« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

男祭!

本日、八食センター川村さんと中央会高野さんと

「7.14大嶋啓介講演会」の開催概要を打ち合わせしました。

広報活動・動員作戦から、受講申込の受付体制、

当日のスタッフフォーメーションまで、決定事項は多岐に渡ります。

しかしながら、経験豊富なベテラン揃いですから、

どんな問題が起ころうとも、当意即妙に対応できるはずです。

当日は会場が、ものごっつ盛り上がって、

「最高~!」とか、「良かった~!」とか「愛してる~!」という

声が上がるようなイベントにしたいと思います。

そのためには、私たち笑売繁盛会議メンバーの

献身的な活躍が必要不可欠です。みなさん、よろしくお願いします。

*下の写真は、講演会のチラシ?ポスターの校正刷りです

Photo

6月2日の決起大会は、なぜか男性メンバーばかりになりそうです。

久々の男祭り!お互い裸と裸でぶつかり合おうではありませんか!!

*露出狂の健坊が参加できないのが残念です・・・

●笑売繁盛会議男祭!

「大嶋啓介講演会 決起大会」 概要

第一部 演目「裸の舞」 

会場:居酒屋がんこおやじ 19時~  *会費4,000円

第二部 演目「昇天太鼓」

会場:ドンファン 22時~ *会費4,000円

★出席者(15名)

竹中裕章  ごっつりラーメン

松本恵治 八食市場寿司

三村和良 ラーメン鳳凰

津村柾広 サードプロデュース

川村誠  八食センター

工藤秀之 八食センター

岡沼宏和 がんこおやじ

松本光由 フォーユー

箭内一三 八戸麺道大陸

清水聡  八食サービスエイト

佐々木淳史 いちば亭

小山田裕之 八食市場寿司

林源太  くいもの屋わん

大津正寿 青森ヤクルト

高野 誠  中央会

*調整中

竹ヶ原靖典 八戸商工会議所

佐藤大介  古牧温泉青森屋

舩場修   港むら福

駒井秀介 八戸酒造

細羽喬  アミューズ

奥瀬英俊 養護学校

小野昭仁 フォルテ

岩間奈々 ユニクロ

*欠席

洞内健  居酒家健

佐々木望 ファミリー

接待浩之 ごっつりラーメン

佐々木清津子 ドンファン

★★講演会の概要など、話したいことがいっぱいあります。

調整中のみなさんも、ぜひ時間を作ってください!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

司馬先生

司馬遼太郎さんは、日本が誇る歴史小説家の大家です。

そして、私43年の半生で選ぶベストブック・ナンバー1 

「竜馬がゆく」を著わした大日本人でもあります。

「竜馬がゆく」に関しては、以前このブログでもお話したことがありますが、

読む前と読んだ後で、こんなんにも人生観が変わるものか・・・

と思ってしまうほどの素晴らしい作品です。

ホントに、竜馬が暗殺されるくだりでは号泣してしまうし、

死んだあとは、寂しくて寂しくて、親友か肉親を失ったような錯覚に陥ります。

司馬先生の他の作品からも、たくさんの感銘を受けました。

新撰組・土方歳三の青春を描いた「燃えよ剣」では、

間違いなく、「歳さん」に惚れてまうやろ~です。

また、明治維新という日本の転換期を連綿と綴った「翔ぶが如く」では、

薩摩の西郷隆盛と大久保利通の対照的な人生を描きました。

西郷どんは、まっこと大きか男ですばい!!

どの本を読んでも、臨場感にあふれ、

司馬さんは、その時代を本当に見てきたんじゃないか!と思っちゃいます。

綿密な時代検証と忍耐強い取材の賜物でしょうね。

Photo

司馬さんの作品の中でも屈指の大作と言われる

「坂の上の雲」という小説があります。

日露戦争でロシア・コサック騎兵を破った「秋山兄弟」と

詩人「正岡子規」の数奇な運命を描いた長編です。

私は、この作品だけは読まずにいました。

この本を読んでしまうと、読みたい本が無くなってしまう・・・。

何だか読んでしまうのが惜しかったんですね。

でも読むことにしました。読まずにいられなくなりました。

●今年のNHK大河ドラマは、通常よりも1か月短くなるそうです。

理由は、「坂の上の雲」のドラマ放送が決まったからです。

今年の年末に、「坂の上の雲 第一部」(1~5話)が放送されます。

来年の秋には、「第二部」(6~9話)が放送されます。

そして、再来年の秋に、最終章「第3部」(10~13話)が放送されるそうです。

撮影に3年間、放送にも3年間を費やす超大作です!

という訳で、放送前に原作を読んでしまいたい・・・

読書好きなら、解ってもらえると思います。

また司馬さんの世界に没頭できるのは楽しみです。

みなさんにも、司馬遼太郎さんの作品をお奨めします。

良本との出会いは、親友との出会いにも匹敵すると言います。

たまには、仕事では使わない脳を動かすのも大切ですよ~

★来年の大河ドラマ「龍馬伝」も楽しみですわ~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

僕たちの“夢のつかみ方”をすべて語ろう! (Dream skill club)

買ったきっかけ:
大嶋啓介さんに感銘を受けているから

感想:
大嶋啓介さん、中村文昭さん、共に尊敬できる人物です。

おすすめポイント:
「カッコいい大人」「夢に見つけ方」など、自分を見つめ直すきっかけになる本です。

僕たちの“夢のつかみ方”をすべて語ろう! (Dream skill club)

著者:中村 文昭,大嶋 啓介

僕たちの“夢のつかみ方”をすべて語ろう! (Dream skill club)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カッコいい大人

「坂本龍馬が居酒屋を経営したら、どんなことを考えるだろう」

大嶋啓介さんが、居酒屋てっぺんを創業するときに考えたことです。

「幕末の志士のような生き方がしたい。」

大嶋さんは本気でそう思って、独立開業しました。

そんな大嶋さんの兄貴分で、共に「日本を元気にする」ために、

講演活動を行っている「中村文昭」さんという方がいます。

中村文昭さん著作の「お金ではなく、人のご縁ででっかく生きろ」は、

啓発本のベストセラーとして有名です。

文昭さんは三重県で「クロフネカンパニー」という会社を経営しています。

「黒船」というだけあって、文昭さんも大の「龍馬」好きです。

お互い龍馬好きという不思議な縁に引き寄せられたのか、

大嶋さんと文昭さんは同士となり、一緒に講演を行い、本も著わしました。

共同著作した「僕たちの夢のつかみ方をすべて語ろう!」という本があります。

その本の中に、「カッコいい大人」について語り合う章があります。

Photo

●あなたが思う「カッコいい大人」とは、どんな人でしょうか?

●あなたは、その「カッコいい大人」に、なっていますか?

*もし、私が自分の子どもから、こんな質問をされたら、

ドキマギして目が泳いでしまうでしょうねぇ~

★大嶋さんの答え

大人たちが感動しているシーンや、すごく楽しんでいるシーン、

輝いているシーンを子供たちに見せることが、子供たちの夢を育むことになる。

どんなに疲れていても、いつもワクワクしていて、キラキラ輝いている人。

それが、「カッコいい大人」の定義だと思います。

★文昭さんの答え

努力すれば出来る。いや、それは逃げなければ、あきらめなければ出来る。

そう言い切れる経験を積んでいることに、大人としての価値があり、

それこそが、「カッコいい大人」なのではないかと思っています。

●カッコいい大人になるには?

*結局、自分の人生は「カッコいい大人」を追い求めて生きているのかも・・・

絶対に「かっこ悪い大人」には、なりたくないもんね~

★大嶋さんの答え

「カッコいい大人」「尊敬できる人」を持つことです。

あんな人になりたいと目指す人物像を持って、

そういう人をたくさんマネすることです。

★文昭さんの答え

「カッコいい大人」になるには、自分の役割を果たすこと、

今、自分に何かの役割を与えられているとしたら、

迷わずそれを精一杯果たせばいいのです。

「他の誰かじゃない、お前じゃないと」と言われて当てにされるようになれば、

人を魅了する大人になっていけます。

●最後に「カッコいい仕事の定義」とは?

*カッコいい仕事をしたいね~!胸を張れるような仕事をしたいね~!

★大嶋さんの答え

つまらない仕事はない。仕事をつまらなくする考え方があるだけだ。

仕事から感動を得られるかどうかは、仕事にどれだけ自分なりの

意味や価値を見出すことができるかで決まります。

★文昭さんの答え

いちばん大切なことは、どんな仕事でも、その仕事に誇りを

持っているかということ。

それを、子供に胸を張って言える自信があるかどうかです。

★★さあ、「カッコいい仕事」をして、「カッコいい大人」になりましょう!

みなさん、今週もがんばりましょう!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

6.22→7.14決定!

決まりました!!

「大嶋啓介講演会」7月14日(火)開催です。

昼・夜、2回の講演と、当日の八戸宿泊が必須条件だったため、

6月22日は大嶋さんの都合がつかず、

代わりに7月14日のスケジュールを空けてもらいました!

そして、講演会は「八食センター」が主催してくれます。

笑売繁盛会議は、共催または協賛というカタチで参加します。

さらに、イベントのバックアップには、「中央会」が付いてくれます。

心強いじゃありませんか!!

八食センターの川村さん、松本さん、中央会の高野さん、

あらためて、感謝申し上げます。「ありがとうございます!」

さて、講演会の概要は、以下の通りです。

●昼の部(15:00~ 100名~)

*会場:ホテル予定 参加費@1,000円

おもに、居酒屋、飲食業界の皆さんに向けた「繁盛店の極意」や

「てっぺんの朝礼の秘密」などをお話してもらおうと思います。

8月に控えている「第4回居酒屋甲子園」の話も聞きたいですね~

●夜の部(18:30~ 100名~)

*会場:八食厨ホール 参加費@1,000円

おもに、八食センターの組合員さんや業者さんに向けた

「本気のチームづくり」「人材育成とリーダーシップ」といったテーマで

お話してもらおうと思います。

●打ち上げ「笑売繁盛会議with大嶋啓介」

*(21:00~ *会場:未定)

笑売繁盛会議メンバーのみんなが、

大嶋啓介さんと一緒に盛り上がるメインイベント(?)です!!

「夢をもつと人は輝く。夢は必ず叶う。」

日本のてっぺんを目指す男・大嶋啓介さんと、大いに語り合いましょう!

Photo

八食センターと中央会の尽力により、

講演会における金銭的なリスクは軽減されました。

しかし、参加者動員(昼)100名・(夜)100名は、

私たちの責任において、達成しなければなりません。

当日、会場がスカスカ・・・なんて、絶対ありえないけど、

超満員の熱気で、大嶋さんをお迎えしたいと思います。

みなさんの協力なしでは、成し遂げられません。

笑売繁盛会議のメンバー諸君!!

今こそ、キミ達の力を見せるときでは、あ~りませんか!!

という訳で、6月2日(火)笑売繁盛会議を開催します!

当日の詳細事項や、それぞれの役割分担を打ち合わせしましょう。

出来るだけ、全員参加でお願いします!!

★笑売繁盛会議「大嶋啓介講演会」決起集会

6月2日(火)19時~ 会場:居酒屋がんこおやじ

*岡沼さん、よろしく!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

不屈の男

昔、チャック・ウエップナーというボクサーがいました。

ボクシング界のスーパースター「モハメド・アリ」が全盛期を迎えていた頃、

まるで余興のように組まれた世界タイトル戦。

アリが勝つためだけに用意された相手が、チャック・ウエップナーでした。

このとき、ウエップナーはすでに落ち目であり、老ボクサーと言われていました。

アリが何ラウンドでウエップナーを倒すか?

人々の注目はそこに集中しました。

ところが、奇跡が起こりました。

天才ボクサー「モハメド・アリ」の度重なる攻撃を受けながら、

ウエップナーは15ラウンドを闘い抜いたのです。

「どうせすぐ終わるだろう」とタカをくくっていた満員の観客席は、

最終ラウンドの終了を告げるゴングを聞くと、

ウエップナーコールの大声援に包まれました。

「俺の勲章は曲がった傷だらけの鼻だ。既に6回折れているが、

そのたんびに俺は自分に言い聞かせたものだ。

この折れ曲がった鼻こそ、俺の勲章というやつじゃないかと。」

この試合にインスパイアされたシルベスタ・スタローンが、

数年後、映画「ロッキー」を製作したことは、有名な話です。

*アントニオ猪木とも異種格闘技戦をやりましたね~

気合いがみなぎり、迫力のある格闘家でした。

Photo

●「倒れたら立ち上がればいい。何度叩かれても、心は折れない。」

中華の料理人「箭内一三」さんに、この言葉を贈ります。

箭内さんの「八戸麺道大陸」が、5月いっぱいで閉店することになりました。

八食センターという、独特の商業環境の中で、

日々奮闘し、努力工夫を続けたけれども・・・。

ホントに残念ですが、撤退することも一つの戦略ですから、

箭内さんの選択を尊重したいと思います。

一流の料理人箭内さんなら、これからまだまだチャンスはあります。

願わくば、もう一度、箭内さんが作った中華料理を食べたいなぁ~。

そう思っている人は私だけではないでしょう。

不屈の料理人「箭内一三」さん!

私たちは、あなたの復活を心から祈っています!

心機一転!新しいスタートラインにつく日を待っています。

★6.22の続報

現在、大嶋啓介さんのご都合と、八食センターと私たちの要望を

擦り合わせしています。双方の希望を実現させるためには、

開催日時の変更があるかもしれません・・・。

6.22にこだわっている訳ではないので、7月にずれ込んでもOKです。

とにかく、絶対、実現させましょう!!

★★古牧温泉青森屋の佐藤大介さん!

熱い言葉をいただきました。ありがとうございます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

どうなる!6.22

私はホントにラッキーな男だと思います。

私自身は喋るだけで、何の生産性もない男ですが、

私の仲間たちは、凄い実行力を持ったツワモノどもが揃っています。

八食センターの川村さん、松本さん。

超多忙な中で、急な話に真剣に対応してくれて、ありがとうございます。

中央会の高野さん。

あなたが居なければ、夢は夢のままで終わっていたかもしれません。

今度、三代目タイガーマスクの本物マスクを見せてください。

商工会議所の竹ヶ原さん。

貴重なアドバイスをありがとうございます。真摯な気持ちは伝わってますよ。

がんこおやじの岡沼さん。

気合いの入った一言一言に勇気づけられました。

あなたが一緒だと、何だかイケそうな気がする~です。

そして、鳳凰の大三村さん、ごっつりの竹中さん、麺道大陸の箭内さん、

横浜のエル・サムライ佐々木望くん。

熱いエールが、ハートにビシビシ来ました。ありがとうございます。

Photo

笑売繁盛会議メンバーのみなさん!

「6.22大嶋啓介講演会」は、実現に向けて大きく前進しています。

現在、八食センターと中央会のご厚意により、

具体的な実施に向けて内部的な調整を行っています。

同時に、居酒屋甲子園の渡辺さんとも細部の擦り合わせをしています。

この調整が上手くいけば、GOサインが出せるでしょう。

そして当日の夜は、そのままの勢いで

「笑売繁盛会議with大嶋啓介」をやろうじゃあ~りませんか!

大嶋さんの方では、居酒屋甲子園のほかに

繁盛店の接客を競い合う「S1グランプリ」の話もしたいと言っていました。

皆さんのほうから、こんな話を聞きたい・・・とリクエストがありましたら、

メールor書きこみでお知らせください。

大嶋啓介さん個人のキャッチフレーズは、「夢を与え続ける男 日本一」です。

彼に会えば、きっと、小さな夢はでっかくなり、

あいまいな夢は、はっきりとクリアになるはずです。

早く会いたいですねぇ~!!

6.22は、ワクワク全開でいきましょう!!!

★話は変わりますが・・・

ダウンタウンの松本人志さんが結婚しましたね~

ガチンコトークのラジオ番組を突然辞めた理由がわかりました。

プライベートなことは、絶対言いたくないんだろうなぁ・・・

求道者のように「お笑い道」を突き進む松ちゃんがいいんだよね。

結婚して、ますます、すべらいない男になることでしょう。

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どうする!6.22

笑売繁盛会議のメンバーには速報メールでお伝えしましたが、

「大嶋啓介」さんの講演会企画が具体化しています。

大嶋啓介さんは、居酒屋「てっぺん」の創業者でありオーナー。

飲食業界の風雲児と言われ、2006年には「居酒屋甲子園」を立ち上げた人です。

てっぺんの「本気の朝礼」は、異業種の人にまで影響を与え、

年間10000人以上の体験見学者があるそうです。

西田文郎先生、福島正伸先生、中村文昭さん、てんつくマンと

深いい~交流を持っている、まさに今、旬の人かもしれません。

その大嶋啓介さんが、6月22日八戸へ来る!・・・という話です。

昨年夏の居酒屋甲子園、翌日行われた大嶋さんのセミナー。

その会場で、私は大嶋さんと約束をしました。

「ぜひ、八戸へ来てください!八戸にも熱い奴らがいますから!!」

「わかりました!!ぜひ行きます!!!」

そして、昨年末の忘年会の席上で、

居酒屋甲子園東北ブロックの渡辺さんと再度約束を交わしました。

「来年は、八戸で『大嶋啓介』さんの講演会をやりましょう!」と。

Photo

つくづく思います。願望を言葉にすると実現するんですね。

しかし、急な話です。残り1か月で全て準備をしなければなりません。

お金もかかります。とても良心的なギャラですが、それでもお金はかかります。

中央会の高野さん、商工会議所の竹ヶ原さん、八食センターの川村さん、

彼らには、なにがしかの協力をいただけるようお願いしています。

もちろん、メンバーの皆さんの協力も必要不可欠です。

●セミナーへの動員 100~150人

●懇親会への動員   30~50人

●企業サポーター  5~10社

それぞれの金額は未定ですが、メンバーのボランティア精神が求められます。

皆さん、協力していただけませんか!!

6月22日月曜日。やっちゃいませんか!?

大嶋啓介さんは、スケールの大きないい男です。

ぜひ、メンバー全員が彼とふれあい言葉を交わし、

多くのインスパイアを授かればいいなぁ~と思います。

★皆さんの意見をお聞かせください。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

修学旅行

修学旅行。

この言葉を聞くと、何だかワクワクしてしまいます。

小学校「函館」、中学校「東京」、高校「京都大阪」、どれも楽しかったな~

見学に行った名所や観光地の思い出は、ほとんどゼロなんですが、

学校のアホ友達と過ごした旅館が楽しかったですね!!

当時は、大部屋に10人ぐらいで泊まったような気がします。

お風呂も大浴場だし、食事も大広間で全員で食べましたね。

Photo

昨日、うちの息子が修学旅行に出発しました。

3泊4日で東京周辺を観光するそうです。

宿泊はすべてホテルのツインルームです。

夕食は、和食や中華バイキングのレストランです。

なんか違和感ありますよね?

お風呂は部屋のユニットバス・・・、大浴場じゃないの?

レストランで食事・・・、大広間で夕飯のあとにクラス対抗のアトラクションないの?

私が高校のときは、クラスの男子全員でバトルロイヤルをやりました。

バトルロイヤルって、大人数でやるプロレスです。

20人ぐらいでスタートして、一人ずつ倒していきます。

最後は、悪役に扮した私と、ヒーロー役の友達との決戦になりました。

序盤はラフファイトで、悪役の私が優勢でしたが、

終盤に逆転の延髄斬りが決まって、ヒーローの「ダァ~!!」でフィニッシュ!

大広間は、歓声と拍手があふれ、もの凄く盛り上がりました。

最高に楽しくて、懐かしい思い出です。

*大広間の畳に傷をつけてしまい、翌年から、うちの高校は出入禁止になりましたが・・・

最近の中高生にとっては、大浴場や大広間はウザいのかな?

私の世代では、大浴場&大広間がない修学旅行なんて考えられないけどね。

ちなみに、昨日は劇団四季を観にいったようです。

今日は夕方まで自主見学で自由行動です。

息子のチームは、横浜方面に行ってラーメンの食べ歩きをするそうです。

それはそれで楽しそうですけどね~

明日は、お台場フジテレビ~東京ディズニーランド

あさって、東京国立博物館などを見学したあとに、新幹線で帰ってきます。

バトルロイヤルは無理にしても、

クラス全員で大笑いするような、オモローな思い出を作ってほしいものです。

みなさんは、どんな修学旅行の思い出がありますか?

★笑売繁盛会議で修学旅行を企画しましょうか!!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

闘う71歳

昨夜のNHKスポーツニュースで、杉原輝雄さんの特集をやっていました。

杉原さんは、71歳のプロゴルファー。

普通この年齢のゴルファーは、シニアツアーに参加するものですが、

杉原さんは、頑なにレギュラーツアーにこだわっています。

12年前に前立腺ガンを発症し、その治療をしながらプレーを続ける杉原さん。

試合に出るために外科的手術を避け、投薬で凌いできましたが、

今年に入ってから、ガンの転移が見つかり、放射線治療を始めました。

うちの母親も生前、放射線治療を受けたことがありますが、

この治療のダメージは、想像をはるかに超えるほどキツイものです。

治療を受けるたびに、気力・体力ともに奪われ、歩くこともできなくなります。

杉原さんも、放射線治療を受けることによって、ゴルフの練習ができなくなりました。

引退か・・・?誰もがそう考えるはずです。

しかし、杉原さんは、放射線治療を中断して、ツアーに戻りました。

Photo

1962年、25歳で「日本オープン」の優勝を飾ると、

その後、レギュラーツアーで、なんと54勝を記録したゴルフ界の鉄人。

勝利数は、尾崎将司、青木功に続いて歴代3位です。

「マムシの杉原」と異名を持つほど、勝利への執念は凄まじいものでした。

現在の杉原さんの目標は、ツアーの予選を勝ち抜くことです。

石川遼くんをはじめ、新進気鋭のプロゴルファーに混じって、

必死でプレーをする杉原さんに、ギャラリーの目はくぎ付けになります。

そして、誰よりも大きな拍手をもらいます。

「最後まで必死に闘って負けたなら、その負けには意味がある」

番組中に、杉原さんが語った言葉です。

杉原輝雄、71歳、職業プロゴルファー。

「不可能という文字はあっても、不可能はないんだ」

この言葉を信じて、今日も杉原さんは、ゴルフツアーに挑んでいるのでしょう。

NEVER GIVE UP!

杉原さん、ガンなんかに負けないで、生涯現役を貫いてください!!

私も、あなたのような71歳を目指して頑張ります!

★ニューヨークメッツの高橋建投手の続報です。

5月9日、先発投手としてではなく、2番手で登板。

2回を無失点で抑える好投を見せました。

こっちは40歳。建さんも頑張ってや~!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

考える野球

買ったきっかけ:
駒大苫小牧高校のメンタル指導に興味があったから。

感想:
「志で勝つ!」「準備で勝つ!」など、ビジネスにも応用できる内容でした。

おすすめポイント:
考え方が変われば、野球がうまくなる。
考え方が変われば、人生が変わる。
すべては、考え(=志)で決まるんですね。

考える野球

著者:遠藤 友彦

考える野球

| | コメント (0) | トラックバック (0)

志で勝つ!

ゴールデンウイークも明けて、通常の仕事に戻った人も多いでしょう。

また、ゴールデンウイーク中、仕事に明け暮れた

サービス業のみなさん、おつかれさまでした!

みんなが遊んでるときこそ、商売はかき入れ時とは言うものの、

連日の繁忙で、疲れもたまったことでしょう。少し休んでくださいね~。

今年のゴールデンウイーク、笑売繁盛会議メンバーのお店は、

皆さん、上々の成果だったようです。

特に、八食センターは、高速料金1000円の追い風もあって、

すばらしい来店客数を記録しました。凄いですね!!

ごっつりラーメンも、鳳凰も、がんこおやじも、かなり良かったようです。

世の中、不景気風が吹いていますが、我がメンバーだけはイケイケで行きましょう!

Photo

さて、居酒屋がんこおやじの岡沼さんから、面白い情報をもらいました。

それは、「夢を叶えるセミナー」というイベントの話です。

セミナーの講師は、「遠藤友彦」さん。

駒大苫小牧高校が、甲子園で2連覇を成し遂げたときの、

メンタル&戦略コーチを務めた人です。

私は2年前、遠藤さんが書いた「考える野球」という本を読んだことがあります。

甲子園の優勝旗が、初めて関東以北に渡るという野球界の奇跡を起こした

駒大苫小牧高校に、とても興味があったのです。

勝利の秘訣は、「志の高さ」にありました。

「志」とは目的を持った「夢」。

駒大苫小牧の選手は、「何のために野球をやるのか?」という

目的意識を持って、野球に取り組んでいるそうです。

夢を実現するためには、考える力が必要になります。

だから、遠藤さんは、「考える野球」というコンセプトを打ち立てたのでしょうね。

今回のセミナーでは、「組織力アップの方法」「やる気アップの極意」

「当たり前基準で成果をアップする」「夢実現の法則」など、

ビジネスや子育てにも役立ちそうな話が満載です。

そんな、遠藤友彦さんの生の声を聞きたい方は、ぜひセミナーに参加しましょう!!

●6月15日(月)19時~ 八戸プラザホテル

「夢を叶えるセミナー」 講師:遠藤友彦

参加費:1,000円(定員300名)

*お問い合わせは、津村または岡沼まで

★私は、ぜひ参加したいと思います!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おっさん力。

3日続けて、十和田地区へ行ってきます。

今、十和田で盛り上がっているB級グルメ「十和田バラ焼き」の取材です。

焼肉でもない、すき焼きでもない、十和田独特の食文化「バラ焼き」は、

安い「バラ肉」をおいしく食べようと考えた、庶民の知恵から生まれたメニューです。

韓国料理のプルコギが起源のようですが、タレは甘辛くて

老若男女、すべての日本人が大好きな和風の味付けになっています。

十和田地区へお越しの際は、ぜひご賞味ください。

というわけで、ゴールデンウイークにも関わらず、おっさんは毎日仕事しています。

そんな折も折、日本の偉大なおっさん達が、頑張ってるやないですか!

Photo

一人目は、横浜ベイスターズの「工藤公康」投手。

なんと46歳で、昨日の巨人戦に登板しました。

私より2歳年長で、正真正銘のおっさんですよ。

工藤投手は、高校から西武ライオンズへ入団して、

清原らと共にライオンズの黄金時代を造りました。

その後は、福岡ダイエーへFA移籍して、日本一になると、またまたFAで巨人へ。

巨人で日本一に貢献したあと、まさかのトレードで横浜へ。

横浜へ行ったあとは、目立った活躍もできなかったので、

さすがに引退かな、と思っておりましたが・・・、失礼しました。

昨日のピッチングを見る限りでは、まだまだイケますやん!!

工藤さん、凄いっす!!リスペクトします!!おっさん、カッコいい~っす!!

Photo_2

二人目は、前回も紹介しました、ニューヨークメッツの「高橋建」投手です。

日本人投手としては、メジャー史上最高齢40歳のマウンドでしたが、

なんと、次回の登板は先発ピッチャーに決まりました!!

5月8日(日本時間9日)ピッツバーグパイレーツ戦です。

何年か前に、「オールドルーキー」という映画がありましたね。

確か、40歳~の高校教師が、一念発起してメジャーリーグに挑戦する話でした。

この映画は、実話をもとに描かれていましたが、

高橋建投手の活躍も、まるで映画のような話ですね~。

広島カープ時代は、ちょっと地味な選手だった高橋建投手が、

アメリカの檜舞台で脚光を浴びるなんて、人生は分からないもんです。

みなさん、二人のおっさんの今後の活躍を、心から祈りましょう。

それから、ゴールデンウイーク中、仕事をしている「すべてのおっさん達」へ。

がんばれ!がんばれ!がんばれ!!

おっさんから、おっさんへのエールでした。

今日も、がんばりましょうね!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ロック魂

忌野清志郎さんが亡くなりました。

私たちの世代で言うと、ちょうど兄貴のような存在の人でした。

高校の文化祭で、みんなで大合唱した「雨上がりの夜空に」を思い出します。

*最近では、笑売繁盛会議のタケちゃんのテーマソングでした。

吉田拓郎や、矢沢永吉とは違う、ちょっとユーモラスな感じが

男子高校生のハートをガッチリつかんでいました。

清志郎さんが書く歌詞は、なんだか切なくて大好きでした。

特に、フォークソングを唄っていた初期のRCサクセションの歌がいい・・・。

●「ぼくの好きな先生」

♪~たばこを吸いながら困ったような顔をして

遅刻の多いぼくを口数少なくしかるのさ

ぼくの好きな先生~ ぼくの好きなおじさん~♪

そういえば、清志郎さんのお通夜に、この先生が来てましたね・・・

まさか、教え子のお通夜に出るとは思ってもみなかったでしょうね。

もう1曲紹介しましょう。青春時代の名曲です。

●「スローバラード」

♪~昨日はクルマの中で寝た あの娘と手をつないで

市営グランドの駐車場 二人で毛布にくるまって

カーラジオからスローバラード

夜霧が窓を包んで 悪い予感のかけらもないさ

あの娘の寝言を聞いたよ ほんとさ確かに聞いたんだ~♪

「カーラジオから・・・」の部分が泣けるんですよね~

若いころ、みんな似たような経験があると思うけど・・・

この曲を聴くと蘇ってくるんだよね。

Photo

清志郎さんの肉体は亡くなってしまったけど、

こうやって彼の作品は永遠に残っていくんだから、

「死」は決して、「終わり」だけを意味してるわけじゃないんだ。

確実に、私の中の清志郎さんは生きているからね。

ポンコツの中古車を運転しながら、

泣きべそをかいていた二十歳のころ、

そのとき、やっぱり、カーラジオからスローバラードが流れていたもんね。

清志郎さん、ありがとうございました。

Photo_2

★良いニュースもあります。

40歳でメジャーリーグに挑戦した「高橋建」投手が、

ついにニューヨークメッツのマウンドに上がりました。

ワンアウト満塁の大ピンチに登板し、見事にダブルプレーで抑えました。

これも日本人の「ロック魂」ですね!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

結果オーライ!ダイエット

月初めのブログ更新ですので、ダイエット計画の経過報告をします。

5月1日朝の計量で、トータル「マイナス9.8kg」です。

4月単月では、「マイナス5.8kg」ですね~。

月3kgの減量が目標ですから、ちょっとペースオーバーかもしれません。

というのも、4月25日~26日に出した高熱により、

まったく食欲がなくなって、2日間で2kg~体重が落ちたちゃったからです。

ですから、4月は結果オーライということになります。

やっぱり、病気で痩せるのは、良くないですもんね・・・。

しかしながら、ダイエット計画を2か月実施してみて、

なんとなくコツのようなものがつかめてきました。

箇条書きでまとめると、こんな感じです。

①朝の食事はしっかり摂ろう。朝食べたものは体重には反映されない。

②夜9時~の食事に気をつけよう。

たとえ、缶ビール1本でも、翌朝の体重にはしっかり乗ってくる。

③カロリー数より、重さで判断しよう。

ずっしり重い食べ物は、やっぱり体重にもずっしりと来ます。

肉類、炭水化物系は、重いですよ~。野菜は軽い軽い。

④できるだけ歩こう。歩いて行ける距離なら歩いたほうがいい。

ウォーキングはもっとも効率的な有酸素運動です。

⑤酔っ払っても体重を量ろう。

今日はいいや・・・なんて、計量をさぼるとクセになります。

どんなときでも、体重計に乗る習慣をつけましょう。

Photo

これから、本格的なゴールデンウイークに突入します。

ダイエッターにとっては、休日は大敵です。

飲んで食って、ごろんと横になって・・・

やばいよ~やばいよ~!その生活やばいよ~!!

そうならないためにも、活動的な休日を過ごしましょうね!

今日は、中学野球の春季大会決勝戦でも観にいこうかなと思ってます。

みなさん、良いゴールデンウイークをお過ごしください!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »