました!
まずは1日前の体重に戻す、意識した食事と運動をします!
応援してくれる人を裏切らないように、がんばります!誓いますpaper

投稿: ぷー高木 | 2009年7月14日 (火) 00時41分

やってみなはれ!

強い意志があれば大丈夫!

痩せた時は、達成感ありまっせ〜!

快感でっせ〜!


やってみなはれ!

投稿: 快三村 | 2009年7月16日 (木) 15時38分

快三村君!つむら様!
1、5キロ増えた体重、本日ようやく、初日の体重に戻し、更に0、1キロ減smilescissors
明日もドカ食いに気をつけて頑張ります!腹が減ってきたので寝るsleepy

投稿: ぷー高木 | 2009年7月16日 (木) 23時26分

ぶーさん、がんばっていますか?

ダイエッターの先輩としてアドバイスを贈ります。

●我慢のダイエットは長続きしません
●無茶な食事制限は無謀です。少しずついきましょう。
●毎日、体重計に乗るのが楽しみになればOKです。

そのための秘策を教えます。
●早起きすることです。(いつもより1時間)
●そしてすぐ体重計に乗ってください。
 「なんだ~昨日と同じじゃん・・・」(そんなもんです)
●すぐにジャージに着替えてください
●外に出て散歩に行きましょう
●ウォークマンを忘れずに持って行きましょう。
●一番歩きやすいスニーカーを履いてください
●晴れの日は初夏のさわやかな空気があなたを待っています
 曇りの日や小雨の日だって、おつなものです
●できれば景色のいいところを歩きましょう
●およそ1時間くらい(CDアルバム1枚分)歩いてみましょう
●散歩が終わったらシャワーを浴びて、もう1度体重計に乗ってください
●「おっ!!落ちてる!」確実に500gは落ちています。
●毎日続けてください
●そうすれば、あなたの人生に奇跡が起きます

こんな感じです。
朝の散歩は効果絶大ですよ!!
やりなはれや~

投稿: つむつむ | 2009年7月18日 (土) 08時48分

高木〜!

昨日、物凄〜く忙しい時間に食べにきてくれてありがとう!

康太、暫く見ないうちに痩せたなぁpaper

ビックリしたよhappy02


ちなみに私からおすすめするダイエット方法のひとつは、

「水をガブガブ飲む!」

ですな!

水道水だとアカンで!

買ってきて飲む!

最低、一日2リットルはいきたいとこでんな!

やってみなはれぇ!

投稿: 水三村 | 2009年7月20日 (月) 16時49分

つむら様、ダイエットのアドバイスをありがとうございました!
ぷー高木の日常生活の反省点
その1 早起きできない
その2 兄のお下がりのシ ューズ
その3 ウォークマンがな い

そして水三村君からもアドバイスを頂いた、売っている水が買えそうもない。同じ金額なら、味や色っこのついたやつがお徳happy02ってな発想ですね。まだ学生の頃・若い頃、喫茶店で300円以上のコーヒーのメニューを見て、「後、○○円足すとチョコレートパフェが食えるheart」と、パフェを頼んでいましたhappy02

ぷー高木、今日ちょっとした出来事があり、嫁の意地が出て、明日から草刈りをバリバリやるぞ!っと言う気持ちになりました。自分でも、何でこんなとこに意地が出るのかと思う程、変な意地ですが・・・。気持ちがおさまりません!プンプンannoy

お気に入りのシューズを履いて、お気に入りのエレカシ聞きながら、初夏の朝風に吹かれながら、高級水を飲みながらの散歩は、怒りがおさまってからにします。
明日から、長靴履いて(一応ブランドのミツウマ)、草刈機背負って、炎天下の中、草刈機の音と振動を感じながら、汗ぷったらして頑張ります!
つむら様と三村君のアドバイスは、近いうち必ず参考にさせて貰って実行したいと思います!応援してくれて、とても心強く、嬉しいです!

昨日は康太の誕生日。「かじよしラーメンが食べたい」ってことで、ジャスコから鳳凰へ。鳳凰から、根城のバッティングセンターへ。暫く「とんスペ、美味しかった」と言ってましたhappy01
夜は、みんなでウナギで誕生会。ケーキも食べました。
今日の昼は、宅配ピザ。だけど不思議!体重が増えてない!ワーイ\(^o^)/ 頭の片隅で、ブレーキをかけれるようになってきたみたいです!それと、「これだけ食べたから、この分意識して動く。この分動いたから、これぐらいなら大丈夫」と言う計算も出来るようになりました!happy01
体重維持が出来るようになったので、明日からは無理しないよう、今までより、ちょっとだけ厳しい意識と計算をして行きます!happy01
痩せたるでぇ〜smilepaper

投稿: ぷー高木 | 2009年7月20日 (月) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1128066/30428681

この記事へのトラックバック一覧です: 友、遠方より来る:

« | トップページ | 日露戦争とWBC »